ほっこり筆ペン文字教室

〜わたしの文字に魔法をかける〜
広島アトリエ教室・東京サロン教室


テーマ:



2016年 4月... ほっこり筆ペン文字教室は
お陰さまで 《10周年》を迎えます。


山間にある小さな筆ペン教室にも関わらず
" ほっこり文字 " を通して

素敵な皆さまと ご縁をいただきましたこと...
感謝の気持ちでいっぱいです(> <)


本当に ありがとうございます!



そこで、日頃の感謝と 10周年を記念して
ベーシック講座ご卒業生さま限定のイベント

【 ほっこり復習お茶会 & Photoshop体験会 】

を開催させて頂く運びとなりました*



ベーシック講座ご修了後も、

「ちょっと 分からないことがあるなー」
「この文字を もう少しバランス良く書きたいなー」etc...

様々な疑問が 湧いてこられている方も
いらっしゃるかと思います。


また、特に問題無く 絶好調ー!という方も
基本を確認することで 意外な発見があり
更にレベルUPした文字に変身するかも。。。?!


そして今回は、手書き文字作品をとても美しく
自由自在に加工できる【Photoshop体験会】
も同時に開催いたします!!


どちらも 10周年記念の 特別レッスン企画 です!
春のアトリエ、ぜひ遊びにいらしてくださいね^^



*ほっこり筆ペン文字教室*
===10周年 特別企画===
☆ ほっこり 春の復習お茶会☆
     &
 ☆ Photoshop体験会 ☆



◆ 開催日程 ◆
① 4月19日(火) ※ 満席 ※
② 4月24日() ※ 満席 ※
③ 4月27日(水)※ 満席 ※
④ 5月11日(水)※ 満席 ※
⑤ 5月15日(※ 満席 ※
⑥ 5月18日(水)※ 満席 ※

※ 本イベントは ベーシック講座以上ご修了生対象イベントです。
※ 全クラス 満席となりました為 現在 キャンセル待ちのみの受付とさせて頂いております。



◆ 開催時間 ◆
全日程 13時から16時30分くらい迄
(ドア・オープンは 12時45分)


◆ レッスン内容 ◆
*ほっこり文字《基本の復習》
*ご質問に個別にお答えします
*Photoshop体験講座
(写真 or 絵と ほっこり文字を合成して ポストカードを作成します)


◆ ご参加費用 ◆
*筆ペンセット 実費代 500円


◆ ご持参物 ◆
*ほっこり文字に関わるご質問等(あれば)
*Photoshop加工で使用したいお写真が画像等


尚、ベーシック1day教室の 通信課題も
当日直接 添削・ご回答いたします。

直接アドヴァイスをご希望の方は
課題も是非ご持参ください^^



>>詳細及び キャンセル待ちお申し込みは こちらから*






春の再会を 心待ちにしております・・(^^)♪




いいね!(56)  |  リブログ(0)

テーマ:



広島・アトリエ教室 クリエイティブコース
  = 第3期生 募集要項 =



◆募集クラス◆
=============
レッスン開催日

*水曜日クラス*【満席となりました】
① 6月 22日(水)
② 7月 20日(水)
③ 8月 24日(水)
④ 9月14日(水)
⑤10月12日(水)
⑥11月 9日(水)


*日曜日クラス*【満席となりました】
① 6月26日(
② 7月24日()
③ 8月28日()
④ 9月 11日()
⑤10月16日()
⑥11月13日()


◆レッスン時間◆
===============
各日 午前10時15分 から 午後 4時 くらい迄
( 午前レッスン → お昼休憩 → 午後レッスン → ティータイム含む )


◆レッスン内容◆
===============
*ほっこり文字の基本 徹底復習
*筆ペン以外で描くほっこり文字
*焼板・西洋風白壁で作るネームプレート実習
*作品の完成度を グーンと上げるソフト【Photoshop】実習
*様々な画材/技法の体験 と オリジナル作品の作り方etc...



◆ ご受講資格 ◆
=============
ベーシック講座 ご修了生


◆ 会場 ◆
=============
アトリエ モン・ペシェ・ミニヲン
(沙琴のアトリエ)



※全クラス満席となりましたので、現在キャンセル待ちについてのみ お申し込みを受付させて頂いております。



>> 詳細及び キャンセル待ちのお申し込みはこちらから*




今年も素敵な クリエイティブ作品に出逢えるのを 楽しみに・・(^^)*



いいね!(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年のお花見に
老舗 仕出し専門店 おかだ さんの
さくら弁当 はいかがでしょう(^^)♪



とっても 可愛らしい お弁当の掛け紙♪

なんと、第23期 広島ベーシックコースご卒業の
Nさん ご自身で 作成されているとか。。!!

【さくら弁当】のほっこり文字も
もちろん Nさん の手書き文字です♪

とっても可愛いですねー!!


そして、お弁当の中身も 豪華で華やか...(*^-^*)

とても美味しそうですよっ!!




実は、実家の親族の集まり時に
いつも お願いしていた会席膳が

おかださん のお料理だったということが
つい先日 判明し...*


長年お世話になっている 仕出し屋さんの方が
ほっこり文字のレッスンをご受講くださり

また お弁当の掛け紙にも お使いくださっているなんて
本当に 嬉しくて 感激でした*






花より団子....ではないけれど、
お花見には やっぱり、、 お弁当!!


可愛くて、この季節ならでは...の 春気分を
存分に盛り上げてくれそうな【さくら弁当】♪


今年の桜も 待ち遠しいです・・・(^^)*


老舗 仕出し専門店 おかだ さんの
さくら弁当 blogは こちらです♪↓

>>広島の手づくり仕出し専門店 おかだ





いいね!(42)  |  リブログ(0)

テーマ:


《2015秋* 広島アトリエ教室 ベーシック1day教室 ご卒業制作作品*》


このところ、こちらのBlogでは
クリエイティブコース生の皆様の
作品をご紹介させて頂くことが多かったのですが


ベーシックコースでは 本年度も
たくさんの 皆様が

" ほっこり文字 ” の世界へ...♪


広島・東京での 1day教室、
そして 広島アトリエ3回コースともに

ストイックで楽しい時間をご一緒させて頂きました!


本日は、2015年に開催されました
広島アトリエ教室 ベーシックコースの
レッスンレポートをお届けいたします*


♪ ♪ ♪


まずは 広島アトリエ教室で開催されました
初めての 1day 教室の模様から...



2105年 9月と 10月に、広島 第21期・第22期
ベーシック1day教室を 開催いたしました*




1日で 全てのカリキュラムを 全速力でやりきる...!!
という かなりハードなレッスン内容に

最初は 少し緊張気味の 皆さんでしたが





ペンを持ち、いざ 書き始めると もの凄い集中力!!












「少し休憩しながら 書いてくださいねーー!!」


という呼びかけも まるで聞こえていないかのように(笑)
みなさん、一心不乱に 書き続けられ、

カード作品も 気持ち良いほどに 次々と 完成!!



す、すごい っ!!!


朝から スタートした レッスンも
終わる頃には とっぷり日も暮れて....




そして、こんな素敵な ポストカード作品が完成しました^^♪






・・1日中、書き続けられ
手もクタクタだったと思いますが...^^;;

最後まで 本当に がんばられましたーー!!





そして、皆さま とっても とっても お上手でした(*^-^*)♪





当日は、ご遠方や 県外からお越しくださった方、

お仕事等が お忙しく
普段は なかなか時間をとることが 難しい方々が
1日だけのお休みをとって いらしてくださり...


数回分の内容を 一気にお伝えするので
ご受講される方は 本当に大変だと思うのですが

限られた時間の中で 最大限集中し
そして 最高に楽しんでくださる皆様の姿勢に

胸が熱くなりました。






最後には 

「あっという間の1日でした...!」

と 笑顔で仰ってくださる
皆さんとのお別れが とても名残惜しくて....(T T)


本当に あっという間、
でもギューーーッと 密度の濃い

楽しい 秋の1日となりました^^*


♪ ♪ ♪





そして、2015年 10月から 11月にかけて開催されました
第23期 ベーシック《3回》コース。




こちらは、同じベーシックコースの内容ですが
3回に分けての レッスンなので 1day教室と比べると
少し ゆっくりペースで...





じっくりと ご習得いただけるコースです*





そして、3回コースは 宿題やテストもあります!





・・なので、皆さん ご自宅 でも かなり練習されていたご様子(笑)





回を重なる毎に、どんどん上達されている 皆様♪


23期生のクラスも とっても仲良しで
最終回は やっぱり 名残惜しい気持ちでいっぱいでしたが....







でも、まずは


"カンパーイ!!"

ベーシックコースのご卒業、おめでとうございます♪





卒業制作は がんばった1ヶ月半の 証・・・*







本当に ほんとうに お疲れ様でしたっ!!








2015年度も
素敵な ほっこりメンバーさんとの
素晴しい 出逢い...


手書き文字や 手作りを通して

楽しい世界を共有したり
また 新しい世界を教えて頂いたり..

不思議で すてきな ご縁に
感謝です。



ベーシックコースご卒業の皆様、
これから "ほっこり文字” を どんどんご活用いただき
自分らしい手書きライフを 楽しまれてくださいね^^



皆様、そして 皆様の文字との再会を
心待ちにしています❤



感謝を込めて・・・








 【ほっこり筆ペン文字教室】広島アトリエ教室・東京サロン教室 

*洋風にも合う筆文字 "ほっこり文字 " の書き方
*簡単に出来る手作りカード
* 販売用ポストカード
*プチDIYのネームプレート作品 etc...

手描き文字を使った "モノづくり" を楽しくお伝えしています^^

>> 広島・東京 各講座 開催のご案内はこちらから♪








いいね!(26)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日、レッスン生の皆さんと " よもぎ蒸し体験 ” に行ってきました!


【クリエイティブコース 第2期生 Kさん作*焼板ぷちプレート*】


これまで 身体に良いという噂を聞き
興味はあったものの、体験したことのなかった " よもぎ蒸し”....


なんと、レッスン生の Kさんが
広島市内の よもぎ蒸しサロン ”マイン” さんで
スタッフとしてお仕事していらっしゃるとのこと*


Kさんのお肌が あまりにツルツルでだったので
早速 予約をして頂いて... いざ、” よもぎ蒸し体験 " へ♪





結果は、期待以上に 気持ちよく、身体が軽ーーーくなってビックリ!!

すっかり よもぎ蒸しの虜になってしまいました(^^)




そして、店内には Kさん手書きの
かわいい " ほっこり文字 POP " が たーくさん♪


とても嬉しかったので、特別に撮影を許可して頂き


店内で活躍している Kさんの ほっこり文字 を
皆さまにも 少しご紹介させて頂きますね^^




よもぎ蒸し前の洗顔用 クリップにも 可愛い ” Mine ” の 文字・・!





そして、洗面台には 洗顔用石けんの 効用。。。なるほど~

こんな風に説明書きがあると 試してみたくなりますよねー^^





シャワー室にも... 細部まで 心配りが伝わってきました(*^-^*)





レジには ”よもぎの葉 ” を 象った こんなご案内も。。♪



”よもぎ蒸し” と このサロンが 大好き❤ な
Kさんの愛情が いっぱい込められた文字たち ^^


そして何より
お客様に 喜んで頂きたい! 楽になってもらいたい!
という スタッフ皆さんの熱い想いが

心までも 温めてくれるようで
とっても 居心地が 良かったです*


======


帰り道は、みんなコートを 脱いでも
汗がでるほど ポカポカ...


そして、脚に羽が生えてしまったように
軽ーーーくなって 本当に 驚きました!!!

翌朝の お肌も ツヤツヤでしたよ~(^0^)*


心身ともに緩めて
デトックスしてくれる " よもぎ蒸し” ♪


ああ、また行きたい....☆ です*



Kさん、mine スタッフの皆様
お世話になり ありがとうございました!!


* * * *



>>お店の情報はこちら を ご覧ください♪

*韓国よもぎ蒸しサロン マイン (mine) *

広島県広島市中区幟町10-16 シゲタカビル5F
https://www.facebook.com/mine.yomogi








いいね!(75)  |  リブログ(0)