北光幼稚園のブログ

北海道札幌市厚別区のキリスト教保育の幼稚園です。


テーマ:


 7月23日(木)晴れ 

先週末年長さんのおとまり会がありましたビックリマーク



元気に登園はしたけれど…どことなくドキドキ感が伝わってきましたショック!



「さあ、おとまり会のはじまりです!」

礼拝をしてみんなで神様の話を聞いて…お祈りしましたニコニコ



今年は「巨大木工製作」にとりくみました!!

みんなの合い言葉「仲間とがんばるぞ!エイエイオー!!気合を入れてさあ出発だ~ニコニコ

6つのグループに分かれて、何を作るか相談し、仲間と力を合わせて自分たちくらいの大きさのものをつくりだしていきました!!大きな丸太はみんなで持ち運んだり・・・、

長すぎる木は,のこぎりで切って・・・なづちは何回か使った経験がありましたが、のこぎりで木を切るのは初めてでしたかお


あまりにも緊張し過ぎて肩まで力が入っていて、なかなか思うように切れませんビックリマークけれども、同じグループの友だちの「がんばれビックリマーク」の声援に励まされ、何とか切り出すことができ、ひと安心ニコニコ

ニコニコ

木と木を合わせて釘で打ち合つけたり・・・どんどんかたちになっていきました。

「これ目にしたらいいんじゃない!?」相談しながら、木の輪切りや松ぼっくりを目にしてみたり・・・

じっくり取り組んでいく中楽しさを感じた終盤には『釘打ち名人=かなづち名人』と言われる子も誕生しましたよニコニコ

そして、2時間半ほどかけて「巨大木工作品」が完成しましたビックリマーク


「ドリルロボット」・・・手の先はドリルのように長~い松ぼっくりがついていましたよ。



「こわい恐竜」・・・みんなで足を金づちでうちました!牙やしっぽもありますよ!


「シャチ」・・・潮をふいているらしい・・・作っている最中に、尾びれが少し割れてしまいました。「クジラと戦ってちょっと傷が出来たシャチにしよう!」とストーリーが考え出されました!

「雪きりん」・・・体は雪だるまで首、顔、脚はキリン。4本の足となる木をみんなでのこぎりで切りました。胴体に足をつけても抜けてしまい、失敗の経験を共有。何とか雪キリンが立った時は、みんなで大喜びビックリマーク
「北海道ゆきくま」・・・左右の手が上下に動くくま。輪切りにした木を目にするために一生懸命釘打ちしました。北海道らしい、かわいい表情が出来上がりました。



「手がながいロボット」・・・今にも動き、しゃべり出しそうなロボットです。なんと、4本足のロボットです。


この製作を通して、仲間と協力しながら、一つの作品を作り上げて、充実感・達成感をたくさん感じた年長

さん。完成して本当によかったねニコニコ


みんなでひと汗流しに、園バスに乗ってお風呂へいきましたあせる


帰ってきたら、園庭からぷーん!といいにおい!



今年も幼稚園の後援会の方々が、BBQを作ってくださっていましたビックリマークありがとうございました。


おいしいお肉をほおばりながら・・・夕空に輝き出した星を発見星きっと明日も晴れるねビックリマーク




幼稚園に一泊しながら仲間と過ごした年長さん。仲間と力を合わせて巨大木工製作を完成させて、喜びを共有することができましたニコニコ初めてのことや苦手な事へもチャレンジしながら、おとまり会をたのしむことができましたビックリマーク自信もついたかなビックリマーク



どんな夢を見てるのかな!?

次の朝・・・おうちの人との再会にほっとして、涙を流す子もいましたね汗子どもたちも、おうちの人もお互い大切な存在であることを改めて感じた一日だったと思いますニコニコ



さて、今日は、自発あそびの最後を迎えました。たのしかったようで、その模様は夏休み中にお伝えしますニコニコ明日は、終業日礼拝日です。体調を整えてみんなが集まれますように・・・ビックリマーク



晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ第2回体験入園があります晴れ晴れ晴れ


音譜8月21日(金)9:00~受け付けです音譜クラス活動を体験できますよ!!
  魚の製作・絵の具でスタンピング・お外で運動あそびを予定していますニコニコ

  あそびにきてねニコニコ


晴れ晴れ晴れ晴れ晴れおまちしていますビックリマーク晴れ晴れ晴れ晴れ



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。