北光幼稚園のブログ

北海道札幌市厚別区のキリスト教保育の幼稚園です。


テーマ:

8月29日(金)


今日の上空は雲一つなく、気温もちょうど良く、清々しい一日でしたねビックリマーク


第2保育期が始まり、1週間が過ぎました。




朝登園してから、みんなで礼拝をする前に『朝活』をしています。今子どもたちが取り組んでいるのは「絵


の具」の活動です。





初めて絵の具に触れる子もいます。クレヨンと違った感覚で描ける絵の具に目を輝かせて真剣に取り組


む姿が、各クラスで見られますニコニコ



絵の具の適量を探求して、筆をしごいてみたり・・・!!



細かいところを丁寧にぬったり・・・




ゆくゆくは、自分の思いを絵の具でも表現出来るようになれたらと思います。








自発活動では、元気に外で友だちとあそんでいます。今盛り上がっているのは、『14匹のねずみごっこ』


です。保育者が、おばあちゃん役になり、年長の女の子がお母さんネズミになって・・・年中少は、小さいネズミ・・・。




この日は、みんなで「カレー」を作っていました。





「おばあちゃん、キノコが生えてるよ!コレは、食べれるのチュウ?」チーズ「どれどれ・・・ふふ~ん。これはど


うかねチュウ~!」となずみになりきり、ねずみことばで会話をも楽しんでいます。空想の世界を楽しみだ

したねずみたちですビックリマークこれからの展開が楽しみです。


他のあそびは、来週お伝えできたらと思います。


9月20(土)には、運動会があります。運動会に向けての練習もとりくんでいる子どもたちですビックリマーク


この様子も少しお伝えできたら・・・。


それではみなさん、良い週末をおすごしくださいニコニコ





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。