北光幼稚園のブログ

北海道札幌市厚別区のキリスト教保育の幼稚園です。


テーマ:

12月4日(木)クリスマスツリー


風邪が流行り2日間臨時休園しましたが、今日から幼稚園が始まりました。久しぶりに登園してきた子どもたちの声が園中に響き渡っています。




来週末は、クリスマス礼拝です。みんなが楽しみにしているクリスマスがいよいよ近づいてきました。ニコニコ




ページェントを取り組みながら、自発あそびも楽しんでいます。今日は、子どもたちが今楽しんでいるあそび4つを紹介しますビックリマーク




●秘密基地ごっこ●

 

ホールのステージに段ボールを切ったり、テープで張り合わせたりしながら、年長・年中・年少児が混ざり合って、自分たちの秘密基地を作り楽しみました(先週末終えたばかりですが・・・)。
 
 秘密基地なので、周りから見えないように壁作りを・・・何度も失敗しながらようやく完成。次は基地内作りです。



 

「窓をあけてみよう!・・・」 「ば~!!」  「でた~!」

年長さんがダンボール切り専用の”だんちゃん”で丸く切りぬいて

くれましたビックリマークさすがだね!!



ダンボ―ルを何個も繋げてトンネルを作ったり・・・これは秘密ですがトンネル内には星が見えます。中を行き来しながら楽しみました。


 
お風呂を作ったり・・・ふたつきで~すニコニコ


 

秘密基地ごっこの仲間とお弁当タイムビックリマーク

出来上がった基地に全員で入ってみよう!!はいれるかな~!?


仲間と協力しながら、こんなに大きな基地が出来上がりましたビックリマーク


 

きっと一人ではこんなに大きなものは作れなかったでしょうねニコニコ

仲間とつくり出す楽しさを共感した ”秘密基地ごっこ” の子どもたちで       

したビックリマーク


 


 お休みしている子どもたちが早く元気になりますように・・・。

 そして、明日は12月生まれのお誕生会がありますケーキ

 良い一日となりますように・・・。










 






 




 












AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。