地獄から這い上がった男が株で10億を目指すブログ

元株ディーラー、証券アナリストの知識・経験をフル活用し、株式投資で10億を目指します。


テーマ:

人気ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

 

ホクホクポテトです。。

 

すみません。。

 

5月に主要投資先の決算発表があります。

 

発表と同時に爆上げになるという予想をしていますので、ワクワクしています。

 

早く発表にならないかな。

 

さて、このブログは、勝てる投資家になるためにはどうすればよいのかを考えるというのがテーマです。

 

どうすれば勝てる投資家になれるのか、私なりの現時点での結論ですが、やはり「才能がなければどうしようもない」ということになりました。

 

投資に限らずですが、成功するには、才能が必要不可欠です。

 

ただ才能だけではダメで、あるものに才能を持った人は、そのあるものに出会わなくてはいけません。

 

野球の才能を持った人なら野球、サッカーの才能を持った人ならサッカーに出会わなくてはいけません。

 

そして、投資の才能を持った人は投資に出会わなくてはいけません。

 

そして、投資に出会っても、自分の性格や能力に一致する投資(投機)方法に出会わなければなりません。

 

デイトレーディング、スイングトレーディング、長期投資などいろいろなやり方がありますが、この中から自分に合うものに出会わなければならないのです。

 

さらに、その中にも色々な方法があるので(例えばデイトレなら何を根拠にトレーディングをするのか、先物の動きや手口情報を根拠とするのか等)、自分に合った手法に出会う必要があります。

 

私の場合は長期投資で、価値と価格のかい離を狙う方法に出会うことができました。

(他にもチャートなど様々なものを使いますが)

 

自分にピッタリな手法にたどり着くには、出会いという運も必要なのかもしれません。

 

こう考えると、投資で勝つということは、奇跡の産物のような気がしてきます。

 

ではそもそも、才能があるかないかをどのように判断したら良いのでしょうか。

 

私は「自信が持てるか」が一つの判断材料になると考えています。

 

自信は、はっきりとした裏付けがないものでもよいと思います。

 

つまり、根拠のない自信でもよいと思います。

 

私が考えるに、根拠のない自信は案外根拠がないわけでもないと思います。

 

私は今まで自分が株で勝てないとは思ったことがありません。

 

常に根拠のない自信を持っていました。

 

この根拠のない自信は今も消えていません。

 

株で負けていた時も、一度も消えたことがないのです。

 

普通は、困難に直面し、失敗すると、「自分には無理だ」と思ってしまい、自信をなくしてしまいます。

 

しかし、困難な状況に直面し、失敗しても、まだ自信を持ち続けられたということは、脳がやればできるという結論を、脳が脳の潜在力から計算して無意識のうちに導き出しているだと思います。

(脳が脳の潜在能力を正確に認識できないなら成立しませんが。そして、当然ですが、自分には何でもできると思い込んでいる勘違いや自信過剰とは非なるものです)

 

脳が無意識のうちに出している結論なので根拠がないように感じてしまうと思われますが、脳が脳の潜在力から計算して導き出している自信だとすれば、根拠は案外あるのではないかと思います。

 

なにか困難にぶつかって自信がなくなったということは、脳が無意識のうちに潜在力から判断して、厳しいという結論を出しているのかもしれません。

 

つまり、脳が能力的に無理だと判断すれば根拠のない自信を持てないはずですので、自信を持てるということは才能があるということなのかもしれません。

 

そして、根拠のない自信でも、持ちながら試行錯誤していれば、いつか才能を開花させる出会いに恵まれるのかも知れません。

 

私の場合は株で価値と価格のかい離を見つける手法に出会うことができました。

 

すみません。。

 

お役に立てましたらクリックお願いします

   ↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ホクホクポテトさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。