日本での驚いた出来事や発見したことを4コマ漫画で描いていきます。
日本語がたどたどしくてすみません
みなさんいつもブログを読んでいただいてありがとうございます(^^)
皆さん、こんばんは!

インターネットの電波の問題で今日の更新が遅くなってしまいました!申し訳ございませんです。m(__)m

大川でたくさん家具会社を回って行きましたね。

「桐里工房」というところで桐でとても素敵な家具を作りました。稗田さんというオーナーの夫婦はとても優しくて、大変お世話になりました(*^^*)
桐はとても軽くてビックリしました!
でもスウェーデンでは桐がないと思います。調べてみてもぐーぐール翻訳は全く役に立たなかったのです。機会で当たり前ですが、ぐーぐール翻訳は良く違ってますが…毎日使ってしまいます…(- -;)↓

日本語が分からなくて、聞く友達がいない時はこの調べる方法は:

1。オンライン辞書
2。グーグール翻訳
3。ぐーぐールクロームというブラウザで分からないページを全部スウェーデン語まで翻訳してもらう(ほとんどぐーぐール翻訳と同じだけどね)
4.絵の検索
など

スウェーデン語でも英語でも翻訳しても分かるのは便利ですが、上記の全部をしてみても良く間違ってしまいます…
今は日本語の勉強ができないので、日本語能力が下がってしまうよな気がします(ToT;)
勉強した日本語の復習したいなあ…復習さえすれば、上達するような気がしますからねー…優先のものでしょうね(- -;)

でも少しで日常的な日本語勉強になる皆さんのコメントです。日本語レベルを助かっていただきます(笑)(時々調べても分からないところもありまして、申し訳ございませんですm(_ _;)m)
いつも応援していただいて、本当に感動します(*^o^*)皆さんのおかげで絵描くやる気が強くなります!

男女平等や性に関しての考え方、差があることを確認していただいて嬉しいです❤ありがとうございます(あるテーマに関してたくさんネタがあって、できればいつか章としてまとめようと思ってます~)。

フィンランドは長い間スウェーデンと同じ国だったので、スウェーデン語が話せるフィンランド人はまだいますね(地方によって、学校でスウェーデン語を教えてもらったりするです)。

女性は人の前にお酒を飲まないのは、田舎のことより、地方のことみたいですね。なるほどです…
前もそのテーマで4コマ漫画を描いたのですが、日本は安全なので、夜遅くて飲んでも危なくないが、自分に対しては飲む放題という意味だとしないほうがいいと思います(笑)。

でもどの場所でも、自分い合うことも合わないことがあって、小さい街で全部が知られている一方、人間関係が深いとか、人が優しいとか、色々あります。私には東京じゃない日本の色々な地方に行ってみたら、一番印象に残ったのは知り合った方があたたかくて、とても優しかったので、住んでみたくなりました(^^)。若者でも結婚して子供を育つなら田舎のほうが色々な利点があると感じてます。

スウェーデンの田舎は日本と違っていて、人口が少ない国なので、出て来たウプサラは日本だったら小さい街ですが、スウェーデンでは都会ですね(ちなみに住んでいるのはすごいです!)。北のほうに行くと本当に田舎です。そこはやはり皆が皆の全部を知っていて、都会から来ると辛いところもあるでしょう。

白人の洋服ですが、夏なら日本と違います。ハーフパンツなどは全然平気です。仕事場には合わない洋服を着てしまうなど、私はまだそこは少し失敗します。(- -::)

「漫勉」が大好きです!少し自分に比べたらガッカリしますが(笑)。

コメントの返信ですが、今は個人的に返信ができなくて、悲しいですが、月一回仕事を休んで返信させていただくのはいいアイデアですね!

地震の話、最近だと感じていますが、そろそろ東北地方太平洋沖地震は5年になりましたね。一年一回行く記者の友達の話によると状態があまり変わっていないようです。(TT) 早く良くなって欲しいですが…

________________________

ツイッターはこちら(´~`)

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』1~2巻発売中です!

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』


北欧女子オーサが見つけた日本の不思議2

どちらもブログに載せていない4コマの描き下ろしがたくさん入っています!!

読んでいただけたら嬉しいです(^_-)-☆

本の公式サイトです(^・^)ぜひご覧ください♪


↓ランキングに参加しています!イラストを押していただけたら嬉しいです(^o^)





スウェーデンで出版した少女漫画『さようならセプテンバー』全3巻の日本語版も発売中です!
アマゾンリンク


アマゾンリンク


アマゾンリンク

スウェーデン発の日本スタイル漫画を楽しくて読んでいただければ嬉しいです♥

※申し訳ございません、今は忙しくてコメントの返信ができなくなってしまいましたが、全部楽しく読ませていただいていますm(__)m