アルコール依存症のなれのはて

アルコール依存症で何年もまったく交流のなかった独身、一人暮らしの 弟が脳出血で倒れ、高次脳機能障害を発症しました。


テーマ:

何度かブログにも書いていますが、また夫の飲酒問題です。

 

先日、夜中の1時過ぎにピンポンがなり、ヘロヘロの夫が帰宅しました。

どこかで転んだのか、スーツのパンツに穴があき、土で汚れていました。

ヨレヨレしていて、一人では靴を脱ぐ事もできません。

こういう状態の人に、何を言っても無駄だとわかっているので、誘導して部屋で寝かせました。

翌日、夫は何事もなかったように元気に起きて来たので、前日の出来事を話しました。

夫は何も覚えていないそうで、私がつい夫の様子を面白おかしく実演しながら話してしまうので、私が少し大げさに言っていると思ったのか、途中で逆ギレしそうでしたが、「残りの人生を私と一緒に過ごしたいのなら、よーく考えるように。こういうのは、もう無理です。」と言ったところ、少し反省モードになりました。

なにより体の痛みが真実を語っているし、切れたパンツも確認させました。

息子からも色々言われたようでした。

 

以前は360日ビールを飲んでいた私とは違って、夫は家ではほとんど飲みません。

夫が家で飲むのは、友達が家に来た時など特別な時だけです。

 

夫は30〜40代の頃は、付き合いで飲む機会が大変多く、仕事も体力も絶好調の頃ですから、それこそガンガン飲んでいました。

夫はお酒に強いのでしょうが、それだけ飲む機会が多いと、やはり飲み過ぎてしまう事もありました。

私が、夫のなくし物の問い合わせをした事は一度や二度ではありませんし、遠くのタクシー会社に夫の携帯電話を取りに行った事もあります。

 

最近は夫の仕事の形態がかわり、以前と比べると付き合いで飲みに行く回数はかなり少なくなりました。

また夫も年をとり、確実にお酒に弱くなりました。

ところが夫は、お酒を飲む機会があるときは、自分はまだま若いつもりなのでしょう、30〜40代の頃と同じペースでお酒を飲むので、以前よりお酒に飲まれてしまう事が多くなりました。

 

困ったもんです。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。