昨日の記憶

管理人はヤクルトファンのモータースポーツバカ。このブログは、野球ネタ1割、モタスポネタ8割、その他1割で構成されています。

※「川原昌樹」はペンネームです。
FIA WEC(世界耐久選手権)    Weather Tech SportsCar Campionship    Blancpain GT Series    FIA Formula E Championship   
「ヤクルト戸田球場」記事へ   にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ   にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ   にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ    
NEW !
テーマ:

ただでさえ分かりづらいのにダンプ路面だと情報処理が追いつかないよ。


GTE Qualifying
ダンプ路面に対し全車がウェットタイムで走行開始。前半を終えてProトップは#95ティーム(1'05.167)、#97スタナウェイ、#67プリオールが続く。Amは#98ラミー(1'07.013)、#50ルベルティ、#86バクラーの順。セッション後半になると路面状態が回復。ブルーニ(#51)を先頭に各車がスリックに交換していく。終盤、AMRとFord(#66)は他と違う戦略を取り前半に乗ったドライバーを再び送り出しタイムアップを図った。これが成功しAMRが1-3。Ford(#67)が2番手となった。


Amはアル-クバイシの10.179をP.ロングが01.844でカバーしたAbu Dhabi-Proton(#88)がPP。2番手がKCMGで911が1-2。3番手はAMR(#98)。ラミー→ダラ・ラナ→ラミーで行けばPPを取れたろうになぜか1度しか入らなかった。


fiawec2016nurburgringQF  ルシノフ/ラスト fiawec2016nurburgringQF

ロッテラー/ファスラー fiawec2016nurburgringQF  audi7 R18 pp fiawec2016nurburgringQF

ドヤ顔ルシノフとご機嫌ワーゲンもといご機嫌アンドレ(&ファスラー)


LMP Qualifying
ダンプ路面が3車中最もDFの多いアウディに味方した。PPは39秒を揃えたロッテラー&ファスラーのAudi(#7)。僚機(#8)がこれに続き、ウェバーを2度走らせたPorsche(#1)が3番手。以下#2, #6, #5...

P2は目が届かなかった。前半は43 31 42 26 36。終わったらG-Drive(#26)がPPだった。


もうこの予選方式いやだ……。


【2016 FIA WEC Round.4 6 Hours of Nürburgring 予選暫定結果】

Pos Class Nr. Team . Machine Gap
1 LMP1-H 070 Audi Sport Team Joest Audi Audi R18 1'39.444
2 LMP1-H 8 Audi Sport Team Joest Audi Audi R18 +0.266
3 LMP1-H 1 Porsche Team Porsche 919 hybrid +0.417
4 LMP1-H 2 Porsche Team Porsche 919 hybrid +0.449
5 LMP1-H 6

TOYOTA GAZOO Racing

TOYOTA

Toyota TS050 HYBRID

+1.195
10 LMP2 26 G-Drive Racing 日産 Oreca 05 - Nissan 1'48.984
11 LMP2 36 Signatech Alpine 日産 Alpine A460 - Nissan +0.743
12 LMP2 42

Strakka Racing

日産

Gibson 015S - Nissan

+0.778
13 LMP2 43

RGR Sport by Morand

日産

Ligier JS P2 - Nissan

+1.121
Pos Class Nr. Team . Machine Gap
21 GTE Pro 95 Aston Martin Racing アストンマーティン Aston Martin Vantage 2'01.712
22 GTE Pro 67 Chip Ganasshi Racing Team UK

Ford GT GTE

+0.247
23 GTE Pro 97 Aston Martin Racing アストンマーティン Aston Martin Vantage +0.508
24 GTE Pro 51

AF Corse

Ferrari 488 GTE

+0.800
27 GTE Am 88

Abu Dhabi-Proton Racing

Porsche 911 RSR 2'06.011
28 GTE Am 78 KCMG Porsche 911 RSR +0.186
29 GTE Am 98

Aston Martin Racing

アストンマーティン

Aston Martin Vantage V8

+0.361

各クラス上位車を記載。(全33台)

気温:18.4℃|路面:23.3℃|曇り/ダンプ|GTE QF

気温:18.9℃|路面:23.4℃|曇り/ダンプ|LMP QF

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ ペタしてね


4時起きだから早く寝なきゃ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>
NEW !
テーマ:

これからアタックだったのにーなんて通用しません。

15分の前半からしっかりタイムを出さないからこうなるのですよ。自業自得。

その点こちらのシリーズの予選は毎回全クラスが我先に出ていきますから好感が持てます。


GTD Class
スペンサー・パンペリー(#16)がセッション序盤に53.258のトップタイムをマーク。残り8分で自己ベストを0.1秒上回る53.148を出すと5分を残してpitへ。終盤A.デイビス(#6)とM.ベル(#9)のスティーブンソン勢がこれを破りに挑むが惜しくも届かず2-3番手となった。


pumpelly pole wtsc2016ライムロックパーク  fordgt66 red-frag wtsc2016limerockpark westbrook pole wtsc2016ライムロックパーク

GTLM Class
残り8分でJ.ハンド(#66)が僚機(#67)のタイムを上回ってトップに躍り出る。T.ミルナー(#4)がこれに続くも2番手。残り3分、リチャード・ウェストブルック(#67)が50.748で再度トップに立つ。D.ヴェルナー(#25)が50.834の2番手タイムを記録した直後ハンド(#66)がコース上でストップ。赤旗終了となった。


ブラウンcore54pc wtsc2016limerock  core54 braun wtsc2016ライムロックパーク

PC Class
PCも先行逃げ切り。残り8分、コリン・ブラウン(#54)が48.824で全体&自己ベストを更新。残り1分でR.アロンが48.840の自己ベストでこれに迫るも0.016秒及ばなかった。注目のStarworksの3台目(#7)はJ.グティエレスが一時2番手につけたが最終的に4番手(チーム内最上位)となった。


【2016 IMSA WeatherTech SportsCar Championship Round.8 Northeast Grand Prix 予選暫定結果】

Pos Class Nr. Team . Chassis - Engine Gap
1 PC 54 CORE autosport Chevrolet Oreca FLM09 - Chevrolet 48.824
2 PC 52 PR1/Mathiasen Motorsports Chevrolet Oreca FLM09 - Chevrolet +0.016
3 PC 38 Performance Tech Motorsports Chevrolet Oreca FLM09 - Chevrolet +0.106
4 PC 7 Starworks Motorsoprt Chevrolet Oreca FLM09 - Chevrolet +0.154
Pos Class Nr. Team . Machine Gap
8 GTLM 67 Ford Chip Ganassi Racing

Ford GT GTE

+50.748
9 GTLM 25 BMW Team RLL BMW

BMW M6 GTLM

+0.086
10 GTLM 4 Corvette Racing Corvette

Chevrolet Corvette C7.R

+0.110
11 GTLM 62 Risi Competizione

Ferrari 488 GTE

+0.154
12 GTLM 66 Ford Chip Ganassi Racing

Ford GT GTE

+0.267
18 GTD 16 Change Racing

Lamborghini Huracan GT3

53.776
19 GTD 060 Stevenson Motorsports Audi

Audi R8 LMS GT3

+0.030
20 GTD 9 Stevenson Motorsports

Audi

Audi R8 LMS GT3

+0.074
21 GTD 63 Scuderia Corse

Ferrari 488 GT3

+0.102

各クラス上位を記載。(全 台)

気温:℃|路面:℃|晴れ/ドライ


にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ ペタしてね


GTLMがいい感じに接近!ただしポルシェを除く。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:

Vivac土屋&松井PPおめでとう!

プリウスが諦めたシーンは痛快だった。3周連続アタックが効いたね~!連覇楽を期待してもいいよね。ぐっじょぶ


エネオスもといル・マンはSUGOで強いね。大嶋おめっと。
NSXは鈴鹿までお休みかい?

【2016 SUPER GT Round.4 SUGO GT 300km RACE  予選暫定結果】

Pos Class Nr. . Machine Tire WH Gap
1 GT500 060 レクサス WAKO’S 4CR RC F ブリヂストン 28 1'10.516
2 GT500 17 HONDA KEIHIN NSX CONCEPT-GT ブリヂストン 0 +0.189
3 GT500 38 レクサス ZENT CERUMO RC F ブリヂストン 10 +0.420
4 GT500 36 レクサス au TOM'S RC F ブリヂストン 22 +0.501
5 GT500 15 HONDA ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT ブリヂストン 0 +0.833
6位以下_ 37, 100, 39
Q1敗退_ 24, 64, 8, 46, 12, 19, 1
Pos Class Nr. . Machine Tire WH Gap
1 GT300 25 toyota Vivac 86 MC 34 1'17.493
2 GT300 31 toyota TOYOTA PRIUS apr GT

ブリヂストン

0 +0.502
3 GT300 61 SUBARU BRZ R&D SPORT DUNLOP 0 +0.615
4 GT300 18 toyota UPGARAGE BANDOH 86 16 +0.796
5 GT300 11

メルセデス・ベンツ

GAINER TANAX AMG GT3

DUNLOP

16 +1.034
6位以下_ 55, 21, 4, 88, 51, 2, 360, 48, 5
Q1敗退_ 0, 26, 7, 30, 33, 65, 3, 63, 87, 9, 60, 111, 22, 50

WH = Weight Handicap (kg)

気温:21℃|路面:26℃|曇り/ドライ


アタック前あるいはアタック中にロニー(#1)がクラッシュしたことで赤旗中断。

結果、日産勢がQ1で全滅。狭い菅生、こういうことがあることを予想して早めに送り出さないチームが悪い。ま、元々相性の悪い菅生で期待なんかしちゃいないからどうでもいいや。


我が本命はWECとWTSCよ。


にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ ペタしてね


雨が降らなくてよかった。濡れようものなら塚越がPPだったろうね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ル・マン24hから一ヶ月と一周間。WEC後半戦がニュルブルクリンクで開幕。


【WEC後半戦 開幕直前メモ】


「ESMがMIにスイッチ」
LMP2クラスは基本的にDUNLOPダンロップタイヤを履いているがESM(#30, #31)はニュルブルクリンク戦からミシュランタイヤにスイッチする。――後半戦はDFの多いリジェがオレカより有利となる上に大正義ミシュランの採用。LMP2でのデータは少ないハンデはあるものの絶対数はMI>DL、レベルもMI>DL。ESMも本気でタイトルを取りに来ていますね。


「M.ホーソンがマノーで出場」
ブラジルアントニオ・ピッツォニアがW.スティーブンスに替わって Manor(#44) からスポット参戦するのは既報であるが、これにもう1つ変更事項が加わった。今週末だけなのか今後ずっとなのかは不明ながらタイトア・グレイブスの席にKCMG(#47)のイギリスマシュー・ホーソンが座ることになった。


「LMP-Hクラス3メーカーが3つめのエアロを投入」

LD仕様(ル・マン仕様)からのHDF仕様Ver.2への変化 (クリックで白色の背景用掲載ページにジャンプ)
 

 

こちらは差が大きいので分かりやすい。R18のサイドルーバーの作りは面白い。


HDF仕様(開幕戦仕様)からHDF仕様Ver.2へのの変化

問題はこっち。判りづらいったらありゃしないあせる
porsche919hybrid 2016 fiawec nurburgring  

見た目の変化が一番大きいのがポルシェ。Fr.フェンダーをより後退させている。同時にヘッドライトカバーの形状が変わった。システムは第2戦スパから継続。フェンダーが後ろに下がったことでカナードを大きくさせることができた。また、カナードの後方外側には切り欠きがある。

audi r18 2016 fiawec nurburgring   audi r18 lemans 2016

変化が少ないのはアウディ。新エアロはニュル以降に持ち越されるのかと思ったがこちらも3つ目の仕様らしい。目につくのはFr.タイヤ後方のフェンダーでLD仕様のそれと同じくサイドミラーが隠れるほど大きい。しかし、LD仕様と同じものではないことは白色の背景用上の比較画像を見れば分かる。サイドルーバーの構造の違いとBOSCHのロゴの下のスリットの大きさと個数が違う。視線を後方に移すと、Rr.タイヤ前方の3枚刃が無くなっている。同時にゼッケンと順位標示灯の前後位置が逆転している。

フロントの変化はカナードが二重になったところくらいだろうか。ルーフにはNACAダクトが左右に1つずつ追加されている。夏場の暑さ対策か?

toyota ts050 2016 fiawec nurburgring   ts050 hybrid 2016 nurburgring fiawec

トヨタもポルシェと同じようにフェンダーを後退させカナードを大型化させている。そのカナードはTS030から始まった鈎状の切り欠きを無くしシンプルな形になった。フェンダー下部(MIのステッカー部分)は抉られている。ヘッドライトカバーは正面から見るとLD仕様っぽい形状に見えるようになった。ただし別物である。リアの跳ね上げは従来のHD仕様と同じだと思われるがRr.ウイングの翼端板はLD仕様のものを使っている。


にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ ペタしてね  


変化が少ないとか言いながらアウディが一番文字数多いのな。「少ない」ではなく「小さい」が正しいかったかな。


P.S.

わたしゃあポケモンを探すよりも、このどうしようもない間違い探しの方が面白いよ。

しかし……アストンのエアロキットA, B, Cの違いが全くわからねぇな!!プロドライブに聞いたら教えてくれるはてなマークはてなマーク

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

のどが渇いたら、一に水道水。二に麦茶。

そんな私がミネラルウォーターなんぞを購入しました。


 

財宝 500ml×50本 \3,240


普段ならこんなもん絶対に買いませんけど某ポイントサイトを経由して購入すると 32,400pt(10pt=1円) を貰え、実質無料になるのでポチっちゃいました。賞味期限は2018年7月。2年持つので備蓄として床下に置いておきます。


賞味期限前に使うようなことが起こりませんように (-人-)

ペタしてね


ビッグエッグのバックスクリーン左側でお馴染みの「財宝」。今まで「宝山」のお仲間(=お酒)だと思っていました。


いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。