第6回になりました「ロープレ甲子園」を19日開催しました。

「ロープレ甲子園」は、保険募集に携わって2年未満の方を対象に、日頃のお客様とのおもてなしをロープレを通じて披露して貰おうという企画。

新人研修の一つに組み込まれた保険代理店もあります。

会場は、WALLOP放送局を3回目から使わせていただいています。



出場者の応援団や観戦者の方も入って、会場は熱気に溢れていました。

今回も事前設定をしてあって、

二回目の面談で、どう話すかのロープレとなります。


最初は、奥様だけとお会いして、お話をお聞きしたもので、

当然、今回も、奥様と面談すると思いきや!!



今回は、「初」の・・・・・、

何と「ご主人も一緒」というサプライズ設定にしました。


出場者は誰も知らず、いきなりのご夫婦登場で、、、、

どう対処するのかも、「見もの」の一つとしました。


審査員は、いつものように、審査委員長以外は保険業界の方でない方に依頼しました。

一般社団法人日本クオリティオブライフ協会の清水代表理事、

株式会社御用聞きの古市社長と五十嵐さん、

そして、中央大学経済学部の学生3名が審査員として、

ロープレ終了後直ちに率直なコメントをしていただきました。

出場者にとっては貴重な経験になったと思います。

最後は、「総評」を、

審査委員長の一般社団法人日本ライフマイスター協会 人見理事長にしていただきました。




出場者一人一人を温かく見守る心のこもった総評は、

非常に参考になります。


また、来年もやりたいと思いますが、観戦者からは、

次回は、全国トップに君臨する有名な保険募集人に登場して貰って、

「神ロープレ」が観たいという声もありましたので、考えてみたいと思います。


第一回「神ロープレ」大会かーーーー!

やるのだったら、11月に出雲でやってみようかなーーー!

11月は、出雲だけは「神有月」だからね。。。

どこか協賛いただける保険会社とかないですかーーー??