リリース情報

new!TONESデビューCD「FOUR MARIMBAS」
ホソヤススムの日記

1. パガニーニの主題による変奏曲(作曲:小菅しほり)

2. エレクトリック・グラス(作曲:クラウス・ディーター・ツィンマー)

3. アトム・ハーツ・クラブ・カルテット(作曲:吉松 隆)

4. オーシャンゼリゼ(編曲:片岡寛晶)

5.「 カルメン」組曲より(作曲:ジョルジュ・ビゼー/編曲:細谷晋)

6. チャールダーシュ(作曲:ヴィットーリオ・モンティ/編曲:片岡寛晶)

7. この道(作曲:山田耕筰/編曲:片岡寛晶)


\2,500(税込定価)CPCD-38002

演奏:TONES 木村奏子 木村大介 小畑寛 平野有希子


大学の先輩、後輩によるカルテットグループ「TONES」のCDがカメラータ・トウキョウよりリリース。

マリンバのあたたかな音色に満たされた1枚です。


打楽器集団「男群」CD第一弾発売!
「男群」待望のCDがリリース!オリジナル作品4曲と「リバーダンス」の全5曲が収録されています。

“O-gun I”
JJJ 2nd <6→4/8> / 清水優
Hello, My friend / 笠井亮
Warm Metal Song / 笠井亮
Runner's High / 細谷晋
River Dance / Bill Whelan

価格:2,100円
お求めはメール にてお問い合わせください。


高田亮2ndアルバム「Colorful」
$ホソヤススムの日記

高田亮氏の2ndアルバム「Colorful」が2010年9月29日CAFUA Recordsより発売!
2008年同氏委嘱作品「colorful~ソロマリンバと打楽器アンサンブルの為に~」、
2009年委嘱編曲作品「マリンバ協奏曲」(八木澤教司作曲)が収録されています。
詳細はこちら

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-01-03

2015年

テーマ:日常生活


あけましておめでとうございます。

ブログではすっかりご無沙汰となってしまいました。
僕は元気に過ごしております。

4月から小学校の音楽教師となって、もうすぐ1年。
生活スタイルは変わったものの、演奏や作編曲も続けています。

この職に就いても、新しく出会う人が知っている人とつながっていたり、
お世話になった方や友だちと思わぬところでバッタリ再会したり。
職が変わっても、音楽を通じてどこかでつながっているというのは嬉しく、
またありがたいことです。

 

先日は、お世話になっている先生とこんなお店でランチ。
銀座にあるお店なんですが、とにかくお米が美味しい!
極上の食事を頂きながら、教職のこと、音楽のことをたくさんお話ししました。
僕の尊敬する、本当に素晴らしい先生です。
こんな機会を頂けることも、この職に就いたからこそ。
新しい環境で、尊敬できる方々との素敵な出会いもたくさんあります。
人との出会い、つながりに感謝する日々です。

 

 

演奏もこんな感じで続けています。

2015年ももっともっと自分に磨きをかけて、邁進していきます!
今年もどうぞよろしくお願い致します。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-31

4月からのこと

テーマ:お知らせ
Facebookに書いたり個人的にお伝えしたりしておりましたが、
明日4月1日から、東京都小学校の音楽専科教員として勤務することになりました。

今日までの2年間、音楽活動の傍ら、
川崎市の小学校で非常勤講師として音楽を教えていました。
音楽家として歩む道の中で、
音楽を「教える」という仕事に徐々に惹かれて入った世界。
非常勤という形ではありましたが、やってみて、
「ああ、これはもっと深めていきたいし、一生ものの仕事にしたいな」
と思うようになり、正規採用の教員になろうと一大決心。
そして奇跡的に試験に合格。
晴れて教員となることが決まりました。

「何で小学校の先生になろうと思ったの?」とよく聞かれます。

確かに元々持っていた教員免許は中高で、
教育実習も中学だったし、吹奏楽好きなので、
打楽器指導の仕事も中学が多かったです。
だからたまたまご縁があって始めた小学校の非常勤も、
最初は右も左も分からず手探り状態。
始める前までは中高の方に興味があった、というのが本音です。

でも様子がわかってくると小学校での授業も面白いな、と。
「音楽ってこんな面白さがあるんだよ」
ということを指し示して、音楽を楽しむ素地が作れる。
小学校の段階で音楽に親しむベースを作っておくことができれば、
その先の人生が豊かになると思うんです。
(ちょっと大げさに思われるかもしれませんが。)
あと小学校だと打楽器に関する知識や技術を活かせる機会が多い、
というのも大きい。

音楽家としての活動に未練はないか?とも聞かれますが、
形は変わっても演奏や作編曲は続けられるので…
仕事として、というのとは違ったスタンスで活動は続けたいと思っています。

心残り、というか…
今日まで勤務した小学校の子どもたちや先生方とのお別れはやはり寂しく。
自分で決断したこととは言え、いざお別れのときになると…
元々涙もろいので、こういうシチュエーションはダメです。苦笑

たくさん温かい言葉をかけて頂きました。
たくさん学ばせて頂きました。

僕は本当に人との出会いに恵まれます。
ここまでの様々な出会いがなければ、こういう道を選んでいなかったわけで。
感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、僕の進む道を咎めることなく見守ってくれた両親にも感謝しています。
しっかり恩返ししていかなきゃな。

そんなわけで、明日から新しい生活です。
どんな出会いがあるのか、どんな楽しいことができるのか…
もちろん大変なこともあるでしょうが、自分が学ぶチャンスだと思って。
日々勉強、日々精進。
一歩一歩進んでいきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-11

3年目…「ふるさと」に思いを馳せて

テーマ:日常生活
「雨降る日があるから虹が出る/苦しみ抜くから強くなる」

…子どもたちのまっすぐな歌声に心を打たれ、
共に祈りを捧げた3年目の3.11。

震災があったということ、
今も大変な思いをしている人たちがたくさんいるということを、忘れない。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。