北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Google+、Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。


テーマ:
かなり遅くなりましたが、2017年の初投稿です。

ここ1週間ほど、いつもより体調が悪かったので、けさ近所の病院へ行ったところインフルエンザでした…。

ということで25日まで出勤できない=家にいるので、溜まりに溜まったネタを投下して行こうかと思っています。

家から出られないのだから、暇
ずっと寝ていると復帰した後本調子が出ない
だったら何かやろう

という発想です。

ちなみに初診なのでいろいろ検査しました。
レセプトを拾ってみます。

------------------------------------
<病院>
【初・再診料】282点
初診 282点
【投薬】68点
処方箋料 68点
【注射】86点
皮内、皮下及び筋肉内注射 26点
・メチエフ注40mg 4%1ml 1管
静脈内注射 60点
・ブドウ糖注20%「CMX」20ml1管
・アリナミンF10注 10mg 1管
・ノイロトロピン注射液3.6単位3ml1管
【処置】31点
ネプライザー 19点
・生理食塩水5ml1管
・アレベール吸入用溶解液0.125%1ml
・ベネトリン吸入液0.5%0.3ml
口腔、咽頭処置 12点
【検査】783点
尿一般 26点
インフルエンザウイルス抗原定性 147点
鼻腔・咽頭拭い液採取 5点
TP他 115点
抹消血液一般 115点
抹消血液像(自動機械法) 15点
CRP 16点
血液学的検査判断料 125点
生化学的検査(1)判断料 144点
免疫学的検査判断料 144点
B-V 25点
【療養担当】7点
療養担当手当(入院外) 7点
<薬局>
調剤基本料1
・調剤技術料 41点
内服薬調剤料(1日3回分)
・調剤技術料 25点+混合加算45点
・薬剤料 95点
内服薬調剤料(1日2回分)
・調剤技術料 25点
・薬剤料 285点
外用薬調剤料(1日4回うがい薬)
・調剤技術料 10点
・薬剤料 19円
外用薬調剤料(1日4回トローチ)
・調剤技術料 10点
・薬剤料 11点
外用薬調剤料(1日1回貼り薬)
・調剤技術料 10点
・薬剤料 37点
薬剤服用歴管理指導料 50点
<合計>
病院1257点、薬局663点、計1920点
全額が健康保険適用(本人負担3割)なので、本人負担分は576点。
1点=10円換算なので、5760円
------------------------------------

とりあえず水曜日の朝一番でまた診察を受けて、それでよければ木曜から出勤できる見込みです。

しかしここ数年間インフルエンザの予防接種と健康診断以外病院に行っていなかったのですが、結構システムが進化していたのに驚きました。
処方箋の右下にはQRコードが最大3個印字され、それを薬局のリーダで読み込むと処方箋のデータが取得できる、というシステム。
これはすごいな、と驚いてしまいました。

しょっぱなから出鼻をくじかれてしまいました。
ただインフルエンザであることを除いてしまえば、気力もそれなりにありますので予定通り推移してほしいな、と思うところです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

北海道のアンジュルムファンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。