北光幼稚園のブログ

北海道札幌市厚別区のキリスト教保育の幼稚園です。


テーマ:

10月16日(木)虹

先週末10月11日(土)に保育参観がありました。北光幼稚園の保育参観は、お家の方も子どもたちと、一緒に実体験していただくスタイルですニコニコ


今取り組んでいる朝活は、入れ物作りです!紙コップに布を木工ボンドで貼っていきます。



お母さんも一緒に・・・!どんな模様にしようかな~!?


お母さんとの会話も弾みますビックリマーク



お父さんが見守ってくれる中じっくり取り組む姿が見られました。




朝活後は、礼拝をしました。お家の方も一緒に讃美歌を歌い、祈りも合わせることができて良い時間を共


有することができました。ありがとうございました。



さて、今日は「自発あそび」をお家の人も交えて一緒に取り組みました。


≪泥探ごっこ≫


お家の方も、黒いマントや探偵バッチをつけて変身!!


「あの泥棒を捕まえるぞ~ビックリマーク」親子で泥棒を追いかける姿も・・・。



お家の方は、プロの泥棒やプロの探偵として、華麗な姿を見せてくれました。


≪14匹のねずみごっこ≫



お家の方は、となりの森のお兄さんお姉さんねずみとしてあそびにやってきたというストーリーの中・・・みんなで森へ散策に出かけました!!


お家の方もねずみの耳をつけて「チュウチュウ」言葉を使ってねずみに変身ビックリマーク


なんと、森には大きな”やまイモ”を発見。お家に持って帰ることに・・・




長い坂をみんなで力を合わせながら「よいしょ!よいしょ!」とひっぱって・・・無事にお家に持ち帰り

「いただきま~す!! もぐもぐ・・・おいしいね~ニコニコ」とみんなで14匹のねずみのアットホームな部分も共感


できました。


≪レスキュー隊≫

お家の方は、「スーパーレスキュー隊」として登場!!

今日の訓練は、腕立てと腹筋・・・スーパーレスキュー隊のメンバーがモデルになってくれました。

「もっと、早くできるんだよ!!」と、スピードアップしたのを披露してくれビックリマーク

「かっこいいニコニコ」と刺激を受けて、ちびっ子レスキュー隊もいつも以上に励みましたビックリマーク


保育参観後、お家の方が真剣にあそびに向かっていく姿を目の当たりにしたことで、子どもたちはより


いっそう、14匹のねずみや泥棒・探偵、レスキュー隊員になりきってあそびを展開している姿がみられま


!!  一緒にあそんでくれてありがとうございましたニコニコところで、体をたくさん動かした、お父さんお母さ


ん筋肉痛になっていませんか!?

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。