北欧、もっと知りたい!デンマーク、フィンランド、アイスランド、ノルウェー、スウェーデンのニュース&情報サイト【北欧区】ブログ

北欧総合情報サイト【北欧区】担当スタッフがお贈りするブログ。
「北欧区」記事の中では語りきれない内容、北欧以外の魅力的なお話もたまにあり☆


テーマ:
こんにちはニコニコ

長崎では現在デンマーク・デザイン展が開催されていますが、またじわじわと日本・デンマーク外交樹立150周年記念イベント情報が出てきましたよ!

日本国内でもイベント多数開催!2017年は日本・デンマーク外交関係樹立150周年

2月11日からは未公開作品盛りだくさんのデンマーク映画を特集上映する「トーキョーノーザンライツフェスティバル2017」(映画は2/17迄)、さらに5月には、六本木のクラブハウス「スーパー・デラックス」に、デンマークジャズがやってきます!



本日のプレスイベントでは、5月11~20日の10日間、スーパー・デラックスで、音楽とアート、デンマークの美味しい料理を楽しむことができるイベント「オポジット2017」の開催が発表されました。両国間の音楽分野のコラボレーションでは過去数十年最大級。デンマークから14のミュージシャンが来日し、まるでコペンハーゲンのジャズハウスをそのまま持ってきたかのような設えになる予定。

また、コペンハーゲンのミシュラン星付きレストラン「CLOU」のシェフ、ジョナサン・K・バーンツェン氏がポップアップレストランをオープンするなど、150周年にふさわしいイベントになりそう。

1486628295200.jpg
左上:ジャズデンマークプロジェクトのエーヴァ・フロスト氏/右下:メテ・ボック デンマーク文化大臣
左下:デンマークのクラフトビール「Mikkeller(ミッケラー)」。プラムの酸味が効いたビールも。(ついにミッケラー東京が渋谷に帰ってくるそうですよ!楽しみ!)


プレスイベントでは、スーパー・デラックス代表取締役のマイク・クベック氏、トーキョーノーザンライツフェスティバルの黒田顕示氏、ジャズデンマークプロジェクト課長のエーヴァ・フロスト氏が登壇。来日中のメテ・ボック デンマーク文化大臣により、「オポジット2017」及び「ノーザンライツフェスティバル」の正式な開幕が宣言されました。

1486628300674.jpg

そのあと、デンマーク人ミュージシャン、マーク・ソルボー(ギター)とシモン・トルダム(ピアノ、クラリネット等)が、デンマークの国民的な女優、アスタ・ニールセン出演の無声映画「ディー・フィルムプリマドナ」に合わせて生演奏を披露。サイレント映画×生演奏のパフォーマンス、筆者は初めての体験!(ミッケラーのビールをいただきつつドキドキ

やさしく、あたたかく、あまりのナチュラルさに、生演奏だということを忘れてしまうほど。映画は大女優アスタが、“女優”を演じているのですが、なんだか滑稽でおかしい(笑)20世紀初頭にドイツで製作されたというこの貴重なフィルムは、断片的に15分しか残っておらず、途中までしか見られないのですが、当時の撮影技術やセット、ファッションなどを垣間見ることができました。

それにしても、イベント名がなぜ「オポジット(逆)」なのか、気になりませんか?

メテ・ボック デンマーク文化大臣は、「日本とデンマークは遠いし、いろんな意味で“逆”かもしれない。だけど文化的な面ではとても近いと感じます。“逆”というのはお互いを引きつける力があると思います」と話し、“逆”な部分から、また何か新しいものが創造され、二国がさらに親密になれるきっかけになると期待を膨らませていました。

オポジット2017
会期:2017年5月11日(木)~20日(土)
会場:スーパー・デラックス https://super-deluxe.com/
東京都港区西麻3-1-25金谷ホテルマンショB1F
公式HP:http://opposite2017.com/

1486628231864.jpg
デンマークの「Nordic Chocolatier Svenningsen」のチョコレートも、オポジット2017に登場予定!本日お土産でいただいたのは、「スパイシー・ピーカン」と「オリーブオイル・ユズ」の2種。スパイシー・ピーカンは、香ばしくてほんのりソルティ。リコリスの風味がほどよくて美味しかったです。オリーブオイル・ユズは、はじめにオリーブの香りが来て、最後にチラっとユズの風味が♪さっぱりといただけました。デンマークやグリーンランドの素材を使ったこだわりの手作りチョコレートです。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

北欧区さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。