【らーめん 幸蔵】宮城県東松島市 | 穂久おっちゃんの“ラーメン珍道中”

穂久おっちゃんの“ラーメン珍道中”

ラーメン好きのメタボなおっちゃんが、こんなラーメンを食べましたと勝手に書き連ねていきます(≧ω≦) 仕事柄、宮城・山形・福島・栃木を毎月訪問しているので、メインはこの4県になりますが、コメ入れてもらえたら幸いです(*´ω`*)

おばんでやんす

2月22日(月)の午前中は支店で仕事をした後、お昼訪問のお客様へ向け宮城県東松島市へ車を走らせてました

今日は車を運転していて、陽射しが気持ち良くヒーターも要らないほど温かでした

んで、PM12:00訪問のお客様も無事に終わり、次のお客様まで時間が結構できたので

味については《食○ログ》の評価もなかなか高く、その他のブログでも好印象なコメが載っているのに

以前訪問した時は4組待ちだったのに、45分以上待っても3組目が呼ばれず次の仕事の為に諦めた過去の在る

回転率の悪過ぎる印象しか残っていなかったこちらのお店へ再チャレンジです

それでは、ご対麺♪




訪問したのは 宮城県東松島市 に在ります
● らーめん 幸蔵




注文したのは
● 特製みそラーメン 750円


追加メニュー
● ピリ辛みそおにぎり(うめぼし) 180円






こちらのご主人は、同市内の国道45号線沿いに在る『ピーコック』の店主だったそうで

三陸自動車道の【矢本I.C】を降りて【鷹来の森運動公園】へ向かう途中に

平成26年4月26日に OPEN していたお店です

お店は、民家の敷地内手前に蔵とバラック調の建物を合体させた様な建物で

今日の様に天気の良い日は、蔵の白い部分が眩しいです

店内は、東と西向きの大きな窓から差し込む陽の光で明るく、清潔感があります

席は、カウンター席とテーブル席、そして奥に小上がりの座敷があるので

年配の方々や小さなお子さん連れの家族でも、ゆっくりと食事ができますよ

ちなみに、今回はPM12:30頃の訪問で前に2組の順番待ちでしたが

席に着けたのはPM13:30を過ぎていました…(;-_-)

厨房の中に3人も居るのに、結構調理の時間がかかっている上に

客層が高齢のグループが多く、食べ終わってもなかなか席を立たないんですね…

こりゃぁ、回転が悪いわけだ…




■■■ スープ ■■■



スープは、鶏ガラとたくさんの香味野菜をじっくりと炊いた動物系のスープに

白味噌をベースに数種類の仙台味噌などをブレンドした特製味噌ダレを加えた

ニンニクの香りが食欲をそそる味噌の塩分が濃いめの味噌スープ

脂が薄く広がるスープを一口啜ると、味噌の芳醇な香りとニンニクの香りが鼻から抜け

野菜の甘味や旨味が強く出ているサラッとしたスープなんだけど

味噌の塩分が濃く出ている為、他の旨味や香りを抑えちゃってるんだわ

まぁ、スープのダシを楽しみたいのなら、初めから味噌ラーメンは選ばないけど

味付け濃い目の味噌ラーメンが好きな方にはオススメですね

んで、半分くらい食べた所で、卓上に有ったほぼ豆板醤な『辛味噌』をスープに溶かしてみたけど

これまたピリ辛でウマウマなスープに変身!

豆板醤というか発酵食品の微かな酸味もありましたが、全体的に味付けも濃くなり

これに白ご飯を落として『雑炊』にしたら美味しいだろうなぁと思いながら

最後の一滴まで美味しく飲み干しました♪




■■■ 麺 ■■■



麺は、石巻市のご当地B級グルメ《石巻焼きそば》の製麺所で有名な

『(有)島金製麺』製の加水率が高くちぢれの入った幅広のピロピロ小麦麺

幅広い麺ですが厚みがないのでコシと言って良いのかわかりづらいですが

モチモチとした歯を押し返すような弾力と歯切れが良く、滑らかな喉越しも良い

スープの絡み具合は、ただでさえエッジの立った表面積の幅広麺で

細かなちぢれが入っているので、スープをしっかりと絡み上げてくれます




■■■ トッピング ■■■



トッピングは、チャーシュー・豚挽き肉・キャベツ・人参・玉葱・もやし・コーン・メンマ・刻みネギ

チャーシューは、豚ロース部位を特製醤油ダレで軟らかく煮たもの

縁の部分は醤油ダレが染み込み濃いめの味付けになっていましたが、赤身の旨味と脂身の甘味が楽しめました

メンマは、軟らかくもコリコリとした食感が良く、丁寧に炊いているのがわかります

生姜の香りがほのかにする豚挽き肉とコーンは、穴開きレンゲですくい最後まで美味しくいただけましたよ




■■■ 追加メニュー ■■■



1膳半位のご飯の中に梅干しを入れて、赤味噌をベースに豆板醤と胡麻などを合わせたピリ辛な味噌ダレを全面に塗り、芳ばしく焼いた焼きおにぎり

ご飯は1粒1粒が立っている気持ち硬めに炊いてあり、強めにギュッとにぎっているので

コンビニのおにぎりの感覚で食べると、お米の密度にビックリしますわ

でも、田舎を思い出す懐かしいおにぎりで、俺っち好みでした




■■■ 総括 ■■■

味付けが濃くて、仙台ではなかなか食べられない美味しい1杯でした

ちなみに、メニューはラーメン類の他にうどん類やご飯物、定食やセットメニューだけでなく

一部アルコール類もあるので、幅広く訪問できそうですが

正直俺っちには、3組目の順番待ちで1時間待ち…

この回転率の悪さがダメですわぁ




好み:★★★☆・(3.5)
接客:★★・・・(2.0)
総評:★★★・・(3.0)




とても美味しかったです

どうも、ご馳走様でした






● らーめん 幸蔵

宮城県東松島市小松字上前柳12

T o8o-166o-76o7
営 AM11:00 ー PM15:00
・ PM17:00 ー PM21:00
休 水曜
P 有り