札幌NLPこころの学校  香河ララのブログ

~NLPは目標を達成する成功心理学~


テーマ:
NLPの誕生 2.

こんにちは、ララです(*^_^*)

今日で4日目
三日坊主はとりあえず脱しました(笑)

NLPの誕生は
1970年代初期の
アメリカサンタクルズにある
カリフォルニア大学の
言語学助教授のジョングリンダー氏と
心理学科の学生だった
リチャードバンドラー氏の
2人の協力研究から始まりました


NLP心理学がまだ構築されていなかった
1970年代のアメリカは
ベトナム戦争の帰還兵がいた時代

帰還兵は、当時天才と言われていた
3人のセラピストにカウンセリングを
受けていました。

研究の対象は
ゲッシュタルト療法のフィリッツ・パールズ

家族療法のバージニア・サティア

催眠療法のミルトン・エリクソン

この3人のセラピストに着目し、
効果的に上手く行った方法だけを研究し
実用的に使え、そして
どのようにすれば
人に伝えるようにできるのかを
作りあげようとしていました

NLPはそこから始まりました


私の講座では
「 楽しめなくてはNLPは使えない!」

NLPの生い立ちの
堅苦しさ?は このくらいにして
次回からは
できるだけセミナーに近い状態で
お伝えしますね(⌒▽⌒)


いいね!した人  |  コメント(2)
PR

[PR]気になるキーワード