漢方とハーブのお店 なつめや つれづれ養生日記

長野市は善光寺の門前の漢方薬局『なつめや』の
薬膳や、身体、季節の養生についてつらつら綴る養生日記


テーマ:

自分の気持ちに正直なる、っていうのは

正直な気持ちになるまでの時間が葛藤だったり、

苛立ちだったり、落ち込みだったりと

自分の中のぐるぐるした状況が苦しい。

 

けれど、視点を変えて考えてみたら『あ、無理』って

自分の状況をあっさり認めることができて

それまでの葛藤とか、さっさと手放して

苦しむことなかったんだよね〜、と思えている。

 

視点を変えたり、違う人の意見を聞く、というのは

大事なことだなと思う。

 

自分にとって嫌だな、と思う状況を『学びがあるかも』と思って

手放せないんだよね。

 

でも、学びって我慢することから得るものと

そうだよね、って素直に受け入れて

そこから学んでいくものがある。

 

私はどちらかといえば我慢して、みたいな考えがあった。

 

やめやめ。

 

そういう我慢とか時と場合によるけれど

自分が大切にしている空間とか時間に関すること

そのことに、我慢なんてしなくていいんじゃないかと。

 

大切な場所だから、いろんな人と分かち合えるようになりたい

と思っていたけれど、単発で1日限定でワークショップをしてりするのと

毎日その場を共有するのとでは心理的負担が大きすぎて

自分の器の小ささにおどろいたけれど(笑)

無理なものは無理だし、自分の器が小さいのはしょうがない、と

開き直った。

 

器の大きな自分でありたいなんてそれはエゴ。

そうありたい自分っていうのはそうでない自分を

受け入れることから。

ダメな部分もあれば良い部分もある。

そういう自分を丸ごと受け入れて

すっきり。

 

私は私の世界を大切に創造する

 

自分の人生に責任持つ。

やりたいことあるなら、自分で自分の道を切り開け、っていうことだと。

 

人の土俵借りて、いろんなこと切り詰めたって

あなたの人生は輝かない。

 

自分の心地よい空間・時間を

生み出したいなら自分で創造することだ。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。