北部みどり子ども劇場のブログ

赤ちゃんから大人まで、年齢に合った生の舞台をご覧いただける子ども劇場です。親子で“本物”を楽しみませんか?遊び会やキャンプなど、地域に根差した自主活動も実施中!

赤ちゃんから大人まで、年齢に合った生の舞台をご覧いただける子ども劇場です。




鹿児島市の名山・山下・城南・大龍・清水・坂元・坂元台校区の各小学校校区と桜島エリアが対象のみどり子ども劇場。


会員さん大募集!(鹿児島市内には15の劇場があります。


詳しくは「鹿児島市子ども劇場連絡会 099-256-4007) 会員さん、随時募集中。


■お問い合わせ先■090-4343-3563(切原)090-5730-4677(原)



テーマ:
日曜日は、
~歌舞伎プロジェクト~平安まつり~
でしたビックリマーク

assobaはらっぱの芸術学校で行われ、
みんなで雅な気分でたっぷり遊ぼう!!
というお祭りでしたニコニコ

お琴と子ども達の歌でスタートし、
平安&歌舞伎ファッションショーに、
オープニングから雅な気分ドキドキ







遊びも、大型紙芝居や貝あわせ、お手玉…


お琴教室もありましたよ音譜







わなげだって


牛若丸わなげです!!



全体遊びもあり、



みんなで輪になって、蹴鞠を楽しんだりしましたニコニコ





舞台も、次々に本格的!。



お昼には、お食事ブースが開店♪。
待ってましたと子ども達(大人もニコニコ)。
食べるのに夢中で、お食事の写真が無くて残念ですがあせる
雅なお芋や金平糖、芋もちや、いろは寿司など、どのブースも魅力いっぱいでしたドキドキ



この日、北部みどり子ども劇場の乳幼児部は、
遊び会を兼ね、みんなで一緒にお昼を食べ

食べた後は、ドングリ拾いをしましたもみじ












無心にドングリを拾う子ども達ニコニコ

そのそばで、大人も、幼稚園のことなど
いろいろママトークラブラブ

平安まつりで、よく遊び、よく食べ、
食べた後は、袋いっぱい、紙コップいっぱいにドングリを拾って、
とても満足気な表情いっぱいの子供達でしたニコニコ



来週も、ドングリ拾いをしますよ音譜
遊び会は、どなたでも、参加できますので、お気軽にお問い合わせくださいダウン





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
10月の乳幼児遊び会は、
音脳リトミック
 「ハロウィンリトミックI」でした。









音脳リトミックは、聴覚を中心とした五感をUPするリトミック。


音脳講師によると、
 
 0歳から3歳まで、
 脳は、めざましいスピードで成長し、
 その神経ネットワークの広がりは、
 五感を刺激することによって
 育っていくそうです。

なので、「生のお芝居」に触れることができる乳幼児部の会員さんは、とても幸せドキドキ
だと思います(o^^o)。


今回の遊び会は、乳幼児さんのお兄ちゃんお姉ちゃんも参加して、パパも参加してくれ、とっても賑やかニコニコ


音脳リトミックならではのベビーライアーでスタートビックリマーク

ライアーに触れてみたり、








ライアーの音の終わりを感じたり、
音色と一緒におへんじしたり…

耳をすませて、わらべうた。

何のうた?

うーん‥

「どんぐりころちゃん!」

みんなで、どんぐりころちゃんを唄い
わらべうたジャンケンビックリマーク





講師の声が無くっても、ママパパと子供達の声が部屋中に響いていました音譜


リトミックでは、

思い思いに素敵に変身して…








可愛く変身しましたラブラブ




音楽に合わせて、高い音でジャンプ音譜

音の変化で、お散歩したり、お互いご挨拶したり。

お兄ちゃんお姉ちゃんも、みんなで参加!

ママの想像で、

雷も~雷


大きなシフォンで、音に合わせて風も感じました音譜




最後は、

トリックオアトリート!

お菓子をゲットしましたアップ
みんな楽しんでいました~ニコニコ


リトミックの後は、美味しいランチ割り箸

乳幼児部の遊び会は、いつもアットホームです。
是非、遊びに来てくださいね♪



※今回のリトミックで、わらべうたがありましたが、
この前、乳幼児例会のおはなし会で、
大沢さんが、表現教育とわらべうたについてお話されていました。

来月は、乳幼児例会「かぜのうた」が
ありますよラブラブ
わらべうたやオリジナルのうたで、
ゆったりとくつろいだ時間を過ごしませんか?
お気軽にお問い合わせください♪。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

だんだん秋らしくなってきましたねもみじ

11月の乳幼児例会は
かぜのうた」です。

先日、表現教育研究所の
大沢愛さんをお迎えして
おはなし交流会がありましたニコニコ


最初に、親子であそぼ!

大沢さんの優しい歌声で
親子でわらべうた♪





大沢さんは癒やされる優しい歌声音譜
ゆったりとした時間が流れますラブラブ


その後、子どもたちは、
託児サポーターさんと遊び、

ママたちは、大沢さんとお話タイムビックリマーク

お話を聞く前に、
わらべうたでお手玉遊びをして、
わらべうたでジャンケン遊びをして

(ママたちだけで、お手玉遊びしたり
ジャンケン遊びしたりする機会って、
考えてみるとあまりなく、
「本気」でしたよ~(o^^o)。)

わらべうたの奥深さを教えてもらいつつ

「かぜのうた」の成り立ちなどを
おはなししていただきました。

身も心もほぐれつつ、
学びあり、交流ありの
素敵な乳幼児事前交流会でしたドキドキ




乳幼児例会、必見ですよ~ニコニコ






高学年例会も、近づいておりますビックリマーク






そして、低学年例会も楽しみ音譜





お気軽にお問い合わせくださいラブラブ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
涼しくなりましたねー霧

今日は、十五夜お月見
雲の天気予報ではありますが、
お月さまが見れるといいですね満月


さて、日曜日は、石橋公園で
乳幼児&低学年の遊び会でした音譜

乳幼児も、低学年も、一緒に集合。
一緒に、「さぁ はじまるよ」の歌を歌って、スタートビックリマーク


今回は、
乳幼児部が「シャボン玉遊び」
低学年部が「忍者ごっこ」ですv(^-^)v。


乳幼児部は、各自シャボン玉グッズを
持ってきて、いろんなシャボン玉を
楽しみました♪。





お友達のを自由に使って、
いろんなシャボン玉が、できてましたよ。





そして、乳幼児部長さんが
たらいと、大きなシャボン玉ができる
手作りグッズを持ってきてくれて…





大人気(≡^∇^≡)。




公園にいて、飛び入り参加したお友達も
とっても上手(´∀`)。

(遊び会は、どなたでも、自由に参加
 できますよ!!)



そのそばで、
低学年のみんなは、
アニメーターのみなさんと一緒に
「忍者ごっこ」





「シャボン玉に当たらないように、シャボン玉をする術(?)」や
「かくれみの術」をしたりして、
とっても楽しそうでしたラブラブ






遊び会の終わりには、
こんなに大きなシャボン玉が音譜音譜





とても楽しかったですよ~!!


そして、

乳幼児部と低学年部は、これからも
楽しみがいっぱい!!


低学年部は、明日(9/16)
低学年例会「キナコちゃんとダンス」が
ありますビックリマーク



楽しみ~音譜


そして、
乳幼児部の来月の遊び会は、
「音脳リトミック」です。

音脳リトミックって、
どんなリトミック?。

遊び会は、自由に参加できますよ♪。
是非、遊びに来てくださいね!!。

どんなことでも、お気軽にお問い合わせください♪。。

みんなで、楽しみましょう~ラブラブ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、清水ブロックの遊び会
「川遊びうお座」でした。

他のブロックの友達1人も来てくれ、
子どもは、全員で6人ニコニコ

川に行く前の 
車の中は、
遠足前のように、大ハシャギv(^-^)v。

異年齢で楽しんでいる会話って、聞いている大人も楽しい(o^^o)。


川に着いてからは


みんな思い思いに…














時間のたつのも忘れて…



自然の中で、思いきり
遊んでましたニコニコ



魚探しに夢中だったり…

ムツゴロウみたいな魚がいた?!

※「よしのぼり」という、上中流域の
川がキレイなところにいる魚がいましたよ。




スイカ割りをしようと言っていたのに
みんなスイカの存在をすっかり忘れ(^_^;
川遊びに夢中ラブラブ

あっという間に
帰る時間になってしまいDASH!
やっと子どもの意識は、スイカに。

そして、(ミニ)スイカ割りビックリマーク












おいしかった~アップ
楽しかった~音譜音譜。。




帰るのは、考えていたより
ずいぶん遅くなっちゃったけどあせる


(しかも、川遊び後、
「日本一のくすのき」に
立ち寄ったりして)




帰り際、子供の1人が

「今日は、遊びまくった~」
と言ってました。

そうビックリマーク、それが大事!!


楽しい遊び会でした~音譜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。