北斗キリスト教会

教会紹介、終日礼拝の概要や、催し物や連絡事項などをお伝えします。

北海道 北斗市(旧上磯町・大野町)に教会ができました。

まだまだ小さな教会ですが、大きな恵と希望に満ちあふれています。

興味のある方は、ぜひ一度おいでください。予定などは、随時書き込んでおきます。

【教会紹介menu】

◆PROFILE◆  ◆ACCESS◆   ◆LINK◆   ◆掲示板◆

教会や礼拝出席に不安のある方は 初めての教会Q&A  をご覧下さい。
イベント関係のお知らせは
コチラ です。

その他礼拝等の情報は、左下のカレンダーやテーマから選択してご覧下さい。

教会やホームページに関するお問い合わせは左欄「メッセージを送る」からどうぞ。


テーマ:

聖書:マタイの福音書19章1~12節


宣教:結婚と離婚について


[序]エルサレムヘの旅の途中,主イエスはパリサイ人から

「何か理由があれば,妻を離別することは律法にかなうことか」を尋ねられました。

主イエスは,それに正しく答えるには,結婚するという事が,どういう事かから話しました


1.結婚についての主の教え
 a,神は男と女を造られた
 b,人は父母を離れること
 c,二人が一体となること


2.モーセが離婚を許された
 a,人間が堕落して頑なに
 b,男性が女性に横暴ゆえ
 c,不幸な女性を守るため


3,結婚より一人がよいのか
 a,生れる前からの独身者
 b,人から独身にされた人
 c,すすんで独身を選ぶ人


[結び]結婚は人間の生涯の中で非常に大切なので,

軽々しく行うことは謹まなければなりません。
神によって結ばれ,また神に喜ばれる結婚生活をして行きたいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

聖書:ヨハネの第一5章1~5節


宣教:世に打ち勝つ者とは


[序]この箇所でユハネは、私共クリスチャンの信仰について触れています。

私たちの信仰はどのようなものであるか。その使命、力、勝利ということが、

力強く述べられております。


1.信仰と起源


2.信仰の使命


3.信仰の力


4.信仰の報酬


[結び]不況の世で、リストラされ明日から食べる物も住む家もないというような人々、

色々なことの中で追い詰められ犯罪に走る人々、

自殺に追い込まれる人々をみるにつけ、私共が、

勝利者である神の御子を信じる信仰にしっかりと立ち、

神を愛し、証し、人々をこのお方に導かなければならないのだという思いを強くされます。
主の助けを祈り求めて参りたいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

聖書:マタイの福音書18章21-35節


宣教:心から兄弟を赦しなさい


[序]先週は、もしも誰かが罪を犯した時、初めは二人だけで、

次は二三人で、それでも悔い改めて貰えなければ教会の役員会でと、

どこまでも見捨てる事無く、立ち返って来るよう心掛ける事を学びました。

今日は兄弟が私に、またあなたに罪を犯した場合について、

は教えようとしているのを見ます


 1.7度を70倍までも
  a、伝承では三度迄
  b、ヘテロは七度迄
  C、主は無限に赦せ


 2.無限に赦すべき理由
  a、人は皆負債持ち
  b、返済出来ぬ高額
  C、全部が赦された


 3.もし赦さなければ
  a、赦されたはずが
  b、自ら赦しを火う
  c、赦しは救いの証


 [結び]私たちは赦された罪がどんなに大きな負債であったかを覚え、

心から兄弟を赦すものとなって参りたいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

聖書:マタイの福音書18章15-20節


宣教:信仰の友を取り戻す


[序]先週は、100匹の羊を持っていた羊飼いが、

いなくなった1匹の羊を、見つけるまで探し求める話から、神の愛を教えられました。
今朝は、イエス様を信じて救われながら、あやまって罪を犯した兄弟を、

どうにかして、もう一度、仲間に取り戻すように教えています


1.兄弟が罪を犯した時
 a、二人だけで戒める
 b、二、三人で戒める
 c、教会として戒める


2.兄弟を取り戻すために
 a、祈るために集まる
 b、心一つにして祈る
 c、祈りを聞かれる神


[結び]人間は弱く、間違いや失敗をしやすい者です。

その時、お互いは、やさしく戒めると共に、その人が何としても、

もう一度主の御許に帰って来られるよう、

心を一つにし祈り励みたいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

~マンマンパーティーの巻~


3がつ7にち(土)13:30~15:00 北斗キリスト教会


なんと、肉まん あんまん などなど食べ放題!!


その他…


・さんび(うた)音譜


・ゲームクラッカー


・おはなしドキドキ


たのしいよ合格みんなあそびにきてね!!(おかねはかかりません)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

聖書:マタイの福音書18章11-14節


宣教:人が滅びるのを望まぬ神


[序]前回は、主イエスが幼い子供を初め、

どんな人でも見下げたりしないよう気をつけなさいと言
われた御言葉から学びました。
 そして今日お読み頂いた所では主イエスが、

この世においでになられた目的と、子供や蔑まれるような人々を、

どんなに大切にしておられたかを教えられます。


1.主イ工スが来られた目的
 a、失われている人を
 b、救うためであった
 c、十字架はそのため


2.主イエスが話された例話
 a、羊百匹を持つ羊飼
 b、一匹羊が迷い出た
 c、どこまでも探しに


3.主イエスが話された意味
 a、だれをも愛する神
 b、犠牲をいとわぬ神
 c、人の救いを喜ぶ神


[結び]お互いはどれほど神に愛されているかを覚えると共に、

その愛をもって、全ての人を真に愛する者となって参りたいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

聖書:マタイの福音書18章6 -1 1節


宣教:人を願かせてはいけません


[序]前回は,天の御国で一番偉い人は,

幼子のように救われなければならない罪人である事を認め
悔い改め,主のみ前に謙虚にひざまずく人だと学びました。
 今朝は,それを受けて折角救われた人が,

蹟かされて救いを失ってしまう事のないように注

意しなければならないと教えています。


1.小さな者を躓かせないように
 a,主が命掛けて救った人ゆえ
 b,蹟かせた者が報われる刑罰
 c,しかし蹟きは避けられない


2.自分を蹟かせるものを除く
 a,人はみな神の前に罪ある者
 b,サタンが罪を犯すよう誘う
 c,犠牲を惜しまず自分で除く


3.人が蹟かない様にするには
 a,人を見下げないようにする
 b,天にいる御使いに見ならう
 c,父なる神の御顔を仰ぎ見る


[結び]主イエスの戒めを他人事のように見過ごす事のなく,

自らの信仰生活を吟味し,神と人から喜ばれ信仰生活を励みましょう。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

聖書:マタイの福音書18章1-5節


宣教:「天の御国で一番偉い人」


[序]前回,主イエスは神の御子でおいでになるお方なので,

宮の納入金を納める必要のないお方にも拘らず,

納入金を集めに来る下役を蹟かせないために納めた事から学ばせて頂きました。

今日はそれを受けて弟子たちの質問に答えて,

天国で一番偉い人はどんな人かを学びたいと思います。


1.だれが一番偉いか
 a,弟子たちの質問
 b,人間社会の縮図
 c,幼子のような人


2.天国で一番偉い人
 a,救いに渇く人
 b,悔い改める人
 c,へりくだる人


[結び]以上を通して教えられる事は神の御国とこの世との価値観
がまるで異なる事を教えられます
 幸な事に主イエスの具体的な模範を通して,

互いに励んで参りたいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

聖書:マタイの福音書17章22-27節


宣教:宮の納入金を納めた主イエス


[序]これまで私たちは主イエスの神としての姿変わりや

山をさえ動かす事がお出来になる祈りの力を見て参りました。

それにも拘らず,主は十宇架にと。

それは唯一つ私たちの救いのためと。
 それに加えて今朝はまたご自身の神としての権能と謙卑について


1.宮の納入金について
 a,神殿の維持費
 b,納入金の義務
 c,徴収する方法


2.主と納入金との関係
 a,ヘテロに質問
 b,ヘテロの答え
 c,主は納入不要


3.あえて納入するのは
 a,人を蹟かせぬ
 b,なぜ魚の口か
 c,弟子遠の記憶


[結び]主イエスがなさる一つ一つに何と行き届いた暖かなご配慮
がある事でしょう。

そしてその全ては,私たちの救いのためであったと言う事に,

ただ感謝するのみです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

聖書:マタイの福音書17章14-21節


宣教:からし種ほどの信仰があれば


[序]ヘテロとヨハネとヤコブの三人は

イエス様の神々しい姿変わりに深い感動を覚えながらイエス様と山を下って来ると,

麓の町では大勢の群衆に囲まれながら,残された弟子たちが,

律法学者達と議論をしていました。悪霊によりてんかんにされた子供をめぐって


1.悪霊につかれた子を持つ父親
 a,てんかんの息子が
 b,水や火に落ち込む
 c,弟子たちに直せぬ


2.悪霊を追い出された主イエス
 a,不信仰を嘆かれる
 b,悪霊をしかられた
 c,悪霊は出て行った


3.悪霊を追い出せなかった弟子
 a,今の世は悪いので
 b,信仰がうすいため
 c,祈りと断食が必要


[結び]かつては病気を癒し,悪霊を追い出せた弟子たちだったが
どうしてこの時には癒せなかったのか。

信仰生活,わけても祈りはなおざりにされていないか。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。