ほっこり筆ペン文字教室

〜わたしの文字に魔法をかける〜
広島アトリエ教室・東京サロン教室


テーマ:
$ほっこり筆ペン文字教室

ほっこり筆ペン文字教室では、従来の「筆ペン文字」とは全く違うアプローチで 味のあるアートな文字の書き方をお伝えしています。

◉ほっこり筆ペン文字教室*3つの特徴◉


*その1: 和風・洋風 どちらのテイストにも合う筆文字

古来より伝わる "漢字” や "ひらがな” から成る日本語は、横書きよりも 縦書き の方が 文字を美しく見せ易いつくりになっています。その為、文字の練習は 通常「縦書き」から始めることが多いですが、"縦書き” そして更に "筆ペン"を使用して書くと、どうしても「和のテイスト」が強くなりがちです。

しかしながら、現代の私たちが書く文字は圧倒的に「横書き」が多いですし、筆文字を使用するのが、必ずしも「和テイスト」を要する場面とも限りません。

そこで、ほっこり筆ペン文字教室では 筆ペンを使用しながらも「洋風にも合う文字」をコンセプトに、まずは「横書きの文字」を基本に 和風になり過ぎない文字を心掛けて お稽古しています。



*その2:お手本と同じじゃなくてOK

$ほっこり筆ペン文字教室
もしも、あなたが「美しい文字」を習得されたいのであれば、出来るだけお手本の文字に近づくように、まずは 文字の形を矯正していくことが大切だと考えます。

逆に ほっこり文字の場合は、基本的には文字の「形」は あまり矯正しないで、今書いている文字の形のままでも、アートな文字に見せる技術をお伝えしています。(形については多少アドヴァイスさせて頂きます)

「ほっこり文字のお手本」も もちろん有りますが、私たちが目指しているのは「味のあるアートな文字」ですので、最終的にはご自身がOKを出せればそれが正解です。

レッスンでは最低限の基本ルールをお伝えしますので、基本をベースに ご自身の感覚を研ぎ澄ませ、解き放ってみてください。もちろん練習は必要ですが、きっと書くことを楽しみながら練習して頂けることと思います。



*その3:文字を通して モノ作りの楽しさを学ぶ

ほっこり筆ペン文字教室では、「文字」だけではなく、メッセージカードやポストカード、ネームプレートなど ほっこり文字を使った様々な作品作りを行っています。

文字に自信が無かった方も、ひとつの作品を完成させたり、自分の作品が誰かに喜んでもらえるという事を体感することで、とても大きな自信に繋がっていきます。そして何よりも、「モノ作りの楽しさ」を存分に味わって頂きたいと願っています!


$ほっこり筆ペン文字教室


▶ こんな方にお勧めです



いいね!した人  |  リブログ(0)