北斗の犬

♪ホクマリとアンナたんとりっくん~♪
にぎやかチビッコとワンワンとママの日記☆


テーマ:


先週1週間入院していたドンちゃん
19日の夜に退院させてもらいましたが、
あまり症状が変わらず、台風の中病院に行ってきました。
退院時にまた来週みせてきてくださいといわれていて
予定通りだったではあるのですが。


診察の結果
退院時よりもむしろ悪くなってしまってます。
とのこと
前回の症状よりも血液検査の数値も悪く、
低血糖も併発しているとのことでした。


退院してから頑張って投薬、強制給餌等してきました
が回復が見られず、でも部屋で放してあげると自分でも
トイレにもいきますし、好きなおもちゃを咥えては
お気に入りの場所にいってハグハグと楽しそうにかんだり
する元気はあるんです。

お薬も首をふってイヤイヤします。。。
そんな元気があるのになんでご飯を食べてくれないん
だろう?(;_;)
と、
そんな平日を送っていましたから、ある程度予想はできて
いて、また入院かなぁ、、、と思っていました。

でもドンちゃんも高齢に差し掛かっているし、
万が一のことがあったとき、病院でひとりぽっちでいかせたく
ない!というのがあり、できれば入院は避けたいところでした。


先生も入院か、自宅療養か悩んでらっしゃったのですが、
とりあえず低血糖を押さえる薬をいままでのお薬に追加して
様子を見ましょうといってくださいました。



午前の受付時間のギリギリに滑り込んだ私たちも悪いのですが^^;
病院についてから診察が終わって外に出るまで2時間ちょい。。。疲れました(;_;)
その後大雨&風の吹く中帰宅しました。


***帰宅後のドンちゃんの様子***

追加したお薬を夜、投与開始。その後強制給餌。

翌朝(10/28)良いうんPを一つ発見!^^

その後、部屋に放すとワンコのご飯皿のところへ
ちょこちょこと歩いていくので
(以前からよくワンコの残りご飯食べてました^^;)
お皿にワンコのカリカリをいれてあげると、
なんと自分からポリポリと食べてるじゃないですか~~~!
感激~~~(;_;)

ドンちゃんをケージに戻し、さっき食べたワンコのカリカリと
マーシャルのカリカリを少しずつお皿に入れてあげると
これまた自分からぽーりぽーり♪(量は少ないですが)

お薬が効いてくれたんだね!本当に良かった!^^


今朝までもだいたいそんな感じで、自分から食べてくれています。
ずっと下痢P(しかも凄く臭い!)だったうんPもほぼ
正常どおりのうんPとたまに下痢P。。。くらいには
なってきてだいぶ回復の兆しが見えてきました!


まだまだお薬&通院は続きそうだけど、おかあしゃんたちも
頑張るから、ドンちゃんも頑張って早く元気になってね!!!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フェレット長男 ドンちゃん
先日急に体調が悪くなり、、、土曜日にかかりつけの病院へ


1kgちょいあった体重が550gほどに減ってしまい
後ろ足もおぼつかない様子。。。(;_;)


目に見える症状は体重の激減と下痢(+_+)


病院での血液検査の結果、酷い脱水症状と栄養不良と
肝機能の低下を表す数値が悪く、即入院となりました。

下痢が原因であればそんなに問題ないだろうということ、
逆に肝機能の低下が下痢を引き起こしているのなら
状況はよくない、とのこと。


ドンちゃんは5才ですが、フェレ的には高齢に入るので
年齢的なもの?とも思ったのですが、獣医さんはまだ5才
じゃ年齢的なものじゃないですよ!がんばりましょう!
といってくださりすこし安心しました。


急にドンちゃんがいなくて、仲良しのジョーたんがすこし
寂しそうですが、元気になって帰ってきてくれることを待ちましょう^^


☆~☆~☆~☆~☆

今朝、獣医さんに電話をしてドンちゃんの様子を聞いたら
昨日から急に食欲がでてもりもりご飯を食べて、下痢もすこし
づつ固まって良くなってきているとのこと♪
ホッとしました(;_;)

今日の血液検査の結果を夕方に電話をしてお聞きすることに
なってます。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


少々大きめな毛玉が胃にあったためジョーの毛玉摘出手術をしました。


ジョーは3月の終り頃急にご飯を食べなくなり、1.5kgほどあった体重が

急に落ちてしまい、慌てて病院に連れていき検査をしたところ
2.5センチほどの毛玉が触診とレントゲンで確認されました。
おそらく、食欲のなくなった原因は毛玉が胃の出口へ移動し腸を塞いで
しまったことだろうとの先生の見解でした。
脱水症状のため2日ほど入院し、その後自宅にて療養。
1週間ほどでみるみる体調が良くなり体重も1kgまで戻りました^^
その後も体重は増えつづけ(元々食べるの大好きなコなので^^;)ました。


胃の中で動いてしまう毛玉くん・・・
また腸の入り口にはまってしまったりすると同じように急に食べなく
なってしまう可能性もある為、食べなくなったらすぐに病院へ連絡を
しなくてはなりませんでした。


が、心配をよそにジョーたんは食べる食べる(笑)
体重も1.3kgまで増えコンディションもバッチリ!
先週の金曜日(12日)の午前中に毛玉の摘出手術を受けました。


ジョーの手術の日
ジョーたんこれから手術に向かいます!


夕方先生から無事に終了しました。と連絡をいただいて(^。^;)ホッ


術後の経過もよくご飯もちゃんと食べてくれています


7針くらい?
手術の跡(茶色の染みは消毒液の色です)

はげちゃびんなお腹に7針ほどの跡があります。
消毒とお薬を5日間続けます。週末に抜糸が控えています。



手術代が・・・
84000円なり~・・・
アニコムの保険適用で半額の42000円~痛い出費でした(;_;)



もう2度とこんな手術がしなくて済むように毛の管理をちゃんと
してあげなきゃ!と反省。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

近々毛玉除去手術をしなければならないジョーたん。

GW前に診察してもらってきました。



体重もどっしり1.28kgまで増え元々毛が長めの子なので
ふっさふさしています^^



先生にも「しっかり体重増やしてきましたね^^」と
褒めていただき、手術の日程を決めてきました。



ターゲットの毛玉を先生が触診で確認しようとするも、なぜか
見つからず・・・胃の中で移動してしまっている様子。


毛玉の大きさから、排泄してしまっていることは考えにくいの
ですが、、、念のため手術前にバリウム飲んでレントゲンをとり
毛玉の確認をしてから手術を行うことになりました。



ジョーたん手術がんばってね!



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

毛玉除去手術が控えているフェレットのジョーたん


体重が1kg前後になっていたら至急手術にはいりましょう。

ということになっていたのですが、病院に行ったところ、ギリギリ1kg


先生も悩んで・・・ちょっと考えてから、
「今現在調子もいいみたいだし、おうちで着実に体重が増えてます
 からもうすこし体重が増えるまで様子を見てみましょう」
「もうすこし増えたほうが手術の際の不安要素が軽減できますし^^」


モリモリ食べてくれるので体重は地道に増えています。
2週間後を目処に再診予定・・・



~診察終了~!
受付でお金を払って・・・



『あ”--------!!!』


『財布がないっ( ̄□ ̄;)!!』



そうです、わたし病院に財布も持たずに来てしまったのです
恥ずかし~~~~~っ(^-^;


受付の看護士さんに「次回でいいですよ~^^」とにっこり言われ
『はい、、、すみませぇん、、、、m(_ _)m』恐縮。


帰りの交通費の心配までしていただき(^-^;
(ポッケに小銭があったので大丈夫でした~)




いやぁ~。。。実はそのあとも他の忘れ物で恥ずかしいコトが(笑)



財布を忘れたわたし、家の鍵も忘れて来てました(;_;)
前日、主人がたまたま徹夜の仕事をしていて今日は寝かせて~
ってことでジョーの病院へ一人で行きました。


なので主人は家で昨日の分の睡眠を取り戻すべくグーグー。。。
主人は寝ているときなかなか起きてくれません(-_-)


途中で携帯の電源も切れて自宅に電話することも出来ず、、、
(あ、小銭で公衆電話から掛ければよかったか!?)


とりあえず自宅マンションのオートロックの前で自宅のピンポン
を慣らしまくり!!!



『ピンポ~ンポンポ~ン!』『ピンポ~ンポンポ~ン!』
『ピンポ~ンポンポ~ン!』『ピンポ~ンポンポ~ン!』
『ピンポ~ンポンポ~ン!』『ピンポ~ンポンポ~ン!』
『ピンポ~ンポンポ~ン!』『ピンポ~ンポンポ~ン!』



・・・反応なし。・゚゚・(>_<)・゚゚・。



一緒に寝ているはずの北斗とマリアのピンポン反応に来たいしつつ
さらにピンポンを続けるわたし。

(最近ピンポンに吠える2人なのです)



背後からそば屋かなにかの出前のお兄さんが( ゚o゚)ハッ


『あ、どうぞお先に~』とへんな目で見られながらオートロックの
機械を譲り、お兄さんの跡について中へ~
やっと建物の中に入れた\(^-^)/バンザーイ、/
(お兄さんに振り返られへんな顔で見られつつね、、、(;_;)



さぁ、、、幸い主人の寝てる部屋は廊下側、窓をガンガン叩けば
目が覚めるか???



『コンコン』、、、、『コンコン』、、、、
(恥ずかしいので遠慮気味に)


、、、、、、、、、、『ガンガンガンガンガン!!!』




『ワン!ワン!アン!ゥゥーワン!』


北斗とマリアが吠えてる声が聞こえる!ヨッシャ!その調子!
それでおとうしゃんを起こすんだ!!!



頼むぅ起きてくれぇ。。。。(人が通らないうちに。。。(^-^;)



『ガンガン』窓を叩くこと、、、10数回

やっと主人が起きてドアを開けてくれました(;_;)



寒かったし、恥ずかしかったし、、、大変な1日でした!

まっ大事なもの忘れるわたしが悪いんだけどねっ(笑)



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。