9月の須玉保育園南部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

●英語であそぼう

今回は、絵本を通して、動物や色の名前を英語で学びました。

 

「みんなわかるかなはてなマーク

 

「white dogウシシ

 

聞いたことがある単語もあり、興味を持って、発音していました。

 

 

●交通安全教室

中谷指導員さんによる

パネルシアターで、楽しい雰囲気にドキドキ

 

信号の意味を確認し、渡る練習をしました。ウインク

 

りす組(2歳児)

「横断歩道を渡るときは、右手を挙げようね」走る人

 

うさぎ組(3歳児)

教えてもらった通りやってみようグー

「右左を確かめて渡ろうね」

 

ぞう組(5歳児)

「信号が途中で黄色になったら、どうする?」信号機

 

 

●運動会総練習

運動会が近づき、子ども達の気持ちも盛り上がってきました。

 

体操にも力が入ります!!

 

ひよこ組(0,1歳児)

一人ずつ名前を呼ばれ、恥かしそうに返事をする子も

「よーいドンクラッカー」で勢いよく走っていきますあし

 

ぞう組のマーチングの様子

「みんな真剣でかっこいいねチョキ

10月8日の親子運動会まであと少しニコ

 

当日は、ご家族ご近所の皆様のご参加をお待ちしています。

応援よろしくお願いします(*^▽^*)

 

 

●教育ファーム

支援農家の青柳さん、中森さん、市役所食農課の方にお手伝い

して頂き、ぞう組が野菜の収穫、種まき、苗植えを行いました。

 

収穫の時期が少し早めでしたが、思ったより、実がついていて、

子ども達も大喜びウシシ

「やったーグッド!とったぞう!!

 

「茎のにおいをかぐとさつまいものにおいがするんだってわんわん

 

作業の合間にちょっとお遊びウシシ

            ~葉っぱのお面だよ~真顔

 

「北杜市で作っっている国産品は?」

 

ヒント「今農家さんが忙しいけど、どうして?」

 

子ども達:「あパー おこめだ!!

 

苗植え(白菜

種まき(聖護院大根 紅芯大根 ほうれん草

 

「秋野菜の収穫を楽しみにドキドキ