1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Sun, August 16, 2015 15:53:05

白い恋人のホワイトチョコのソフト。ちょっと目を離した隙に早くも溶けてきました。まだまだ暑い...

テーマ:北海道情報 今日の札幌 etc
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Mon, July 21, 2014 17:28:45

三笠市のクロフォード公園(旧幌内線の三笠駅)にて

テーマ:廃線、廃駅、廃道などなど
三笠市クロフォード公園(旧幌内線の三笠駅)


三笠市のクロフォード公園を訪ねました。旧国鉄幌内線の三笠駅。
当時の跨線橋とホームの一部が残り、昔使われていた列車が保存されています。
当時この路線を走っていた車輛ではないものの、雰囲気を伝えるということでアリだとは思います。

北海道内各地で鉄道が廃止されましたが、こうして施設として残しているところは意外と少ないですね。
鉄道ファンという視点ではなくても勿体ないことだと思います。
その地になぜ鉄道ができたのか。背景にはその場所の産業や文化など歴史が必ずあるはずです。何もないわけがありません。

地域の学習と伝承のため、地域外への告知と観光資源のため、形や体裁はどうであれ、その場所の文化はこの駅跡のように残していくべきだと思います。

三笠市クロフォード公園(旧幌内線の三笠駅)三笠市クロフォード公園(旧幌内線の三笠駅)

三笠市クロフォード公園(旧幌内線の三笠駅)三笠市クロフォード公園(旧幌内線の三笠駅)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Tue, January 07, 2014 01:20:39

札幌の街中にある電源カフェ~コンセントのあるカフェなど

テーマ:北海道のカフェ
ノマド的な仕事をするには必要不可欠なのが電源カフェ。
札幌市内はもとより日本全国、電源カフェが広まってほしいと願っています。

都内などではだいぶ店舗数が多いものの北海道内ではまだまだ。
やっと最近札幌市内でも増えてきました。

電源カフェ愛用者、というかヘビーユーザーです。

以下に札幌の街中にある電源カフェの一覧をリンクつけます。

出張や観光で札幌へ来た方、買い物に来た方にも使える情報だと思います。
ぜひご活用を~!!

札幌の街中にある電源カフェ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Fri, January 03, 2014 14:28:00

帯広の藤丸デパート前で平原太鼓の生演奏

テーマ:
正月2日からは帯広と旭川へ。
冬道は怖いので車はやめ、バスとJRでの移動。

帯広へはポテトライナーを利用。
JRの特急より時間は多少かかるものの、費用は半分、快適性は倍。
3列シートでゆったり座れるので、最近は列車よりもバスが好きです。


さて、帯広の藤丸デパート前を通ったらちょうど平原太鼓の演奏中でした~。
なかなか迫力あり!!
よい文化ですね~!
普段見ることがないのでいい機会でした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Mon, December 30, 2013 10:41:25

札幌郊外の温泉で十割そば!顔より大きい天ぷらも in豊平峡温泉

テーマ:ラーメンつめ麺そばうどん
大晦日イブイブなので、ちょっと早い年越しそば。

豊平峡温泉のそばは江丹別産の十割そば。
チャー天そば、というチャーシュー入りの天ぷらは器からはみ出るビックサイズ。
顔より大きい!
つゆはダシもきいていてgood!

温泉施設のそばと侮るなかれ。
これはうまい!おススメです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Fri, December 20, 2013 17:06:25

徳光珈琲 石狩の本店 道とーってもわかりにくい…

テーマ:北海道のカフェ
徳光珈琲、石狩本店初訪問。

噂に聞いたとおりホントに住宅街の中にあり、普通の住宅が並ぶ中に同化している。
聞いていかなきゃさすがに迷う、これは。

席は少なく飲みに来る人より豆を買いに訪れる人のほうが多かった印象。
円山店とはちょっと違う雰囲気、これも好き。



道は迷いやすいけど、街中の方々は親切に教えてくれる。
お店のホームページにも、わからなければ何度でも電話を、とも書いてある。
宝探しするような気分で訪れてみても面白いカモ!?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Wed, December 18, 2013 10:13:22

日本人よりも日本語に造詣が深いシンガポールの高校生

テーマ:インバウンド
シンガポール人高校生の日本語スピーチ聞きました。
あまりに流暢。

日本人より日本語の奥深さを理解していました。
私が好きな百人一首は~と語っている姿に驚き、何も言葉がでませんでした。

さらに、日本の詰め込み暗記学習ではなく、背景を学べば楽しくなり理解できます、と言っていました。

これが高校生。しかも海外の高校生。

日本より、圧倒的にシンガポールのほうが進んでいるなと改めて感じてしまいました。

こうしてアジア諸国と日本の文化的交流が発展し、それが観光にもいい影響が現れてくればいいな、と思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Mon, December 16, 2013 20:14:31

アトリエモリヒコの水出し珈琲、美味!

テーマ:北海道のカフェ
札幌の電車通りぞいにあるアトリエモリヒコ。

ブランデーのような香りがするという水出し珈琲を頂きました。

確かにアルコールが入っているかと思うようなふわっとした風味しました。
苦味はないけどビターな味わい。

グラスが別なのはいいですね!氷で薄くならずにじっくり味わえます。

美味しく頂きました~♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Tue, December 10, 2013 16:54:54

外国人の個人観光客、未だ回復せず

テーマ:インバウンド
夕方、ある観光地にあるユースホステルの経営者と電話で話をした。
残念なことに冬期閉鎖を決めたという。

理由は東日本の震災以降客足が一気に落ちたため。
ユースだけあり外国人の個人観光客の比率が高く、影響が大きく未だ客足回復せず、という状況らしい。

夕食に生鮭を丸1匹目の前で解体して刺身と炙りで提供したり、断崖絶壁の海や雪原で遊ぶ自然体験を提供したり、北海道の大自然を楽しめる場だっただけに残念。

以前自分らが開催した「雪原でチーズフォンデュをする」というイベントの原案もここ。体験して楽しかったので、アレンジをして再現し多くの人と楽しみを共有したいと思ったから。

夏期は営業するというのがせめてもの救い。
観光では外国人富裕層に目がいきがちだが時には視線をずらさなきゃ。
外国人バックパッカーの皆さん、日本大丈夫、早く帰ってこいよ~!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Tue, June 25, 2013 23:17:29

札幌大通で激ウマ担担麺! 175°DENO担担麺

テーマ:北海道情報 今日の札幌 etc
札幌の担担麺専門店。
2013年春にオープンしたばかり。
店主は都内15店舗ほどで修業されて札幌へUターンされたという。

ひゃくななじゅうご ど での たんたんめん。
変わった名前のお店。
しかもビルの奥地で誰もここにラーメン屋があると思わないような立地。

メニューは大きく2つ。
汁あり担担麺
汁なし担担麺

通常のラーメンと汁なしラーメン(油そば的というかジャージャー麺に近い!?)のようなもの。

味わいはそれぞれ大きく3つ。
痺れない
痺れる
かなり痺れる

山椒の量の違いで、なし、2山、6山、というように増える分「痺れ」が強くなる。
好みを言えば痺れ具合も調整して下さる。

麺は、汁あり=中細麺、汁なし=極太平麺、というかんじ。


2人で「汁あり痺れる」の痺れ少な目、「汁なし痺れる」をオーダー。

カシューナッツと山椒の味わいが絶妙に合っている!
これはリピートします。

恐らく口コミで広まっていくのでは、という気がする。
そのうち行列になっているのでは…
数年前の一幻のように、これからブレイクする予感。


わかりにくい場所ですが、逆にそれがまたよし。
いいお店ができ嬉しい限り。即、ファンになった。
これはヤバい!

北海道の観光・旅行・生活情報発信 【のぶログ】
北海道の観光・旅行・生活情報発信 【のぶログ】
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログパーツ にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。