地獄から這い上がった男が株で10億を目指すブログ

元株ディーラー、証券アナリストの知識・経験をフル活用し、株式投資で10億を目指します。


テーマ:

人気ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

 

ホクホクポテトです。。

 

すみません。。

 

今週末もジムで3時間みっちり鍛えました。

 

ダンスプログラムに参加して、踊りまくったおかげか、体脂肪率20%ちょうどまで落ちてきました。

 

来週には、なんとか10%台突入できそうです。

 

本日は投資家のバイブル的な存在であるウィザードブックスから、『トレーダーの精神分析』を読みました。

 

まだ途中までしか読めていないのですが、今まで疑問に思っていたことの答えをようやく見つけられたのでご紹介します。

 

よく世間では「努力すれば出来ないことはない」とか、「諦めずに努力し続ければ必ず成功できる」などと言われています。

 

これらは本当でしょうか?

 

私は大ウソだと思います。

 

たしかに様々な分野でプロと呼ばれている人たちは、相当な努力をしていますが、それと同じことを普通の人が行っても、プロになることは難しいと思います。

 

その答えが今日読んだ本の中にありました。

 

以下赤字部は ブレット・N・スティーンバーガー(2007年)『トレーダーの精神分析 自分を理解し、自分だけのエッジを見つけた者だけが成功できる』 パンローリング株式会社出版 P129-130からの引用です。

 

一生懸命に努力しているプロを見ると、必死になって努力すればだれでもプロのレベルに到達できると思ってしまうが、プロの技術を生み出すものはこうした通常レベルの努力ではなく、それを超越した集中的な自己没頭である。

 

つまり、努力すればだれでもプロレベルになれるというのは嘘です。

 

ある程度のことでしたら、努力すればなんとかなるかもしれません。

 

例えば、週末に私がジムでダンスを踊ったように、ある程度練習すれば簡単なダンスは踊れるようになります。

 

しかし、プロレベルのダンスを踊れるようになれる人は、ほんのわずかしかいません。

 

プロレベルの技術を身に着けるには、自己没頭が必要です。

 

寝食を忘れて没頭し、それ以外のことが何も考えられなくなるほどのめり込む。

 

投資家であれば、常に投資のことを考え続け、寝食を忘れて勝つ方法を考え続ける。

 

これが必要なのです。

 

ただ没頭するためには、他にいつもの要素が必要です。

 

没頭の対象が自分の性格的、能力的特性に合致している事が必要だと思います。

 

というか、合致していなければ興味を持てず、没頭もあり得ません。

 

私は短期トレードでは、あまり成功できていません。

 

しかし、長期投資では利益を上げることが出来ています。

 

これは私の性格や能力が長期投資というスタイルと合致したからにほかなりません。

 

昔、何の目的もなく、新宿駅近くの本屋さんにふらっと入りました。

 

すると偶然『How Buffett Does It』という本が目に入りました。

 

少し読んでみると投資について書かれた本であることがわかり、当時私は英語を勉強していたので、英語の勉強にちょうどいいかなというノリで購入しました。

 

家に帰って読み返してみると、そこに書かれていた内容に衝撃を覚えました。

 

まさに雷に打たれたという表現がしっくりきます。

 

そこに書かれていた内容は、私のその後の人生を決定してしまうほどのものでした。

 

この本は小学生でも理解できるくらい簡単なものですが、今でも私の投資のバイブルとなっています。

 

内容は割愛しますが、この本を読んだ時の衝撃は忘れられません。

 

これが私がウォーレン・バフェット氏を知ることになったきっかけです。

 

あれほどの衝撃を覚えたのは、おそらくそこに書かれていた内容が、私の性格的、能力的特性に合致していたからではないかと思います。

 

私のゆったりとした性格や、瞬時に判断を下さずに熟考することを好む性格などは、やはり長期投資向きです。

 

また忍耐力があり、我慢強いところも長期投資に合っています。

 

『How Buffett Does It』を、例えばデイトレーダーとしての才能を秘めている人が読んでも、おそらく私のような衝撃は覚えないでしょう。

 

それはデイトレーダーとしての才能を持っている人の性格、能力に内容が合致しないからです。

 

『トレーダーの精神分析』の副タイトルには、こう書かれています。

 

『自分を理解し、自分だけのエッジを見つけた者だけが成功できる』

 

まさにこの通りだと思います。

 

自分の持って生まれた性格や能力、そして生まれ育った環境により獲得した性格、能力、知識、経験。

 

これらが生み出すエッジを見つけ、合致することに没頭することが重要だと思います。

 

そして没頭できることは、好きであることなので、楽しさを感じる事に取り組むことが重要なのは言うまでもありません。

 

すみません。。

 

 

 

お役に立てましたらクリックお願いします

   ↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ホクホクポテトさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。