地獄から這い上がった男が株で10億を目指すブログ

元株ディーラー、証券アナリストの知識・経験をフル活用し、株式投資で10億を目指します。


テーマ:

人気ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングへ

 

ホクホクポテトです。。

 

すみません。。

 

最近はジムに通い詰めています。

 

いつも3月くらいから夏のTシャツ着用に備えて運動を始め、体を引き締めていくのです。

 

通年でやればいいのですが、寒くなるとなかなかやる気にならないため、サボってしまうのです。

 

冬の蓄えをなかったことにし、何とか体脂肪率を15パーまで落としたいです。。

 

さて、3月末の配当取りも無事に終えました。

 

現在は極めて割安と思われる1銘柄のみに集中しています。

 

なかなか上昇せず、我慢が続いています。

 

動きをみていると、安値に誘導し、誰かが買い集めているような気もします。

 

そして、昨日金曜日についに好材料が出ました。

 

週明けはほぼ勝利確定と思っています。

(市場がどのような反応をするのかわかりませんし、しばらく売却するつもりもありませんが)

 

そんなわけでタイトルは「この勝負、勝ったな。」としました。

 

実はこの銘柄、良いIRリリースを出してくるとは予測していたのですが、私が予測していた以上のリリースを出してきてくれました。

 

別にインサイダー情報とかではありませんが、詳しくは書きません。

 

私のスタイルは長期投資です。

 

少数の銘柄を長期保有しています。

 

今回書いたのは、それとは別の中期運用銘柄です。

 

長期投資銘柄はすでに価格が上がってしまったため、これから買い増すことは難しいです。

 

そのため、中期で今回のようなこともしているのです。

 

出た利益は、次に訪れる暴落に備えて持っておき、暴落時に割安銘柄を買って、長期投資にするということを目論んでいます。

 

中期で行う今回のような売買の場合、IRリリースを予測することにも挑戦しているのです。

(あくまで挑戦しているだけです。。)

 

予測を行う場合、しっかりとした裏付けがなければならないと思います。

 

「なんとなく」ではダメなのです。

 

例えば、スマホアプリの売上高は、ストアの売り上げランキング見て、ある程度見当をつけるということをしています。

(あくまである程度です)

 

これは売り上げのランキングを見ているので、テキトーな予想とは違います。

 

利益率もストアに支払う分や、CMなどの広告をどれだけうっているのか、その期間に会社がどれだけ人を雇ったのか(つまり人件費はどれくらいかかっているのか)等をみて、予測に挑戦しています。

(繰り返しますが、あくまで挑戦しているだけです。。。)

 

要は公開されている誰でも手に入る情報を使用しているのです。

 

また、割安銘柄を手掛けているため、それだけでもリスクをかなり抑えられていると思います。

 

 その他チャートやテクニカル指標も見ていますし、私の投資スタイルはどうやらハイブリット投資と言うべきかもしれません。

 

ただ基本はやはり長期投資です。

 

資金のほとんどを長期投資としているので、スイングなどに回す資金は少額になります。

 

なので、例え予測が外れたとしても 大きなダメージは被りません。

 

長期投資はただ待つだけなので、やはり今回のようなガス抜きもうまく行っていくのが私自身には適していると思っています。

 

過去のブログで書いたことと矛盾していると取られるかもしれませんが、私の中では矛盾していないんです。。

 

すみません。。

 

追伸

いつもブログ村リンクをクリックしていただいている方々、本当にありがとうございます。

どなたがしてくださっているのか、私は確認できませんが、とても嬉しいです(^^)

 

お役に立てましたらクリックお願いします

   ↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ホクホクポテトさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。