2月の長坂保育園日野春分園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

寒い日があったり、少しずつポカポカと春を感じられる日も出てきたり、

本当、春が待ち遠しいですね桜

今月も色々な行事がありました。日野春分園の様子をお届けします。

 

●節分 豆まき会  

節分、豆まきについて由来を聞いたり、豆まきの歌を歌ったり

しました。各クラス鬼のお面を製作し、自分の心の中にいる

悪い鬼を退治する為、元気いっぱいに豆まきをしました。

節分「鬼は外~、福は内~」

鬼と福の神と記念写真で~すカメラ

めばえ組(0歳児) ふたば組(1歳児)

つぼみ組(2歳児)

もも組(3歳児) うめ組(4歳児)

さくら組(5歳児)

お楽しみ給食

鬼ライスに、こん棒揚げ  子ども達は「わぁ~おにだぁ~」と喜んで

いました節分

 

●教育ファーム お別れ会

さくら組は最後の教育ファームです。農家さんから「おひゃく証」

をもらいとても嬉しそうでしたニコニコ

ポップコーン作りを楽しみました音譜

塩味とキャラメル味、美味しく出来ました合格

 

●一日入園

4月から入園してくるお友達が遊びに来ました。みんなで

歌を歌ったり、遊戯をしたりして楽しい時間を過ごしました音譜

うめ組さんがアンパンマンのペンダントをプレゼントしました。

「4月から一緒に遊ぼうね」 待ってま~すラブラブ

 

●幼年消防修了式

さくら組は、消防署長さんから幼年消防の修了書を頂きました。

立派に受け取ることが出来ました。

これからも幼年消防クラブの約束を忘れずにいて下さいビックリマーク

 

●お別れ遠足

みんなで電車を見に行って来ました電車

少し距離がありましたが、頑張って歩いて行ってきましたあし

「でんしゃ、きたビックリマークきたビックリマークバイバ~イパーとても興奮していた子ども達ですニコニコ

 

おやつタイムです音譜おいしいねニコニコ

お弁当タイムです音譜お母さんの愛情弁当とても美味しかったよラブラブ

 

●交通安全教室スペシャル

さくら組が参加しました。信号機の見方や横断歩道の

渡り方など様々なコーナーを体験しました信号機

 

見通しが悪い所では、右、左覗き込んで、よく確認してから

渡りましょう!!

4月から一年生ビックリマーク今まで学んできた交通ルールをしっかり守って

小学校に通って下さい学校

 

 

●フラワーアレンジメント

佐々木園長先生のご指導のもと、さくら組が初のフラワーアレンジメント

挑戦しましたブーケ1

ちょっぴりドキドキの気持ちと、どんな感じに仕上がるか楽しみです音譜

みんな真剣に取り組んでいます!!

とても素敵な作品が仕上がりましたニコニコチョキ

春らしい優しい色合いのお花で、とても綺麗ですね赤薔薇ピンク薔薇

完成品に子ども達も満足そうでした音譜

 

 

早いもので、今年度も残すところあと一ヶ月となりました。

子ども達の成長を見守ると共に、楽しく充実した日々が過ごせるよう、

一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

                                 

                               古屋