北光幼稚園のブログ

北海道札幌市厚別区のキリスト教保育の幼稚園です。


テーマ:

1月23日(金)


今週の火曜日から、第3保育期が始まり一週間が過ぎよう


としています。今日は、欠席した子が一人もいなく、


全園児が登園できましたニコニコ




「雪が、少ないね~!」と噂をしていたら・・・ちゃんと降り

積もってくれ、子どもたちは雪あそびを楽しんでいますビックリマーク



新しい自発あそびも始まりました。これまでのあそびや生活・活動で

培ってきた力をどんなあそびで発揮できるのか!?

また、卒園する年長さんが遊べる自分に自信や誇りを持って卒園

するには・・・年中・少・満3歳ちゃんもどのような経験をさせて成

長させたいか・・・どの子も、自分のあそびに誇りをもって卒園・修了

するには・・・教師間の中で話し合いをして、4つのあそびを

展開することにしましたニコニコ


●ラーメン屋さんごっこ●


「へい!いらっしゃい!ご注文は?」初日は、担当の教師が

「ラーメン屋の大将」になり、湯きりをかっこよく見せながら、

ラーメンをふるまってくれましたラーメン




2日目は大将のように「湯切り」に挑戦。「熱いからね!」慎重に・・・あせる



●ブレーメンごっこ●



絵本の『ブレーメンのおんがくたい』の世界を仲間と楽しもうと・・・

それぞれが出てくる動物になりきり、ブレーメンをめざしていますニコニコ




今日は、途中でタンバリンをゲット!楽器を演奏しながら楽しい

旅をくりひろげていますニコニコ



●ファッションショーごっこ●



ファッションショーに出る「スーパーモデル」をめざして

華麗に歩く練習・・・決めのポーズも練習・・・

日夜美を追究しています!!



こんなポーズかっこいいでしょうニコニコ



●冬の探険隊●



園を出て、 雪国北海道でしか味わうことの出来ない冬の大自然を

探険隊のメンバーとして仲間と活動しています雪



幼稚園の外に出て・・・「あ!この足跡は誰のだろう?」

「迷子になったこどものきつねかな?」「お腹がすいたおおかみじゃ

ない?」仲間と色々空想しながら自然を楽しんでいます雪の結晶



どのあそびもこれからどのように展開されるのか楽しみです。

新しい展開が見られたら、みなさんにお知らせしますね!!




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。