2006-01-11 14:35:38

ついに!!

テーマ:IT・コンピュータ

IntelMac発表されましたねー!


2月デリバリー開始とか。


MacBookPro。


FireWireが400なのがコンシューマ向けですな。


800じゃないと、キツイっす。プロシューマは。


もともと、発熱問題で、進化していなかったPowerBookだけに

Intel化が真っ先に行われると言われていたけど

まったくその通りになった。


記念すべきIntelMac。MacBookProとiMAC。


どちらも、要りません(笑)。



ソフトの問題や、OSの問題


全部片づいて


PowerMacのフラッグシップマシンが


Intel化して


安定してからの購入となります。はい。



それまでは、Quadを使っているのが正しい選択かと。


にしても、15インチだけ発表となると


12と17インチはどうなるのだろう??


いろいろ憶測が飛んでおりますが



とにかく、1月に発表したことに

敬意を表したい。


いっつもクチが先のアップルだっただけに(苦笑)。



あと、写真見て、IntelInsideのシールが貼ってなくて良かった(笑)



あのシールだけは、勘弁してくれ(笑)。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-20 13:34:48

携帯

テーマ:IT・コンピュータ

デザインに惹かれて


それだけの理由で


F902に変えてみたが・・・。



やはりSH最高であった(苦笑)。




動作が遅い・・・。




SHの前に使っていたP900並みに

遅い・・・。



さらに、電波のつかみがヘン。


メール送信するのに


異常に時間がかかる。



最悪、送信中に再起動かます・・・。




これは初期不良のハズレなだけだろうか?




とりあえず、来週、ドコモに交換に行かなければ・・・。



こんなんじゃ使えない。



メールの量が多いっすからね。



もうメールするのがいやになるくらい



頭に来るっす!!



久々の失敗携帯だった・・・。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-11-11 01:31:25

来年から!

テーマ:IT・コンピュータ

携帯が新規参入しますね。


ソフトバンクを筆頭に3キャリア。


12年のなれ合いともいえるヴォーダとドコモとauの

くされ料金体系、サービスに


風穴をあけてくれることを激しく期待している。




孫さんは、いまより半分は、通話料を下げられると豪語しているから


是非とも期待だ。



で、そのキャリアに、どういったメーカーが機種を提供し


どんなカッコイイ携帯を創るのか?



非常に興味がある。



現状、全キャリア使ってますが



最強は、auです。



ネットも高速だし


電波がとにかく切れない。


どこでも入る。


エレベーターでも、auは切れない。



ヴォーダが一番切れる。



さあ、2006年携帯戦争が



楽しみです。



僕は来年、どのキャリアを選ぶんでしょうね?


皆さんは?


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-20 04:38:29

M1000その2

テーマ:IT・コンピュータ

丸1日使った感想。


思ったより使えるじゃん!!


です。



確かに、i-modeは使えないし


文字入力パッドが出てくるのが遅いけど


まぁ、なんとか耐えられる感じ。


前評判を知っていただけに

思ったよりは? って感じかなぁ。


まだ一回も赤丸くん(電波つかめないと赤丸くんになる)も出てないし


無線LANもなにごともなくつながっているし


(公衆無線LANはまだタメしていない)



スケジュール管理も、これ一台でなんとかなりそうだし


電話も普通にできるし



PCメールも、普通に受信できるし


mopera U使えば


自動で、メール着信を、i-modeメールのように

知らせてくれて受信できるし


あとは、パケほーだいが使えれば

パケ死の心配しなくていいなぁ・・・と。



手書き文字認識は、かなり認識率高いけど


液晶の反応がなんとも渋い・・・。


書きづらい。



でも、着うたも、好きにMP3加工して

設定できるし


パソコンとの連携も楽だし


携帯でいろいろ管理したい人には

いんじゃないですかね?


まあ、PDAでもなく、電話でもなくっていう

非常に中途半端な出来映えですが。。。

それは、なんともかんとも否めません。


次に期待ですね。


でも、ノートパソコン持ち歩かずに


緊急でメール見て、返信したり


スケジュールをアラーム付きで管理したり


電話もしたり


Webも掲示板等に書き込みを外出先でしたりと


そういう用途には向いてるとは思います。




重たい処理は、無線LANかホットスポット使えばいいわけだし。



というわけで、今のところ、普通な評価です。


悪評を読み続けていただけに


普通になったのかもしれません。


また、使い続けて、いろいろ書いていこうと思います。


とりあえず、これで、ZAURUSからは、解放されそうです。




でも、究極のユビキタスツールって


やっぱ紙な気がしますけどね(笑)。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-19 03:32:07

スマートフォン再び

テーマ:IT・コンピュータ

さて、使わなくなったノーパソとFOMA M1000を取り替えた。

FOMA M1000。

ドコモが、ビジネスFOMAとして大々的に出して
ずっこけてるFOMAだ(笑)

手にする前から、悪評を聞いていた。

でも、携帯の他に、PDAを持ち歩くのも面倒くさいし

電話も受けられるし

電波の問題も多そうだけど


とりあえず、やばいロットじゃなかった生産月だったので


今のところ、スタンドアロンで設定して

とりあえず、思ったよりは快適です。


今後、定期的にレビューしていきます。


無線LANは、簡単につながり
速度も思ったよりは速い。

公衆無線LAN接続は
近くにないんで
まだ試せてません。

MOPERA Uは、
まぁ、これも思ったより速度速かった。
普通のパソメールも
i-modeと同様に、自動で知らせてくれる。
これは便利だ。

緊急PCメールは、こっちに転送しよう。

スケジュール機能等、これから
いろんなアプリを入れて
カスタマイズして
タメしていきたいし

有名なトラブルもどんどん体験して

皆さんに、ホントのビジネス携帯とはなんなのか?

の助けになればと思って書いていきます。

とりあえず、通話品質は良かったです。

着メロも、MP3等勝手に自分でつっこんで
設定できるんで、オモシロイです。

ボイスメモがかなり重宝しました。
こいつは、便利です。

あとは、TransFlashという新しいメモリの
大容量が出れば
もっと遊べるんじゃないかな? と。

とりあえず、時代の最先端を

苦労するのわかって

人柱になるのが好きな僕は、人柱になってみます(笑)

パケ死しないように、無線LANを中心にがんばってみます!!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-16 02:37:44

FOMA M1000

テーマ:IT・コンピュータ

非常に期待したんですが


ひどい有様になってますね(苦笑)。


赤丸くんは、出っぱなしらしいし(電波拾えない)




ビジネス携帯として、PDAを超える存在として

出しただけに



根本的な、電話として使えない



ってのが、かなりヤバイようで・・・・・。



モトローラの評判がまた下がり


ドコモの評判もまた下がり


ノキアが上がるんでしょう(笑)。



僕も仕事で必要な状況になって

手に入れそうになったんですが


調べれば調べるほど


悲惨な状況ですね。



ノキアが、そのうち出すみたいですが

FOMAを。


702NKのFOMA版だったらいらないし。。。



まともな、PDA FOMA出してくれませんかね・・・


パケット定額で。


無線LAN結局使うなら


別にPDAでいいじゃんと。


FOMAである必要もないし。


しかも、電波つかめないんじゃ・・・(汗




最近、スケジュールが立て込んでいて


リナザウとFOMA SH901iSとシステム手帳で

3重の管理してるんですが


面倒で・・・



1台でまとまらんかなぁ・・・



と思っていたけど、ダメでした(涙



ドコモが、リコールする根性見せてくれれば


買いたくもなるんですが・・・



ライブドアがなんとかしてくれるでしょう。


ねぇ? 堀江先生(笑)


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-09-03 02:53:58

久々に

テーマ:IT・コンピュータ

無線LANルーターの設定を仲間とした。

そいつは、エンジニアなんだけど

なんつーか

初心者用に、いらない簡単機能を全面に出されてるので

僕ら、プロ層が使う機能を探すのがめんどくさい。

しかもマニュアルがオンライン。

初心者は、このボタン押して無駄な設定せずに
マニュアルも見ないで言うとおりに使いましょう!!

って感じなのである。


つまり、例外的使い方をしようとすると
一気に面倒くさくなる。



初心者は、おそらくここでサポートに電話したり
大変なことになるだろう。


僕らは、カンで、設定場所探して
やっていってしまうからいいけど・・・。


今回は、世界標準になった
11aとg、bが同時に使えるやつなんだけど


初心者向けに売られていた安いやつ(でも高い)なんで
予想はしてたけど

あんだかなーって感じだった。

が、無事設定できてOK。


てか、今時のテレビは、Tナビって機能で

インターネットできてしまうんです。はい。

駅すぱーととかも入っていて
今日便利に使ってしまった。


なんちゅー便利な時代だ。


リモコンは、携帯の文字入力と同じになってるから
携帯メールに慣れてる僕らには
抵抗なく、キーボードがなくても使えた。


なんちゅーこった。

時代は進んでますねぇ・・・。


しかも、リモコンだらけな悩みを解消してくれる
優れものも発見し

要は、学習リモコンなんだけど

タッチパネル式で、

簡単にリモコンを覚えさせて

TV、DVDP、DBDレコーダー、クーラー、アンプ等
全部1台のリモコンでコントロールできるのだ。

しかも、要らないボタンは消せる。

かなーりテーブルの周りがすっきりしました。

これはおすすめです。

ソニーとかいろんなメーカーから出てますんで

興味あるかたは

アバックで検索してみてください。

そのプロショップで通販でネットで買えます。

オススメですよん!!!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-08-18 04:27:32

モバイルPC

テーマ:IT・コンピュータ

よく考えたら、

持ち歩き用のPC無かった・・・。


今日、ネットメイン用のノートPCが壊れたので
さて、どうしたもんかと。


よく考えたら、持ち歩けるモバイルPCないじゃんと・・・。


みんな17インチとか15インチとかの
重いヤツじゃんって・・・。


確かに今までは部屋と部屋の移動くらいしか
ノートPC使ってなかったから
ノートPCの役割は、


省スペース



だけだったわけです。

んが! 移動が増えるこれからは
持ち歩ける快適ノートが1台必要なわけです。


で、いろいろ調査した結果、


パナソニックのレッツノートR4にすると思います。
W2かもしれませんが。

とにかく、究極に軽くて、使えるヤツ。

999グラムのにくいヤツ。

レッツノートR4。

ドライブ付いてないけど
バスパワーのスーパーマルチが純正オプションで出てる。

うちはディーガもあるから
ディーガで録画したDVD-RAM映像が
そのままこのオプション外付けドライブ付ければ
観れるし
編集もできるらしい。

いーじゃないかぁ!! と。

もともと、ノートPCは、

ダイナブックかレッツノート派。

ダイナブックは、QosmioG10があるんで
(こいつは17インチの4kg超えのにくいやつ(笑))

衝撃等に強く、
昔から我々プロに好評な
レッツノートにしてみるかと。

僕らプロは、道具選びも真剣です。

その証拠に

調べ始めたのが、午前0時半。

決めたのが、今、午前4時半(笑)

4時間半も、10候補くらいから
徹底的に調べて決める訳です。

2chから、価格.comから、ユーザーサイトから
実際使ってる人の声まで全部調べて
決めるのです。

だって、大事なお金を払って購入する
大事な道具ですから。

この道具から、またいろんなものが産まれる訳ですから。


昔、モバイルの達人と呼ばれていた。

月刊ラップトップっていうアスキー発行の今は廃刊になった
雑誌で連載も持っていた。

久々に、まじめにモバイルしてみようとおもふ。


にしても、最近、シルバー系のデジタルグッズばっか
手にしてる気がする・・・(笑)。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-15 00:38:35

ほりえもんヨロシク

テーマ:IT・コンピュータ

ほりえもんこと、堀江君が
公衆無線LANサービスを発表した。

初期契約1050円。
月額525円の

定額制公衆無線LANサービス

D-Cubic

だ。

7月下旬から、試験サービスを初めて
10月1日から本サービスに入るらしいが

うーん、いいなぁ。

電柱にガンガン、全天候制型のアクセスポイント設置していって

町中で普通に無線LANが使えるようになる。

ホットスポットが関係無くなる。


これは、便利だ。


自宅に届いてしまえば
自宅からの利用もできるだろう。
電柱の前とかね。

さらに、Skypeやってるから

携帯型Skype端末出せば

ぬわんと、無線LAN IP携帯電話が実現してしまう!!


これは、便利過ぎる!!


無料通話IP携帯電話。


いいじゃないか!!


頑張って、日本中の電柱を
アクセスポイントで埋めてもらいたい。

来年3月には、東京23区で、
6200カ所設置するという。

12月には、東京都と6県に
6万カ所拡大していくと言っている。


すばらしいじゃないか!!


こうしたサービスは大歓迎だ!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-27 02:52:28

携帯の使い方

テーマ:IT・コンピュータ

皆さんは、どういう携帯の使い方してます?

僕は、仕事用が3台と
プライベート用が1台です。

え? 4台も?

って思うでしょうが、
仕事柄最新機種が常に必要だというのもあるんですが

意外や意外、まずは、通話料が安いんです!

仕事用の3台は、ご想像の通り
・ドコモ
・au
・ボーダフォン
の3キャリアです。
相手のキャリアに合わせて、教えてます。
そして、良くかける相手は、ゆうゆうコール等
番号指定割引を使います。
これで、携帯電話代は、半分くらいまで落ちました。

1台ですべてをまかなって時に比べて、かなり安くなりましたよ。

さらに、メールも、同キャリアなら
電話番号で送信できるんで、楽です。

さらに、いいことは、
仕事時間が終わったら
電源切るか、サイレントモードにしちゃいます。

プライベート以外の電話がこなくなるんです。
これは、とてもいいです。

まあ、寝てる時以外は、すべて電源入ってますけど
オフで出かけるときは、持って行きませんし。プライベート用以外(笑)

オフなんて、月に1日あるかないかですけど(苦笑)。

持ち歩きはどうなの?
ってのがあるんですが
1台は、小さなプレミニですし
あとは、スーツ絶対着ないんで
ジーンズやワークパンツのベルトに
左右の携帯用ポーチをカラビナで釣って
そこに2台と1台左右に分けて入れて
プレミニはポケットでOKです。

意外に邪魔じゃないんです。

AD時代は、もっと腰から下げてましたから(笑)
ガムテに殴り(とんかち)、ビニテだーなんだーかんだー
いっぱいぶら下げてましたから。それに比べれば楽です。

オフタイムになったら、プライベート用しか
持って歩きませんし。

また携帯用の番号も実は、半年に1回は全部変えてます。
なにかと知れ渡ると、イタズラ電話や、迷惑な電話が増えるので
定期的に番号を変えて
そのときに、整理をかけてます。電話帳の(苦笑)。
疎遠になったビジネスの付き合いの方は、
そのときに、削除していきます。
そうしないと、電話帳が溢れます・・・。

留守電機能も入れません。
気づかないからです。長く鳴らないと。
急用ならメールで来ますし。

理由があって、こうした携帯の使い方をしてますが
皆さんは、どういう使い方なんでしょうか?

とにかく電話でのやりとりがまだまだ多いので
下手すると、電話で起こされてから
最後の電話を切り終わったら、夜だった・・・
ってことも多いので
こうした方法を取ってます。

できれば、1台で複数の番号を持てるっていう
そういう逆転の発想の携帯があると
絶対買うんですけどね。

ちなみに、メールアドレスも、携帯、PC含めて
これも定期的に変更して
皆さんに知らせています。

出る杭をやっていると
いろいろと、読んで気分が悪くなるメールも来るんですよ。
いろんな方がいらっしゃいますから(苦笑)

あまりにもひどい時は、
顧問弁護士にメールをヘッダごと転送して
プロバイダーに警告出したり
法的手段に訴える時もありますが
そのくらい、僕みたいな特異な活動をしていると
やっかみや、嫌がらせ、出る杭はぶったたこうという人が
出てくるんです。

多分、有名な経営者の方は、もっとあると思いますが(苦笑)。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。