2005-09-23 02:06:19

さて困った・・・

テーマ:映像関係

僕は映像クリエーターでもある。


サザンの松田さんや桑田さんがやったライブの

BGVを創ったり


VJやったり


いろいろやってるんですが



弟子が、僕の映像マシンを壊したらしく・・・



はてさて、



そいつは、某企業とタイアップで特注で創った

カノープスカードベースの、WinXP、XEONターンキーだったんだけど


そろそろ、Macへ戻って

FCP STUDIOでも使うかな?



と考え始めた。



Macは、G5の2.0GHzDUALがあるから


FCP STUDIOだけ突っ込めばなんとかなる。


モニタ類もHD、SD対応のSONYのがあるし


ディスプレイも、23インチだから、なんとかなる。



いいタイミングでコワしてくれたもんだ・・・。



が、FCP STUDIO高いんだよね・・・



一本ずつ買ったらもっと高いけど


12万か・・・



EDIUS PROとDSRで、

タイムコード書き出しができてたから

そっち使ってたんだけど



FCPでは、どうやってタイムコード書き出すかなと。



また調べたり、相談してみよう。



基本、DV-CAMでしか編集せんし。


それ以上の処理は、スタジオ行けばいいし。



といった具合に、システムがクラッシュするのが


システムリニューアルのキッカケになったりするわけです。



最近Winベースが増えてきたんで



またMacベースに戻そうかなと。



ビジネス系だけ、Winにして



映像、音楽、出版は全部Macに戻そうかなぁ・・・と



考え始めた次第です。



ていうか、我々クリエーターは



常に、機材との闘いです。


機材の使い方と戦うわけでなく(笑)



機材購入を一生続ける訳です。



スチール(正確にはデジカメだけど)の仕事も入ってきそうなんで


EOS-1Dsは、長崎でA24が使ってるので


こっちには、EOS-KissNしか持ってきてないんで


今度出る、EOS-1D MKII Nを手に入れないとダメなのか? とか・・・。



EOS-5Dでもいんじゃん? とか



いろいろ始る訳です。



まず、投資すべき、先立つモノを稼がなければなりませんが・・・(鬱




ちと真剣に、映像・出版・音楽周りの

スタジオリニューアルを考え始めた昨今です。



アントレプレナーにカテゴライズしてますが



その前に、クリエーターなのです。実は。



うーむ、しばらく悩みます(鬱


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-30 03:07:07

ネット番組

テーマ:映像関係

さて、オンデマンド系やらライブチャット系の
ネット番組が激増しているが
シャッフル
創る方は、暗中模索である。

うちは、テレビクオリティ、つまりSDまでは対応しているが
マスタリングスタジオは持ってないので
ポスプロ作業は、別スタジオで行う。

オフライン編集や、ネット番組納品くらいまでなら
XEONのデュアルディスプレイ+EDIUS PROマシンで
創ってしまう。
内容によって、EDIUSを使ったり
プレミアプロを使ったりとバラバラだ。

カメラは業務用のDVCAMからminiDVまであるが
基本的に、ネットオンデマンド番組クオリティなら
これでいけてしまう。

そうなると、もっと気軽に一般人が、
番組を創って
ネット放送に参加することも可能だろう。

普通の4-5万のDVminiカメラを持って
撮影して
iMOVIEやらWinマシン付属の編集ソフトで
サクっと編集すれば、なんとかなってしまう。
下手にテロップとかは使わないことだ。
下手に使うと、安っぽくなってしまうからだ。

そういうコミュニティの形成も面白いかもしれない。

映画研究会や映像好きや、素人さんのビデオが趣味な人が集まって
SNSみたいにコミュニティを創って
映像を配信していく。

フォトログができて、人気が上がっているんだから
ビデオログができてもいいだろうに。。。

とにかく、現状のブロードバンド回線速度
つまり1~1.5MBでのオンデマンドクオリティならば
民間機材クオリティで、十分番組は創れる。
逆に、そのコストのかからない利点を利用して
どんどんコンテンツ、番組を増やして
スカパー!のコンテンツ不足状態にならない
ネットオンデマンド番組を創っていけば
参加意識も高まるし
ハリウッドとかの映画を買いまくって
人気番組の放映権を買いあさって
オンデマンドしていくよりも楽しいと思う。

それこそ、地域コミュニティだ。

その各地域がつながって、全国レベルになれば
全国放送だ。

外人さんには、日本人のグラビアとかは
珍しく、人気も上がってるようなので
グラビア系のコンテンツもガシガシ供給しても
面白いだろう。
で、人気があった番組は
テレビ放送に持って行くとか
DVDにして出してあげるとか
そういうコンテストがあっても面白い。

とにかく、現状のネット番組ならば
民生機で創れてしまうのだから
どんどんやってみてはどうだろう? と思う。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。