先般火災保険の契約のお客様との会話で、火災保険に個人賠償責任保険をつけますか?とお聞きすると?。なにそれ?てことで、個人賠償責任保険の説明を簡単にさせていただきました。


火災の場合とか自動車の場合あるいは企業の場合でそれぞれ賠償責任の範囲や問題は変わってきますがよくある例は。


①子供が野球をしていて、通行人にボールをぶつけて怪我をさせてしまった。

②子供がお店の中ではしゃいで、商品を落として割ってしまった。

③マンションで階下に水漏れをさせてしまった。

④通勤途中に自転車で歩行者にぶつかって大ケガをさせてしまった!

⑤飼い犬が人を噛んで怪我をさせてしまった。

などなど、です。


『すみません』『いいですよ』なんて。


お互い譲り合いで話が付く者同士であれば問題ありませんが。


もめることも、当然想定されますよね。


訴えてやる!とか 損害賠償で1000万だせ!!とか


そんな法律上の損害賠償義務を負う時に備えるのが、個人損害賠償責任保険です。


で、保険料はざっくりですが、保険金額1億円で火災保険などに特約で加入する場合は100円弱/月くらいです。安いでしょ!


しかも個人賠償責任保険の対象となる人は、本人・配偶者・同居の親族・生計を一にする別居の未婚の子。


安いのに旨い!


じゃなくて


安いのに保障対象がひろい!


ご主人が加入していれば、ほとんどのケースで家族全員をカバーすることができるということです。



結局お客様は『うちも入っとくは!子供いっぱいいるし』と言うことで加入されることになったのですが。


その前に自動車保険の保険証券を見せていただききました。そうすると案の定、個人賠償責任保険に自動車の方で付いていました。


しょんぼり。。


ということで、今回の火災保険で付けることはやめていただきました。いくつも入っても意味がないですからね。。。


あとは。クレジットカードなどにも付いている場合もあります。一度ダブリが

ないか、チェックしてみてくださいね。



林さんはなんていい人なの!って言われたくてしたわけじゃありませんが。たまたまそんなそんな、感じでした(汗)


お客様は、自動車に個人賠償責任保険が付いていたことをしって喜んで見えました。


知らないところで知らない保険に入っていた!なんてこと、ザラにあります。


ということで、存在が薄いですが、個人賠償責任保険 !みなさんもきっとどこかに

付けてあると思います、どこについているか、知っておいてくださいね


知らないと使えませんから(笑)



〒467-0057 愛知県名古屋市瑞穂区井の元町83-1
TEL 0120-884-414/FAX 0120-414-884
HP 090-3153ー7910

*出先が多いので初回はできるだけメールにてご連絡をお願いいたします*
お問い合わせ先メールinfo@hokensoudan-nagoya.com


【保険相談 名古屋】  ワンストップ / 担当:林
======================================================================

=================================================================
個人賠償責任保険のご相談は【保険相談 名古屋】