地獄から這い上がった男が株で10億を目指すブログ

元株ディーラー、証券アナリストの知識・経験をフル活用し、株式投資で10億を目指します。


テーマ:

人気ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

 

ホクホクポテトです。。

 

すみません。。

 

本日の注目銘柄は何といってもトレンダーズ(証券コード6069)ですね。

 

今日だけで15.76%上昇し、ストップ高比例配分となりました。

 

この上昇の理由は、カリスマ個人投資家片山氏の当該株式大量保有報告書提出と言われています。

 

片山氏の保有割合は11.38%です。

 

投資額は約4億くらいでしょうか。

 

トレンダーズは私も監視銘柄としていまして、時々見てはいたのですが、来期予想に対するPERが高すぎるため、注意を払っていませんでした。

 

そのため、1株も保有しておりません。

(残念。。)

 

トレンダーズは昔、内部で何かあったようで、創業者が会社を去ってしまったという過去があります。

 

私はこれはリスクと捉え、1株も保有したことはありません。

 

また、この会社の事業は私の能力の輪の外にあるもので、私には評価することが不可能なのです。

 

私はベンチャー企業が好きなので、素晴らしい会社に育っていってほしいと思います。

 

10%を超える保有割合ということは、当然片山氏は大株主となります。

 

金商法では、大株主が短期売買(6か月以内)で利益を得た場合、その利益は返還しなければならなかったと思います。

(間違ってたらすみません。。)

 

つまり、今後6か月以内で利益が出ても、それは自分のものにはならないということです。

 

これから6か月間、どうなるのか注目です。

 

さて、先週末に「この勝負、勝ったな。」という記事を書きましたが、結局、月曜と本日火曜で、計2%ほど上昇しただけでした。

 

実はこの株での作戦は、今回のリリース以外にもあと2回のリリースをにらんだものなのです。

 

今回のリリースが1回目で、あと2回のリリースを想定しています。

 

2回のうちの1回は決算発表ですが。

 

そして、それらのリリースで株価が大きく動くことを想定しています。

 

つまり、この株のエントリー時に、3段階のトリガーを想定していたのです。

 

一つ目が不発でも、二つ目、三つ目で動くことを想定しているのです。

 

結果はどうなるのかわかりませんが、頑張ります。

 

私の投資スタイルは長期投資です。

 

今回の作戦は、これとは少し違う印象を与えてしまうかもしれません。

(いくつかの短期的なトリガーを想定していても、短期で大きな利益を上げようとは思ってはいないのですが)

 

では、なぜこのような少し違う印象を与えてしまうようなことに挑戦しているのかというと、常に成長していたいからなのです。

 

新しいことを試して、リスクを冒し、結果失敗しても、その経験は私の中に蓄積されます。

 

そして、その経験は必ず将来の自分に大きなリターンとなって返ってくると信じているからです。

 

ですので、常に新しいことを試し、試行錯誤を繰り返し、日々悩み苦しんでいるのです。

 

失敗して多少勉強代を払ったとしても、自分がそれで成長できるなら安いものです。

 

人は今まで歩んできた人生が顔に出るといいます。

 

私は自分の人生が80年くらいはあると思っていますので、これを繰り返していって迎える80歳の自分はどんな顔をしているのでしょうか。

 

カッコいいおじいちゃんになっていたいですね。

 

ただ注意していただきたいのですが、これは決してリスクを無視して無謀な挑戦をしているのではないということです。

 

当然、利益を上げなければならないため、私の一番得意な長期投資できっちり正しいポジションを持ち、その上で新しいことに挑んでいるのです。

 

仮に新しい試みで失敗しても、致命傷になることは避けているのです。

 

そして、得意なものでしっかり利益を確保することを狙っているのです。

 

何も考えず、ただ新しいことをしていくのは賢明とは言えないと思います。

 

これはただの目移りや浮気性なだけではないでしょうか。

 

考えに考えて、成功できると確信を持つことができ、そして挑戦すれば、たとえ失敗してもそれは成功の糧になると思います。

(どうしても取り除けないリスクは受け入れるしかない。そこは開き直るしかないと思います。100%はありえないのですから)

 

ただ新しいことや変わったことをすれば良いと私は言っているわけではありません。

 

すみません。。

 

お役に立てましたらクリックお願いします

   ↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ホクホクポテトさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。