2005-10-10 15:24:19

名刺

テーマ:ビジネス状況

うちの名刺は、透明なのです。


透明シートに印刷されてるんですが


もう数年前に、長崎県は大村で創ったんですが


これが、長崎ならず、東京でも好評で、



長崎の制作部には、名刺の発注が多いみたいです。



僕も、いろんな土地や都市で、この名刺を出すと

皆さんに驚かれます。


コストそんなにかからないんですけどね(笑



だって、30枚800円で売ってる透明シート名刺用用紙に

キヤノンのインクジェットで印刷してるだけですから(笑)

確かに紙代としては、他の名刺より高いですけど。



で、名刺。僕は



社長は一生やらない



と会社を潰した時に決めているので


肩書きが、無い訳で(笑)


まあ、今までは、最高顧問とか、最高執行責任者とか

入ってましたが


今回からの名刺は、


ビジネスアーティスト


に肩書きを変えました。


名前メインで、あとは連絡先しか入ってません。




肩書き至上主義の日本では、



どう受け入れられるかわかりませんが



まぁ、試しに巻いてみようと思ってます。


名刺、皆さんは、どんな名刺使ってますか?



名刺は、




お!!




っと言われるモノがいいですよー!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-22 01:22:28

某社長

テーマ:ビジネス状況

今日は、某社長と会ってきた。


自称「井戸屋」。



でも、実は全然違う。



すんげーソフト開発してた。



でも、活用方法がわからない・・・


相談に乗って欲しい・・・



という用件で逢ってきた。



彼とは、大村の祭りで、出会ったんだけど


凄い偶然で、



結局、今日の話で


成功報酬だけど、コンサルティングすることになった。



あの(秘密ですが)ソフトがあれば、



あんなことや、


そんなことが


できるなぁ・・・と。


既に一部、ライブドアで使われてます。

どこかはナイショですけど(笑)。



最近、いろんな社長や、人と会う。



ムスメがお世話になってる某芸能事務所の

社長さんとも逢って

過去、ニアミスしてて、その話題で盛り上がったし



世間は、狭いなぁ・・・と。



あ、ムスメって、子供じゃないっすよ(笑)


育てのムスメです。はい。


うちは、子供居ませんから。



にしても、ホント、出会いってのは


自分からつかみ取るものだけど



偶然の出会いっていうのは


ホント、偶然の産物で


神様の贈り物としか思えないくらい


いつも嬉しいし、素晴らしい。



出会いは、



いつになっても、いくつになっても


大切にしていきたい。



その出会いを活かせるか?


ダメにするかは、



経営者の資質と人間性だとはおもふが・・・。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-22 00:41:00

諸々

テーマ:ビジネス状況

さて、なんだか知りませんが、

我が街界隈で、僕が



東京へ帰る


この地を捨てる



みたいな、噂が流れている。


どっから出たんだろう?


捨ててるのは東京です。


帰ることはあり得ません。


行くとしても、治療と、打ち合わせです。



ホントに行くなら、引っ越しするから

大バレでしょう(苦笑)

小さい街ですし・・・。



基本的に、僕はこの地で、表に出る気はありません。

全国でも社会でも、表に出る気はありません。



弟子含め、未来ある、可能性ある人間を育てて





成功してもらう。




そして、長崎県が、この市が、この街が


いろいろな地方が、



そして日本が



変わっていけばいいんです。


僕は別に金を稼ぐつもりも、

有名になるつもりも

なにもありません。


会社潰して、嫌な思いして

金ってものの、汚い部分をイヤと言うほど見てきて


金に興味はまったく無くなりました。


別に、生きられるだけの食べ物と家があればいいです。



しかし、今の日本にマンゾクはまったくしていないから





誰か、未来を託せる人間に出会い

その人間を育て

その人間に頑張ってもらって




日本の首領、世界の首領(ドン)にまでなってもらいたい。



それだけですね。



確かに、この地での活動によって

新潟県や、いろんな県の、

市長さんから、市の活性化の相談やオファーが来ています。


が、僕は体力的にやれません。


僕のノウハウを叩き込んだ

弟子や、スタッフ、人間が当たるでしょう。


確かに最初の調査や話は、僕が聴きます。


この目で見ないとダメだからです。



だから、全国を飛び回る宣言をしただけです。



地方活性化しか本気で考えてませんので。


そして、この目で見て、感じた自分のプランを信じて

自分が信じた人間に、後は任せます。


そして、最後は各地元の人々が

立ち上がらなければダメです。


地元がどんなキッカケでもいいから

立ち上がって

ドラスティックに変革をしていかないと


変わらないでしょう。


僕は、何度も言いますが


ただの力無い病人です。


そりゃ、過去は、いくらでも結果も出してきたし

実績もあります。

売れない雑誌を何冊も、売れるようにしてきたし

いろんな日本初も産み出してきました。

でも、



過去の栄光なんて、寝てる間に見た夢みたいなもんです。

糞のたしにもなりません。



だから、今はただの、独りじゃ生きていけない病人です。


ブログで叫んでるくらいが関の山なんですよ(笑)


ただ、この叫びに、ムカついたり、キレたり

なんでもいいんで

感じてもらって


立ち上がってもらいたいだけですね。



ホントに自分が、自分が産まれた街を愛しているのなら。



自主廃業していく、アーケードが激増していく今、

倒産件数より、潰れてる事業者は多いです。

自主廃業は、カウントされないからですね。


我が町のアーケードも瀕死の状態です。


いくら頑張っていても、

活性化しなければ、それは結果じゃない。


小さな結果を積み上げて

復活させればいい。


市議会議員が、ダメなら、変えればいい。

有権者は、市民です。


市長がダメなら、変えればいい。

有権者は、市民です。


あなたがたが、選んだ政治家です。

有権者として、責任を持ちましょう。


利害だけで、投票してませんか?


自分の代の生活はそれで保障されるかもしれません。


しかし、大事な子供達の生活は誰が保障してくれるんですか?



今、目先の利害で、動いたら


大切な命より大切な、自分の子供達の未来が

無いかもしれませんよ?


企業、事業家として、利益を追求するのもいいでしょう。


しかし、



国民であるならば、


世界の一員であるならば



未来の世代に夢のある世界を残していくのが



最大の役目、義務なんじゃないでしょうか?



戦後、高度経済成長期を創ってくれた

我々の親の世代が居たから

我々は、今、生きて居られるんじゃないでしょうか?



同じコトを、我々の次の世代へ残さねばなりません。


そう考えると


病人の僕にも、まだできることがあると思って


いろいろやってる次第です。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-08 01:35:12

新事業

テーマ:ビジネス状況

さて、そろそろ9月の新しい四半期に向けて

新規事業を考える時期である。

IT、ITと騒がれている今、

ITプランナー、ITプロデューサーとして
やってきた僕は何を考えているのか?

ITぶっちゃけ考えてません(笑)

IT、IT言われてるからこそ、
他の、アナログ事業にチャンスがある気がしてならないし
原点回帰。これに尽きる。

もともとは、出版というアナログ屋。

プロカメラマンというのも、もともとはアナログ。

ミュージシャンもアナログ。

映像もアナログ。

全部今は、フルデジタル化されてるけど

手法は、アナログだ。

今うちの会社は、

ライブハウスを中心とした多目的スペースの運営、

ライブ映像の撮影とDVD化サービス、

結婚式披露宴等のブライダル撮影・DVD化サービス、

テレビCF制作、

テレビ番組制作、

雑誌企画・編集・制作、

チラシ・ポスター制作、

イベント企画・制作・運営等

をやっているけれど

これ以外に、新たにアナログな事業を考えようかなと。

ITなんて、いつでも正直考えられる。
隙間がどんどん無くなっているのも知っている。
でも、まだまだ隙間はある。

まずは、アナログ事業でリハビリして
カンが戻ったところで
ITをガツーンといきたい。

ITは、ISDN時代から
ショッピングモールも手がけてきたし
ネット(Web)TVもやってきたし
ライブチャットもやってきた。

今はブロードバンド時代。

まだまだ、やれることがあるハズなのだ。

孫さんのおかげで、ADSLが普及して
光の普及が逆に遅れたけど
これからは、光がどんどん入ってくるだろうし

もっとブロードバンドならではの事業もあるだろうし
それ以外の、いろんなIT関連の事業が産まれるだろう。

でも、僕はまずは、アナログで勝負する。

アナログの方が実はスピード命。

ITよりスピードが大事だとおもふ。


アナログだからこそ、スピードが肝心なのだ。

というわけで、

そろそろ9月に向けて
本格的に
思考活動に入ろうとおもふ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-05 04:59:05

答えの無いビジネス

テーマ:ビジネス状況

僕は、前例の無いモノばかりプロデュースする。

先月まで編集人・編集長やっていた
フリーペーパーも
公営ギャンブルでは、全国初の試みだった。

おかげさまで、大人気雑誌になったけれど

なにをもって成功とするか?

前例が無いだけにいつも難しい。


金が儲かれば成功なのか?


客が増えれば成功なのか?


なにがどうなれば成功なのか?


その指針は、いくらでもあるが

未だに、何が答えかはわからない。

誰かがやっていたビジネスなら
その先人の結果を超えるとか
売り上げが他社よりいいとか

なんらかの答えが出る。

が、前例が無いことばかりやっていると

なにをもってゴールとするか?

なにが答えだったのか?

どれが結果なのか?

わからないことだらけなのだ。


基本的に、自分が飽きた時がゴールにしている。

安定したら、やりたくなくなる。

誰がやっても同じになるからだ。

僕じゃなきゃ、できない状態じゃないと
僕は、自分の存在意義を確認できずに
飽きてしまう。

で、スタッフに任せて

次へ行く。

だから、大金は絶対に手にできない(笑)

続けて残ったモノが得る権利だからだ。


僕は立ち上げて、安定したら、次へ行く。


それに金を投じるモノは、
この日本には皆無だ。


投資家やベンチャーキャピタル、エンジェルだー

なんだーかんだーいるけど

あんなものは、まやかしだ。


利益回収が確実なとこにばかり投資してる。

人生はギャンブル、賭けだと思ってるから

投資だって、ギャンブルでいいハズだ。

確率をいくら上げたって
100%にはならない。

前例の無いことには、特に慎重になる。

前例が無いから楽しいのに。


なんで、前例が無い、
周りから、馬鹿だアフォだと言われるビジネスが
楽しいことがわからないんだろう。


インターネットだって

最初の頃は、全然注目されてなかった。
僕が連載してたころだって
馬鹿だアフォだって言われてた。

でも、今は?

それと一緒なのだ。

僕は一生答えの無いビジネスを続けるだろう。

前例の無いモノばかりにこだわっていくだろう。

で、いつか答えが出るんだろうなぁ・・・と

思っている楽天家なのだ(苦笑)。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-27 04:09:48

常識なんて糞食らえ

テーマ:ビジネス状況

で、生きている。

常識? なにそれ? なんかくれるの?

って感じだ。

大体が、成功してる人って、常識というか
破天荒。

常軌を逸した行動も取る。

周りから、アフォか? 馬鹿か?

とか言われる傾向も高い。

それだからいいんじゃないかと、おもふ。


絶対無理だとか、
そんなの常識的に・・・とか


既成概念に囚われてるようじゃ、
なにも産み出せない。


孫さんが、渡米して、どんどん進級していったように
学生で翻訳機作っちゃったみたいに

「マジ!?」

って周りが思っちゃうようなことをやれる人間が
それをすげースピードでやっちゃう人が
イケちゃうんだとおもふ。

僕も、常識なんて糞食らえ!

で生きてる独りだ。

サラリーマンなら、こうじゃなきゃいけないとか

雑誌は、こうでなくちゃいけないとか

音楽はこうでなくちゃいけないとか

それをしたから、なにか産まれるのか? と言いたい。


サラリーマン時代から、独りロン毛で茶髪で
スーツも滅多に着ない人だったし

VIPに逢う時も、短パンにTシャツだったり

そんな些細な? ことから

なんていうんだろうな
まぁ、生き方自体が、常識はずれなのかな(笑)

病人が・・・

ってこと、どんどんしてるし(笑)

心臓悪いのに、トライアル競技やったり

タバコ吸ってたり(笑)


僕が居たアスキーの西社長も
起業前は、有り金はたいて、
飛行機のファーストクラスに乗って
大企業の経営者と接触した人だ。
普通、考えつかない。

堀江くんも、50年ぶりの、誰もがそれはしないだろって
言われてた、新規参入を表明した。
おかげで、楽天という球団が産まれた。

メディアの買収、特にテレビということで
さらに、メディアのあり方が問われた。

皆さん、破天荒じゃないっすか。

藤田くんは、見てると比較的ニュートラルで
常識人っぽいけど

言動が、常識はずれてるとおもふ。

言って自分にプレッシャーかけてるというか(笑)。

奥菜と1年半でスピード離婚も、さすがです。マジで。


芸能界でも、ウイスキーをまずボトルごと飲んで
その後ピッチャーで、ミネラルウォーター飲んで

ほら、これで腹の中で水割りだ!

って大笑いしてたY.Rさんとか(笑)

とにかく、歴史に名を残す人は、

常識はずれ。

破天荒。

僕は歴史に名を残すかどうかはしらんけど

皆から、

馬鹿だ

アフォだ

と言われることを、どんどんやってきたし、
これからもやっていきたい。

無理だって言われれば言われるほど、やりたくなる。
天の邪鬼だ(笑)

というわけで、一番嫌いなことは

「なになには、こうでなくちゃいけない」

っていう縛りだ。

「なになには、別にこうでもいいじゃん!」

ってのが好きなのだ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-20 02:39:06

チャレンジ

テーマ:ビジネス状況

明日から、短期で出張出ます。

どんくらいぶりだろ?

飛行機と同じくらい、禁断の


「電車(新幹線)」で行きます。


15年ぶりくらいに乗ります。

マジで車以外ダメな身体だったので

復活へ向けた

第一歩です。

ぶっちゃけ、ファイト前のボクサーのように
かなりナーバスですし
怖いです。

でも、この怖さも「あるがままに」受け止めないと
意味がないんです。

このチャレンジで

人間としても

病人としても

ビジネスアーティストとしても

成長できるかが、かかってます。


失敗したら、やり直すけど

同じ失敗は二度は絶対できない。


踏まれても踏まれても、にょきにょき出てくる雑草ですが

怖いもんは怖いです。はい。


でも、ここを突破しないと

何も始まりません。



始まりには、必ず苦痛が伴います。


産みの苦しみですね。


いろんな人の思いも背負っているし
後押しされているので

頑張ります。


心が折れそうになったら

このつまらないブログを読んでくれている方々を
想い出して

踏ん張ります!


ブログは、エアH”プロがあるんで
出張中も、更新します。


ブログくらい毎日更新できないで

なにができるんだ?



が、僕の信条でもあるし
弟子にも厳しく言ってるので。


継続は力也です。はい。


小さなコトが続けられない人間に
大きなことは絶対にできない
できても、途中で失敗すると思ってます。


生きてる限り更新します。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-17 06:19:12

起業しない起業家?

テーマ:ビジネス状況

さて、僕は、一応休眠会社の社長もしてたりするが
寝てます(笑)
動いてません。まったく。
起こすつもりもないです(苦笑)。

じゃ、なんでアントレプレナーなんだYO!

って突っ込みもあるでしょうが


社長だけが、起業家なんでしょうか?


実質世間には、オーナーとして株握って
社長を信頼できる人間に任せてる人も多数居ます。
僕はそうじゃないけど

社長をやる気は、金輪際ないです。

最高経営責任者もイヤです。

最高執行責任者なら、いいです。現場の最高責任者として。


表に出たくないんですよね。実際問題。


フィクサー好きっていうか(笑)


実際、今回発動する新プロジェクトも
成功しても、社長やりません。
社長にする人間は、数人に絞ってあります。


ただし、社長のモチベーション落ちないように
好きにやらせます。


その頃は、僕はまた新しい者を起こしているでしょう。


なんせ、立ち上げ職人なんで(笑)。



社長を絶対やらない起業家でもあるので



ビジネスアーティストって言葉を創りました。


わかりやすく言えば、たとえば、



浜崎あゆみ。



社長でもなんでもないけど
エイベックスの社運を握ってるから
その影響力はスゴイものがある。

そんな感じです。

どんな感じだ??(笑)

まぁ、先日の社長交代劇というか
エイベックスのどたばた騒ぎを見てれば
浜崎あゆみの影響力は皆さん知ってるでしょう。


そんな感じなんで

過去の肩書きも、No.2とか顧問とかが
圧倒的に多いです。

責任を取りたくないんじゃなくて

金に縛られるのだけがイヤなだけです。

発想が妨害されるんです。


それ以外の苦しみや、なんやらは、全然OKです。


というか、金に関しては才能ないと自分でも思ってますし。
それは、特異な人が社長やって
キャッシュフローからBS、PL見てればいいやと。

僕は、ひたすら、新規事業プランを考え、産み続ける。
で、立ち上げて、安定したら
誰かに任せて、次に行く。


実際今までそうだったし。


雑誌でも会社でも、なんでも。


安定したら、つまらなくなるんで、次行きます。


ドロップアウト人間の見本みたいなもんです(笑)


というわけで、起業しない起業家ですが(正確には)


まぁ、お付き合いください。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-12 06:39:01

社長達

テーマ:ビジネス状況

冒頭に、まず、格闘王「橋本真也」選手のご冥福をお祈りします。
好きでした。DDTにキック。小川との名勝負。
ハッスルでのキャラクター。ゆっくり休んでください。

===============================

さて、タイトル通り社長達。

なんだ?

って思った人多いでしょう。

僕が知ってる社長さん達は、なんていうか
今時の人たちじゃなくて・・・(苦笑)

ビレッジセンター 中村社長とか(WZエディタとかで有名ですね)

元マイクロソフト社長 成毛さんとか

郵便場号当時24にしてた、元アスキー社長 西さんとか

元ソフマップ社長の、鈴木さんとか

古いっすか?(笑)

初期ベンチャーの人々です。


今時の有名ベンチャー社長とは、まったく面識ありません。
友人が、知り合いなんで
紹介してもらえれば、知り合えるんですが
さて、どうなるかな?


9月から、新ターンスタートしたら
とりあえず、逢いまくろうと思ってるけど
逢ってくれるんだろうか?


この空白の5年は、僕を業界から消し去ったからなぁ・・・。


ドッグイヤーのこの業界において
5年間の空白は、致命的なダメージです。


だから、ゼロからの出発です。
過去の栄光なんて、見てもしょうがないです。


オメガのヨコハマ社長は、元気なのかな?


あの辺から、いろいろ狂っていったな・・・。


自分が、21世紀ベンチャーを代表するような
初代ビジネスアーティストとして
名を残せるように頑張ろうと誓っているけど


さて、どうなるやら?


社長やら、経営者って表現は、もう古いと思う。


ビジネスアーティストって言葉が
一般化するまで頑張ろうとおもふ。


ビジネスアーティスト一般化のための
サークルっていうか、組織っていうか
グループっていうか
仲間達っていうか、
そういうの創ろうと思ってます。

入りたい方は、
ameblo@code-t.jp
までメールください。

スパムが続いたら、削除しますけど。メアド(苦笑)。

一緒に、ビジネスアーティストになりませんか?

そして、ビジネスアーティストをサポートする
マネージメント事務所やりませんか?


異業種交流もできると思うし
テレビ出る時の注意点や
ヘアメイク
スタイリスト
等、芸能界に居る人なんで、僕がアドバイスします。

アスリートに続く

アントレプレナー

って表現が一般化してもいいかなと。


アントレプレナー専門マネージメント事務所。


書いてたら、どっかの事務所がスグやりそうだな(笑)
まぁ、いいけど(笑)


PR戦略から、パブリシティ、出演する番組から媒体まで
慎重に戦略練って決めていきたいですね。


藤田くんなんて、スター制あるんだから
fujita.netでも立ち上げて
NAKATA.NETみたいにしちゃえばいいのに。

クマガイ・ドット・コムとは違いますよ(笑)


奥さんの、オキメグより人気出たらすげーなーと。


タレント収入が、事業収入超えたらすげーなーと(笑)。


そういうスター社長が、出てきてもいいとはおもふ。


なんて、アフォなことを考えている
火曜の朝7時10分前です(笑)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-11 01:13:25

休むのも仕事

テーマ:ビジネス状況

今日は、休みとした。

久々になーーーーーんにもしない日にした。

休むのも仕事だということで。


今年に入って何回目の完全休養日だろう?


雑誌の編集長降りたから、できるんだけど(苦笑)。


朝寝て、昼起きて


テレビ見たけどつまらなく


また寝てみた。


で、起きて、晩飯食べて


そこからテレビをひたすら見ていたが
つまらない・・・

本や雑誌読んでも、



つまらない・・・




やっぱ仕事が楽しいぞと。

久々に、ご意見番相棒のYと電話で話をして
現状情報交換なんかしてみた。

やっぱ、俺の情報は5年古い・・・。


って、仕事始めそうになったから

女子バレーを頑張って見て

その後、F1を見始めたけど
今年のF1つまらない・・・。

IRLの方が正直面白い。


ふざけたレギュレーションは、もうやめてくれ・・・>FIA


世界最高の技術、スピード、レーシングテクニックがF1で
いられるようなレギュレーションにしてくれ・・・。
今出てるレギュレーションが来年採用されたら
もう見ない・・・
つまらん!!!


F1あと7周残ってるけど
つまらんから、ブログカキにチェーンジ!


ていうか、日付変わったし
仕事しよ(笑)


やっぱ、仕事が一番楽しいってことで。マジで。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。