アルコール依存症のなれのはて

アルコール依存症で何年もまったく交流のなかった独身、一人暮らしの 弟が脳出血で倒れ、高次脳機能障害を発症しました。


テーマ:

弟と一緒に出かけたHさん、Gさんについて聞いてみたところ、お二方とも車いすを利用するようになった原因は、アルコールなのだそうです。

「○○さん(弟)と一緒ですよ。」とのことです。

となると、3人で外出して、ちょっとお酒を飲んじゃおうかという事にならないのか気になりました。

施設長によると、実は二人は、以前そう言う事(外出先でお酒を飲んだこと)が発覚し、次に同様の事があったら退所と言われているのだそうです。

「○○さん(弟)にはお姉さんがいらっしゃいますが、HさんもGさんも他に身寄りがないので、ここを退所させられたら行く所がありません。お二方ともそれをよくわかっていますから大丈夫ですよ。」とのことです。

いや、いくら身内でも、私は弟がこの施設を追い出されたとしても、弟を引き取るつもりは全くないので、弟もHさん、Gさんと変わりはないのですけど。

 

施設に入所している方々は、お金の管理を施設に任せているので、自由に使えるお金は全くありません。

お金を使ったら、必ずレシート、領収書を見せなければならないので、隠れてお金を使う事はできないのです。

だから外出してお酒を飲んでもすぐにバレてしまうのです。

 

その後Hさんに会い、弟がお世話になっている事へのお礼を言いました。

Hさんは足が不自由な事以外は、顔の色つやもよく、口調もしっかりとしていて、どこにでもいる普通のおじさんでした。

以前は会社勤めをし、コンピューターなどの扱いも得意なのだそうですから、この施設に来るまでに一体どんな事があったのか、家族はどうしているのか、弟もそうですが、どこかで立ち止まる機会はなかったのかなどと考えてしまいました。

 

この日は、施設長やスタッフ、Hさんにお礼を言うなど、私は頭を下げっぱなしでしたが、弟がこの施設で平和に過ごす為なら少しも苦になりません。

弟がここでお世話になる事で私の心の安定が保たれているからです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。