北欧、もっと知りたい!デンマーク、フィンランド、アイスランド、ノルウェー、スウェーデンのニュース&情報サイト【北欧区】ブログ

北欧総合情報サイト【北欧区】担当スタッフがお贈りするブログ。
「北欧区」記事の中では語りきれない内容、北欧以外の魅力的なお話もたまにあり☆


テーマ:
夜更かしされている皆様、こんばんは~ニコニコ

日付が変わり、5日土曜になりました!

はい、そうです。本日よりフィンランド映画祭2013が開幕!9日まで、選りすぐりの5作品がTOHOシネマズ六本木ヒルズにて上映されます。

>>【10/5-9】「フィンランド映画祭2013」開催!(TOHOシネマズ 六本木ヒルズ)


ちょこっとおつまみ!                     北欧情報サイト【北欧区】スタッフ日記

早速、金曜晩にフィンランド大使館にて開催されたフィンランド映画祭2013レセプションの模様をお届けしますよーっ!

まず、就任1ヶ月のマヌ・ヴィルタモ駐日フィンランド大使より、フィンランド映画史をはじめ、今回のラインナップの紹介がありました。

大使ご自身も映画好きだそうで、特に黒沢監督の映画がお好きだとか。あとは宮崎監督作品もお子さんとともにファンで、特に「崖の上のポニョ」と「借りぐらしのアリエッティ」が好きだそうです('-^*)

ちょこっとおつまみ!                     北欧情報サイト【北欧区】スタッフ日記

今回の映画祭のオープニング作品「旅人は夢を奏でる」を手がけた、ミカ・カウリスマキ監督です!

冴えないピアニスト・ティモと、突如現れた実の父親レオが北へ向かって旅に出るという物語。親子役の二人は、フィンランドではとても偉大な俳優で何作も出演作品があるにもかかわらず、この二人が共演したのは今作が初だとか!まるで本当の親子のように、とっても似ているそうです。そのあたりも注目ですね!

今年の映画祭は満席になるのが早かったそうで、初日のこちらのオープニング作品はすでに満席。チケットをゲットできた方はラッキー!今回観られないという方は、2014年1月よりシアター・イメージフォーラム他にて全国順次公開となりますので、みなさまぜひ!

ちなみに、ミカ監督が一番好きな邦画は、溝口健二監督の「雨月物語」。アキ監督は小津安二郎監督派だとか(*^ー^)ノ

新しい作品を撮っている真っ最中というミカ監督。日曜にはもうフィンランドに帰国されるそうです。

「日本から来てといわれたらNOとはいえないよ。(10年ぶりの来日だが)寿司と酒の味は変わらないようだ」と笑いを誘うミカ監督。

「フィンランド映画祭を開催してくださることが大変ありがたい」と最後に何度も感謝の言葉を述べていたのが印象的でした。「アリガトウ。カンパイ!」と上手な日本語を披露してくれましたよ!

監督、とっても紳士で素敵で、話しかけるのにとても緊張しましたが、お優しい・・・ほんとにお優しい・・・(TωT)

北欧区をアピールしてきました!見てくださるといいな・・・♪日本語だけどっ!(≧▽≦)

ちょこっとおつまみ!                     北欧情報サイト【北欧区】スタッフ日記

さらには、70年代のフィンランド・オウルを舞台にした「ミス・ジーンズ・フィンランド」のマッティ・キンヌネン監督も登場!

初来日のマッティ監督は、「ミカのように、『また日本に来れて嬉しいよ』って言いたいですね(笑)」と、お茶目にご挨拶。「日本に来れて嬉しい」を連呼されていました。

ミス・ジーンズ・フィンランド」は、 監督自身のふるさとであるオウル出身のカウコ・ロユフカ(原作者)による自伝が元になっている物語で、今の自分を変えたいという願望を持つ17歳の男子高校生が主人公。片思いをしている学校一の美女の気は引けるのか?!

5日、6日の上映後には、マッティ監督によるティーチインが開催される予定です!

ちょこっとおつまみ!                     北欧情報サイト【北欧区】スタッフ日記

最後に、フィンランド・フィルム・ファンデーションのヤーナ・プスカラさんが登場!

「フィンランド映画のゴッドマザー」と呼ばれているそうですよ!(ご自分でそうおっしゃっていました!笑)

今回が2度目の来日。5年前のフィンランド映画祭が始まったとき以来だそうです。

日本での盛り上がりにとても嬉しそうなヤーナさん。フィンランドではこの秋も毎週のように新しい映画作品が誕生しているそうです。「きっと来年も楽しんでいただけることでしょう」とヤーナさん。

本日の上映前に行われるオープニングセレモニーでもこちらの3名と、駐日フィンランド大使館のミッコ・コイヴマー参事官が登壇予定!司会&通訳は、坂根シルックさんです!

●フィンランド映画祭2013スペシャルカクテル登場●
10月4日(金)~9日(水)の6日間限定で、六本木駅直結「六本木ヒルズ」内、 WIRED CAFE Dining Lounge 六本木ヒルズ店にて、フィンランディアウォッカを使用した3種類のスペシャルカクテルが楽しめるそうです!>>詳細はこちら!どれも美味しそーっ!

ちょこっとおつまみ!                     北欧情報サイト【北欧区】スタッフ日記

ゴージャスなお食事、いただいてきました!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

サーモン、ふわっふわで美味しかったですー!!

関係者の皆様、大使館の皆様、ご挨拶させていただいた皆様、ありがとうございました!


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
フィンランド映画祭2013
■期間:10月5日(土)~9日(水)
■場所:TOHOシネマズ 六本木ヒルズ
東京都港区六本木6-10-2 六本木ヒルズけやき坂コンプレックス内
■公式HP:http://eiga.ne.jp/finland-film-festival/
■主催:フィンランド・フィルム・ファンデーション
■特別後援:駐日フィンランド大使館
■協賛:UPMキュンメネ・ジャパン株式会社、株式会社ロッテ、株式会社スキャンデックス(iittala)、フィンランド航空、株式会社ルック(marimekko)
■協力:アルシネテラン/TOHOシネマズ株式会社
■運営:株式会社角川メディアハウス
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

北欧区さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。