ほっこり筆ペン文字教室

〜わたしの文字に魔法をかける〜
広島アトリエ教室・東京サロン教室


テーマ:

 

 

12月初旬...

東京出張3DAYS、無事終了いたしました♪
 

 

今年、2016年は

お教室の 10周年 ということもあり

 

今回はいつもとは 少し違った...

盛りだくさんの内容

そして 最高ーーに楽しい​3日間でした^^♪

 

 

まずは初日に開催されましたのは 

第11期 東京ベーシック1dayレッスン☆

 

 

今回も 素敵な皆様と 1日みっちり....

ストイックな時間を 楽しくご一緒させて頂きました❤

 


そして あっという間に

こんな作品が 次々と完成ーーー(^0^)♪

 

 

 

また、今期から(任意ですが)

LINEでの 毎日課題を実践されている 

ベーシック生の皆様。

 

東京第11期生のメンバーは

現在も 毎日修行 継続中です^^

 

既に とってもお上手にならている

メンバー皆様の成果も また後日

ご紹介させて頂きますね!

 

 

・・11期生の皆様

本当にお疲れ様でした!!

そして 有り難うございました♪

 

これからも 日々 益々 楽しく

頑張っていきましょうね(^^)*

 

 

 

* * *

 

そして、2日目の朝は... 

 

 

東京ベーシックご卒業生限定

【ほっこり文字 復習講座♪】が スタート!

 

 

 

以前、ベーシック1day講座をご受講くださり

その時以来... 数年ぶり?の再会となった方も

多くご参加くださいましたが

 

皆さん、ほっこり文字を 素晴しくお上手に

ご活用くださっていて... 大感激でした(*^-^*)

 

 

再会に胸がいっぱいになりながらも....

 

当日は 更なるブラッシュUPを目指して

ミニレッスンを ご受講いただきました♪

 

 

そして、文字レッスンの後は

【Photoshop体験会】へ...^^

 

 

 

今や、お教室で ほっこり文字と同じくらい?

無くてはならない存在になりつつある Photoshop ☆

 

 

プロ御用達の ちょっと難解なソフト【Photoshop】を

この日は 研究生や インストラクター生のご協力を得ながら

 

実際に操作し、ほっこり文字の加工を

皆でワイワイ言いながら 体験して頂きましたよ♪

 

ご参加くださいました皆様

本当に有り難うございました!!

 

 

* *  *

 

そして 同日 午後からは...
 

ほっこり幸せのたね展@東京お披露目お茶会 が スタート!

 

 

 

先月、広島での展示会で 大好評を博しました

研究科生の オリジナル作品の プチ展示・販売会です*
 

 

 

季節のカードや 星座毎のカード...

12種類の連作シリーズは 大迫力....!!

 

 

 

 

一筆箋セットや メッセージカード作品。。。

東京でも大人気でした❤

 

 

 

 

テーブルには お茶とお菓子と...

お手紙を書くための 筆記具。

 

たくさんの方々が  カードに お手紙を書いて

【ほっこり幸せのたね ポスト】にご投函くださいました*

 

 

 

 

 

 

広島での展示会にお贈りいただいたお花も

ドライフラワーになって 東京出張...^^

 

 

 

 

Mさんと Kさんの 作品...

2017年のカレンダー。

 

1年で 12種類の 器のことが解る

【 うつわ講座カレンダー 】

 

それから

 

漢方アドバイザーが創った

【 薬草カレンダー 】

 

 

どちらも、

《お洒落》《可愛い》のは もちろん!

更に《ためになる》という コンセプトで

 

最後まで 妥協せず

こだわり抜いて完成させたカレンダーです。

 

 

 

 

 

本当に、どの作品も

約1年という月日をかけて

 

丁寧に丁寧に 創られてきた

愛おしい作品たち。

 

 

 

 

研究生たちが

心を込めて 創った作品たちを

 

東京でも

沢山の方々が ご覧くださいましたことが

本当に嬉しくて感無量. . . ( ;  ; )

 

 

そして

お忙しい中 お時間を作って

ご来場くださいました皆様

 

また、ご遠方より

はるばる お越しくださいました

皆様に 心から 感謝の気持ちでいっぱいです*
 

 

* * *

 

 

今回、お教室10年目にして...

 

初めて 東京で開催した

小さな小さな 展示会(お茶会)でしたが

 

私たちにとって

一生忘れられない1日となりました*

 

ご参加くださいました皆様

本当に ほんとうに

ありがとうございました!!

 

 

 

* * *

 

そして、3日目...

 

 

最終日は

現在 インストラクターコースで修行中の

講師候補生の最終試験【模擬レッスン】が

3セット 行われました。

 

( 写真はありませんが..^^💦 )

 


厳しい修行の日々を重ねてきた

インストラクターコースも もうすぐ3年目...

 

ほっこり文字の講師になる道は

本当に... 長く、、厳しい道のりです。

 

でも、そんな道のりも

皆で楽しみながら一歩一歩前進している

インストラクター生が 大好きです。

 

 

ベーシック生も

クリエイティブ生も

研究生も

インストラクター生も....

 

それぞれ

がんばっている姿が とても素敵です*
 

 

来年も

皆の努力が実る年になるといいな...と

願わずにはいられません。

 

 

ともあれ この度、モニターとして

模擬レッスンを ご受講くださいました皆様、

本当にありがとうございました!!

 

 

そして、今回の東京滞在中に

お世話になりました 全ての皆様に...

心よりお礼申し上げます。

 

ほんとうに 本当に...

有り難うございました*

 

 

 

* * *
 

 

さて、そんな Specialだった

東京出張から帰ってくると...

 

アトリエでは 

すぐに 第3期クリエイティブコース生の

Photoshop日帰り合宿ウィーク がスタート!!

 

 

1日中、アトリエに缶詰になって

(時々おしゃべりに花を咲かせながら..^^)

Photoshopで 卒業作品を制作して頂きました。

 

 

今期のクリエイティブ生の作品も

個性が光って 本当に 素敵な作品ばかり... (*^-^*)

 

 

そして明日は、

それぞれの作品を持参しての

卒業発表パーティーです!!

 

今年の6月から半年間、

一生懸命 がんばってきた

皆さんの素敵な姿を

しっかり目に焼き付けて...

 

めいっぱい 讃え合い

皆で お祝いしたいと思います♪

 


卒業パーティーの様子は

またご報告いたしますね^^

 

 

それでは、クリエイティブ生の皆様は

明日 パーティー会場でお会いいたしましょう.. !! (^^)

 

 

 

 【ほっこり筆ペン文字教室】広島アトリエ教室・東京サロン教室 

*洋風にも合う筆文字 "ほっこり文字 " の書き方
*簡単に出来る手作りカード
* 販売用ポストカード
*プチDIYのネームプレート作品 etc...
手描き文字を使った "モノづくり" を楽しくお伝えしています^^

>> 広島・東京 各講座 開催のご案内はこちらから♪

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

ほっこり筆ペン文字教室さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります