0歳~のちびっこでも参加できるお絵かきコンクールのご紹介です。

 

第8回 Grimmお絵かきコンクール

 

http://www.grimmnet.jp/oekaki.html

 

 

9歳以下の子ども限定のお絵かきコンクール。

 

テーマは「大好きな〇〇」

 

①らくがき部門:0~5歳まで

 

②お絵かき部門:6~9歳まで

 

 

使用する画材は自由。

 

A4~A3サイズを使用です。

 

提出物を郵送して応募。

 

締切は 5/31(火)必着です!

 

 

 

 

 

 

大阪府内の小学生向コンクールもあります。

 

第32回 全労済「子ども絵画コンクール

 

自然をテーマにした絵画。

 

対象は、大阪府内の小学生。

 

受賞作品は、8月にあべのハルカス スカイミュージアムに展示されます。

 

作品を宅急便着払にて送付。

 

応募締切は、6/23(木)です。

 

 

 

今年も夏休み明け締め切りの

 

たくさんのコンクールがあります。

 

また、まとめてご紹介しますね☆

 

 

 

 

 

5月は母の日がありましたね。

 

街中いろんなところに、お母さんの絵が貼ってあって、

 

楽しませてもらいました(^-^)

 

最近のわが娘。

 

「お母さんのほんとの顔描いたろか~」と

 

らくがき帳に描く絵・・・

 

IMG_20160519_081440853.jpg

 

普段はかわいい絵を描くお年頃ですが、

 

ほんとの顔は(゚ー゚; 

 

よく観察できていると言ってあげた方がいいのでしょうか。

 

しわは描かなくていいよ~と思う母でした(^-^)

 

 

 

 

さてさて、わが家は最近リビングホワイトボードを導入しました☆

 

紆余曲折考えた末、

 

結局、リビングの壁に約横1000cm×縦1800cmの

 

ホーローキッチンパネルを施工しちゃいました!

 

わが家に使用したのは

 

JFE建材のリバーホーローです。

 

(ホーロー製は、タカラ内装材「エマウォール」もあります)

 

ホーローのキッチンパネルは、

 

マグネット使用もでき、ホワイトボードマーカーもOK。

 

ホワイトボードと同様に使用できています(^-^)

 

 

ホワイトボードを導入しようと思ったのは、

 

ホワイトボード学習をアイデア満載に取り入れられている

 

38さんの影響です☆

 

38の育児日記*手作り教材と玩具で知育&ホワイトボード学習

 

手づくりのマグネット教材で、楽しく知育されています(^-^)

 

カラーブロックのマグネットには感心しました!!

 

minneでも出品されていますよ~

 

 

 

いまのところ、ホワイトボードペンや、キットパスで

 

(わが家のキットパスはこれ、水拭きで消せます!)

 

絵を描いたり、字を書いたり、迷路を書いたり・・

 

 

 

マグネットシートで作ったタングラム(これは娘が2歳くらいから使ってます)

 

で、好きな形作って絵を描き足したり、

 

道や店や家など描いて、マグネットボタンを人に見立てて動かしたり・・と

 

毎日自由に使って遊んでいます。

 

親も一緒に描いて遊べるのが楽しいようです。

 

 

これは、ロケットが土星、太陽、地球の間を飛んでいる・・そうで。

 

IMG_20160521_155229710.jpg

 

 

ひたすら言葉をつなげて、しりとり遊びとか、

 

会話に出てきた言葉を漢字で説明したりとか、

 

時には、紙袋をマグネットで止めて玉入れ という楽しみ方も(^-^)

 

自分で遊び方を見つけられるというのも、いいところ。

 

(ブログで書くのに、全然写真撮ってません・・すみません!)

 

学習というより、遊びばかりですがf(^_^) 

 

遊びが学習につながっていく使い方なのかな~とも思います。

 

私、知育に関してはゆるゆるなんで、

 

知育ブロガーさんに刺激を受けてばかりです!!

 

 

 

 

リビングホワイトボードはコミュニケーションツール。

 

もっと工夫して、いろんな使い方が出来るなぁと妄想中です!