こんにちはニコニコ

11月7日から9日まで、東京ビッグサイトで開催された「IFFT/インテリア ライフスタイル リビング」。前編では、特別企画エリアで出会ったノルウェーデザインと、デンマークデザインをご紹介しました!>>こちら!


後編の今回は、8日に大盛況の中、開催されたムーミンキャラクターズ社代表ソフィア・ヤンソンさんのトーク。「フィンランドのライフスタイルに育まれたデザイン」をテーマに、フィンランドのライフスタイルから生まれたデザインを、ヤンソン一家の話を交えてお話していただきました。


どんなライフスタイルから、フィンランドのデザインが生まれてくるのでしょうか?ヤンソン一家の四季の過ごし方に、そのヒントが隠されているかもしれません。

ソフィアさんはまず、冬から話を始めました。
お話を聞いていると、まるでムーミンの物語を読んでいるかのような感覚に・・・!?

ぜひご覧ください!

【特集】フィンランドデザインが生まれる背景とは?IFFT/インテリア ライフスタイル リビング(後編)


また、フィンランド企業が集結したフィンランド・パビリオンの様子もピックアップしてご紹介しています。

ここでは未掲載ショットをチラリと♪

シルエットも美しい木製3Dフィギュア製品の「lovi」。記事では紹介しきれなかったので、ここでご紹介!ツリーのほかに、鳥や猫なんかも!お部屋にいても、いつも自然と近い距離を保てるアイテムですね。


気になって何度か足を運んでしまった木製家具「エコ・ファーン」のブース。この椅子、本当に気持ち良い!新感覚です。このEsaさんの笑顔は未掲載にはできません(笑)


ん?ムーミン、iittalaブースの前でどうした?なになに?スオミカラーのブルーの器がほしいって?
来年、フィンランドは独立100周年だね!


▼こちらからどうぞ!
【特集】フィンランドデザインが生まれる背景とは?IFFT/インテリア ライフスタイル リビング(後編)



IFFT/インテリア ライフスタイル リビング ※終了しました。
会期:2016年11月7日(月)~9日(水)
会場:東京ビッグサイト
※こちらの見本市は、B to B/商談見本市であり、一般来場者の入場は不可となります。
※会場内での写真撮影は不可。北欧区は撮影許可を得て撮影を行っております。