地獄から這い上がった男が株で10億を目指すブログ

元株ディーラー、証券アナリストの知識・経験をフル活用し、株式投資で10億を目指します。


テーマ:

人気ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

 

ホクホクポテトです。。

 

すみません。。

 

車の納税通知が送られる時期になりました。

 

いよいよ納税時期になったんですね。

 

これは当然支払うので良いのですが、実はもうすぐ車検の時期になります。

 

そして白状します。。

 

今、外車に乗っています。。

 

ある方に聞いたところ、外車の車検代はかなり高いらしく、100万近くの見積もりを出されたことがあるそうです。

 

外車を所有して迎える車検は初めてなので、いくら位になるのかわかりませんが、100万とかいったらやばいですね。。

 

私の車のグレードでは、さすがに100万まではないと思いますが、それでも見積もり結果が怖いです。。

 

なぜ外車を所有することになったのかは別の機会に書けたらと思いますが、倹約を重んじている私としては、ちょっとミステイクだったかなと思います。

 

さて、最近はウォーレンバフェット氏が、保有するIBM株の約30%を売却したことが大きなニュースになっています。

 

これを受け、IBMは連日下落しています。

 

バフェット氏は投資のレジェンドであるため、バフェット氏が買ったからという理由でIBMを買った人もかなりいたと思われます。

 

バフェット氏のIBM株購入に関して、私は2年前のブログで次のように書いています。

 

広く知られている情報ですが、世界一の投資家と呼ばれているウォーレン・バフェット氏は、現在IBMの株を大量に保有しています。

 

今日現在のIMBの株価は、バフェット氏が買い付けた価格とそれほど変わらないようです。

(10%も上がっていないはず・・・たぶん。詳しく調べていなくて、すみません。)

 

今なら、バフェット氏が買い付けたのとそれほど変わらない価格で、いわゆる「バフェット銘柄」が購入できるわけです。

 

しかし、私はIBMの株を1株も購入していません。

 

なぜかと言いますと、株は著名な方が購入したからという理由で購入してはいけないと、ウォーレン・バフェット氏から教わっているからです。

 

著名な方が買ったからという理由で、その株を買うことに私は否定的です。

 

このことは、バフェット氏から教わったことです。

 

バフェット氏は昔、マーシャル・ウェルズという会社の株を購入しました。

 

この購入理由は、「バフェット氏の師であるグレアム氏が買ったから」というものでした。

 

バフェット氏は、このことをある大金持ちの方に話したところ、自分の頭で考えるように言われたそうです。

 

これを機に、バフェット氏は自分の頭で考えることに重きを置くようになったようです。

 

私は、著名な方が買ったことをきっかけにその株のことを調べ、確信が持てるなら買えばよいと思いますが、単なる便乗には否定的です。

 

なぜなら、単なる便乗は自分で何も考えていないからです。

 

今回もバフェット氏が売却したことを理由にIBMを売却するのだとしたら、自分の頭では何も考えていないことになります。

 

ただ著名投資家に便乗しているだけになります。

 

これはやはり自分で投資判断を下しているとは言えないと思います。

 

バフェット氏本人も次の動画で、IBM株に関して便乗する人たちについて質問されたとき、こう述べています。

以下青字部は動画https://www.youtube.com/watch?v=ed0Ml8dgZGI

からの引用です。

 

I think they are making a big mistake if they are piggybacking me

 

もし私に便乗しているなら、大きな間違いを犯していると思います。

※訳やリスニング、理解等が間違っている可能性があります。また一部だけを切り出していますので、本来の文脈からの意味とは異なる可能性があります。

 

この言葉の裏には、バフェット氏本人も自分が100%正しい判断を下せるとは考えていないことがあると思います。

 

私は、IBMを買うことや売ることが間違っているとは言っていません。

 

自分で何も考えず、著名投資家に便乗することに否定的だと言っているのです。

 

投資は自分の頭で考えるもの。

 

誰が購入したかはどうでもいいことです。

 

どんなに権威のある人が株を買えと命令してきても、自分で納得出来なければ、私は一株も購入しません。

 

私は自分の判断のみを信じます。

 

今までも、そしてこれからもずっと。

 

すみません。。

 

お役に立てましたらクリックお願いします

   ↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ホクホクポテトさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。