Hokke.TVオフィシャルブログ

法華経って?仏教って?お寺って?お坊さんって?身近なようでまだまだぜんぜん遠い仏教や法華経の世界をもっと知ってほしい!生身の僧侶たちによる開かれた放送局がスタート!Hokke.TVとは、いつでもどこでも何度でも、世界に法華経を届ける動画制作編成配信局です!


テーマ:
Hokke.TVオフィシャルブログ-1088499585.png


昨年、京都で生まれた宗教界初の画期的なインターネット番組《Hokke.tv》☆

今まで何度もスタジオを飛び出して、京都府下、あるいは関西圏、そして日本全国の頑張っている寺院の行事・法要などの模様を、時には地域の支局員さんの協力を得ながら、精力的に取材してまいりました!

今では、海外で布教に努めておられるお上人さん方から、海外ニュースも届いています!!
番組数も発足当時と比べれば、3倍以上です。

それに伴い国内は勿論、海外からのアクセスも上昇の一途です(*^-^*)
それもこれも、Hokke.tvに携わるスタッフさんや、お上人さん方の情熱・熱意の賜物ですね♪

まだまだ全国各地や世界でも、地域に根付いて活動されているお上人さん方、イキイキとしたお寺も多いです!

そのすべてを余すところなくお伝えしたいです!

写真は、出張取材ロケの模様の一部です☆

これからも皆様に法華経を分かりやすく、日蓮宗を広く知っていただけるよう、色々な視点から発信していきたいと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします☆

Hokke.tv公式サイトは、コチラ
http://Hokke.tv/

お便りもお待ちしております(*^-^*)コチラ
namu@hokke.tv

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

携帯電話を新しい機種に変えました。

「スマホ」ではない、普通の携帯電話ですが、、、。

古い電話を息子にあげました。(もちろん電話は出来ませんが)

すると息子が「お父さんが小学生の頃、携帯電話を持ってたの?」

うん??30数年前??

「携帯電話は、まだ無かったな~」というと、不思議そうでした。

携帯電話の普及によって、随分と便利になりました。

今や携帯電話は無くてはならない時代になりました。

「便利」とは、、、

「便利」とは「都合の良い」ことです。

「不便」とは「都合の悪い」ことです。

都合の良い世の中になりすぎて、少しでも都合の悪いことがおこると、耐えられない人間が多くなってきたように思います。

仏教の言葉に、

柔和忍辱」(にゅうわにんにく)

~やさしく、おだやかな心を持って、耐え忍び恨まない~

とあります。

人生は、都合の悪いことの方が多いです。

「柔和忍辱」の心を持って、おだやかに暮らしたいものです。

 

天(。-人-。)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

今日は朝方、お寺の中は、肌寒かったのですが、外に出ると、ちょっと暖かな良いお天気でした。

今ぐらいの季候がちょうど良いですね~

でも、すぐに暑い夏がやってきますね~

 

さて、本日で、ゴールデンウィークも終わりですね~

 

明日から仕事と思うと憂鬱になる方もおられるのでは??

 

長期休暇のあとに、気持ちを切り替えて仕事をするのは大変でしょうね~

 

1年で「怠惰な気持ち」が一番起こる時かもしれません~

 

お経の中に、、

 

人が怠惰な気持ちになると、次のような口実をつけると言います。

 

「寒すぎる」といっては、なまけ、

「暑すぎる」といっては、なまけ、

 

「おそすぎる」といっては、なまけ、

「早すぎる」といっては、なまける。

 

「お腹がすいた」といっては、なまけ、

「満腹だ」といっては、なまける。

 

つまりは、なまける人は、いろいろな言い訳を言っては、なまけるのだということです。

 

「ゴールデンウィークは、長すぎた」と言って、言い訳をしないように明日から頑張りましょう~

 

天(。-人-。)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、「こどもの日」ですね ~京都は良い天気です~

 

さて、「子供」のことを「ガキ」と表現するときがあります。

 

卑しめて使う言葉なので、良い表現ではありませんが、「うるさいガキだー」「ガキ大将」などと言いますよね~

 

この「ガキ」は仏教用語の「餓鬼」、つまり、常に飢えと渇きに苦しめられている亡者を指します。

 

わかりやすく言えば、「欲しい欲しい病」です。「お金が欲しい」「家が欲しい」「車が欲しい」「バッグが欲しい」「服が欲しい」・・・。

 

人間の「欲しい」には限りがありません。

 

今の日本は、世界でも有数の豊かな国です。

 

しかし、あまり「幸せだ」と感じている方は少ないようです。

 

何が足りないのでしょうか?

 

足りない、足りない、欲しい、欲しい」と感じている方は、もしかすると「餓鬼」の心に侵されているかもしれません。

 

1つ解決策をお教えしましょう~

 

「餓鬼」の心に侵されてしまう原因は、「慳貪」(けんどん)によってだと言われています。つまり、、、、「ケチで欲張るから」ですね。

 

「足りない、欲しい」と苦しんでいる方は、まず、友達や周りの人たちに、食事でもご馳走してみて下さい。

 

何かが変わるかもしれませんよ~

 

天(。-人-。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

家の中に、スイッチは何個ぐらいあるかご存じですか?

パソコンのキーボードだけでも100個近くあります。

その他、照明、テレビ、電話、リモコン、エアコン、、、、。

相当数あるはずです。

 

私が小学生の頃、お風呂はゴエモン風呂で、薪をくべて沸かしてました。それが今や、スイッチ1つで、適量で適温のお湯が沸くようになりました。スゴイ事です。

トイレは、今や、便座が自動で開き、勝手に水まで流れるようになりました。驚くべき事です。

 

パソコンのスイッチ1つで、世界中の情報が手に入り、買い物まで出来るようになりました。便利な事です。

 

この先は、どんな未来が待っているのでしょうか?

 

何でもが簡単にできるようになったおかげで、人は、「ありがたいな~しあわせだな~」と感じるようになったのでしょうか?

 

「ありがたい」と感じたのは、一瞬だけで、慣れてしまえば「当たり前」になり、もっと便利にならないかと不満を持つのが人間です。

 

私の子ども達は、生まれながらに「便利な世の中」でしたので、「便利が当たり前」ですから、「ありがたい」と感じるわけがありません。

 

幸せなのか不幸せなのか。。。

 

人間は、ちょっと不便ぐらいが、ちょうど良いのかもしれません。

甘やかすと、「怠惰」になるのが人間だと思います。。。

 

天(。-人-。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、「ヒザが痛い」と言われる方が多くなりました。

お医者さまに行くと、「正座は良くないからイスに座るように」と言われるそうです。

本当ですかね~??

私は、「正座をしないからヒザ痛が起こる」と思うのです。
と言うのは、お坊さんにはヒザが悪い方が少ないからです。

毎日、正座をしているのにですよ。。

だから私は、逆にヒザを曲げなくなったことが、「ヒザ痛」の原因だと考えています。

考えてみて下さい、、、

畳が無くなり、フローリングになりました。

コタツが無くなり、テーブルとイスになりました。

和式便所が無くなり、洋式トイレになりました。

布団を敷くことが無くなり、ベッドになりました。

座布団が無くなり、ソファーになりました。

家は、段差のない、バリアフリーになりました。

お寺での法事でさえ、座布団からイス席になりました。

生活様式の変化のせいで、まったくヒザを曲げる機会が無くなりました。

だから、「ヒザ痛」が多くなったのではないでしようか?

私の母も例外ではなく「ヒザ痛」になり、もう少し悪化すれば、手術をしなければならないと言われたのです。

私は、「痛くても、ヒザを曲げて正座をしたらいいよー。まずは3日間頑張ってみたら」とすすめてみました。

すると3日目、見事、「ほんまや~小走りも出来る~」と喜んで小走りをして、足を捻挫しました。((>д<))

いずれにしても、現代人は、体を甘やかし過ぎだと思います。

天(。-人-。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 
ついに、「屋根付きバイク」入庫しました~!!

屋根付きバイク



早速、バイクで桃山の方面までお参りに行ってきました。

タイミングが良いことに、途中で小雨が降ってきました。

屋根のあるおかげで濡れずに快適でした。(´0ノ`*)

あまり目立たないような色(つや消しブラック)にしたのですが、この色は、限定色で、しかも屋根付きになると、関西圏はこれ一台らしいのです。

バイク屋さん曰く、「これは目立って良いですよ-」

う~ん。(;´▽`A``微妙。。

まぁー。これに乗って走っているお坊さんを見かけたら、気軽に声をかけて下さい。

天(。-人-。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

息子から、こんな質問を受けました。

世の中で一番偉い人は誰?」

う~ん。(?_?)

皆さんだったら、どう答えられますか?

お金持ち?

権力者?

総理大臣?

天皇陛下?

お釈迦様?

どれも子供が納得しそうにないのです。

そこで、わたしは「正直者!!と答えました。

「正直者」になる。簡単そうでなかなか難しいのですよー

最近、流行りの「自分に正直に生きる」という言葉は、言い換えれば、「自分勝手に生きる」つまり「わがまま」な感じがします。

 

「正直」とは、「心が正しく、素直なこと」です。

 

この「心が正しい」というのは、非常に難しいことです。

 

「正しい」とは何なのか?

 

私は、「正しい信仰をする」ことだと思います。

信仰は、生き方の柱ですからね~

 

日本には、かなりの宗教、宗派があって、「どれも行き着く先は同じ」なんて言われますが、本当のところ、全然違うのですよー。

 

「正しい信仰」を見つけて、「素直に生きる」、こんな人が、「世の中で一番偉い人」だと思います。

 

天(。-人-。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さまは、「お金」がお好きですか?

あまり嫌いな方はおられないでしょう。


さて、お金を得るときに、2つの考え方があります。


お金は、、、

「儲ける」ものでしょうか?

「儲かる」ものでしょうか?


仕事をして、お金を「儲けよう」とする。

仕事をして、お金が「儲かる」。

儲けよう」とする方は、お金のために仕事をする方です。

主体は、お金です。


儲かる」方は、仕事していると、お金が入ってくる方です。

主体は、仕事です。


もうけるは欲、もうかるは道


という言葉があります。


どうも最近は、お金を「儲けよう」と考えるあまり、

「楽」、「簡単」、「手っ取り早い」仕事が良い、と思われがちですが、果たしてそうでしょうか?


仕事にやりがいを見つけ、生き甲斐になってこそ、人生も豊になれるような気がします。


そう考えると、ゴールデンウィークも無い、お坊さんは、最高です。


天(。-人-。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お寺には、檀家さんの代表として「総代」という役職があります。

私のお寺の「総代」さんは、スゴイんです。

とにかくタイミングが良いんです。

今日も、法事があって、買い物に行けず、「晩ご飯をどうしようか。。」と思っているところに、突然、「おかず」を持って「総代」さんが来てくださいました。

「なんだか今日は、甘いものが食べたいな~」なんて思っていると、突然、「ケーキ」を持って来られたりするのです。

子供に本を買ってやろうかと、思っていると「本」を買ってきて下さったり、、、。

そのタイミングたるやスゴイのです。Σ(゚д゚)

どうしたら、こんなタイミングの良い人になれるのか。。

「総代」さんの曰く、

「私は、もう今が満足で、ひとつも欲しい物がない。

そして何より、私は仏さんに守られている。

願いと言えば、会社の社員とか、家族が幸せに暮らせていける事。

楽しみは、皆がどうしたら喜んでくれるかを考えることやな~」

心からそう思う人っていうのは、きっとタイミングが良い人になれるのだと思います。

うわべで生きている私は、足下にも及びません。

天(。-人-。)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。