北光幼稚園のブログ

北海道札幌市厚別区のキリスト教保育の幼稚園です。


テーマ:

1月28日(水)雪


 第3保育期の朝活の中で、子どもたちは「コマ作り」に挑戦してい

ます。みんな自分でつくり出したコマに愛着を感じながら、友だちと

回して楽しんでいますニコニコ

「あっ!回したら色がかわった!!」と色の変化を発見して楽しんで

いる子も・・・
≪円形のコマに作り方≫材料・・厚紙・えんぴつ・はさみ・クレヨン・

                    5~6センチに切ったストロー・


①型紙を厚紙に置き線でなぞります。(直径6~8センチ位の円を描き)

 中心になるところに印を付ける。

②線に沿って、はさみでチョキチョキ・・・どの子も集中して丁寧に

切っています。厚紙は力がないと切れませんが、今までの朝活等で

培った力がここで発揮されます。

③切り出した円形にクレヨンで好きな色を描きます。

  (濃くしっかりクレヨンで塗ることで回した時にキレイな模様が

   浮き出ます)

「どんな色にしようかな~ビックリマーク」中央の所に穴を開けてそこにストロー

をさして完成ニコニコ


「みんなで回してみようビックリマーク

自分で作ったコマが回るととってもうれしいよ~ニコニコ


おもちゃやゲームがたくさん溢れている現代、このように自分の

力で作り出すことができた充実感や達成感等は、既製されたおもちゃ

では味わうことが出来ません。自分でつくり出した喜びを一つ一つ積み

重ねながら、自分に自信をもち自己肯定感も育んでいます。


ぜひ、みなさんもコマを作ってあそんでみてください!!



明日1月29日(木)は、1月のお誕生会がありますビックリマーク

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。