亜細亜N倶楽部~ひとまず近隣諸国へ行きましょ~

世界の人々が仲良くしてくれたらいいなぁと思います。
そのためには、相手のことをよく理解しなくちゃ!と思い、
細々と近隣諸国を見て廻ってます。
言葉が解らなくても、なぜか分かり合えるその瞬間が好きです。


テーマ:
以前(2004年12月16日)の記事で

「マクドナルドの【ドナルド】って確か…。」

というタイトルでタイのマクドナルドについて

取り上げたことがありました。

いちいちリンクで飛ぶのも面倒臭いかと思い、

以下、画像も増やしつつ

(当時はまだ1ネタに写真は1つしかムリでしたので)

Let's リメイクビックリマーク

(誰や!むかっネタ切れとか言うてんのは(-""-;))


************************

2004年12月16日
マクドナルドの【ドナルド】って確か…。
テーマ:タイ王国




タイのコーヒーってメチャメチャ甘いんです!

しかも大量のミルク入り!

まともなコーヒーが飲みたくて、

いつも探し回っていましたが、

なかなかお目にかかれませんでした。


そんなある日、マクドに行こう!

ってことになったんですが、

わたくしは

「せっかくタイまで来て、何が悲しくて

日本にでもあるような店に行かなあかんねん!!」


と、かなり抵抗しておりました。

が、まともなコーヒーがあるかも知れんやん!の

言葉にそそのかされて・・・

・・・行ってみたのです。



玄関では、タイスタイルのドナルド人形がお出迎え。

$亜細亜N倶楽部~ひとまず近隣諸国へ行きましょ~-ドナルド

↑(写真参照)

中に入ると、ナント!!!!

ドナルド本人が子供達と戯れておるではないかっ!!

$亜細亜N倶楽部~ひとまず近隣諸国へ行きましょ~


最後には「サイン会」も開催されておりました。

$亜細亜N倶楽部~ひとまず近隣諸国へ行きましょ~-握手会


ドナルドはてっきり日本人だと思ってたのに

(日本でたまに見かけるもんで・・・)

流暢なタイ語を話してました。

いや、ひょっとすると日本人だけどタイ語も話せるのかも?

いや、待てよ。確か英語も話してた気がする・・・。

ドナルド・・・日本人ぽくない名前だしなぁ・・・。

謎は深まるばかりです。



あ、それで、コーヒーの話なんですが、

やっぱりマクドでも出てきたのは

ミルクたっぷり激甘コーヒーでした…。

コーヒーははずれだったけど、ドナルドにも会えたし

「たまたま東京に遊びに行ったら、お忍びで来日の

【ヨン様】に会えた」みたいなお得な気分になりました。


************************


かな~り 長い、前置きでしたが、

その後、約5年半の月日を経て

ついにビックリマーク

その 真相 に せまることが

出来ました~えっ

こちらのリンクをご覧あれ↓

ドナルドになる方法をマクドナルドに聞いてみた!
「ドナルドは就職してドナルドになったわけではない」


マクドナルドのドナルドの本名は意外な名前だった!




以上を総合すると…



1. ドナルドはやっぱり日本人だった。

2. ドナルドに激似の「ロナルド」という人物が存在する。

3. わたくしがタイで出会ったのは

  『ロナルド』又は『そっくりさん』

  であった可能性が高い。





ということが言えるのではないでしょうか?


しかしですね、

まだまだドナルドについては

今後も調査の必要がありそうですにひひ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
しばらくサボってました…。

というのも、珍しくまじめに

仕事をしていたんです!

大量に広告の仕事が入って、

先週はほぼ毎日約12時間

ぐらいPCの前に座って

作業をしていたので、目も血走って大変なことになってました…。

そこで帰ってからまたPCを開いて更新…なんてことは

全く以て皆無。目薬さして早めに寝てました!!

**************************

という言い訳はさておき、今日ご紹介するのはズバリ!

「タイのトイレ」です!!!

ちょっと写真がマズいのですが、和式とも洋式とも違います。

便器のサイドにステップがついていて、一段高くなっています。

そこに乗り、しゃがむ!ここから先は和式スタイルです。

私の父はタイに行った時、このトイレできっちり中に収まるか

【立ち位置の確認】に余念がなかった…と言っていました。。。

ポイントは、左側にある桶と水場です。

これは、おしりを洗うのに使います!!

私は使用せずでしたが、実は紙を使うより衛生的ですよね!

いわゆる手動ウォシュレットです。

使用の際は、左手でお使いくださいね!!

右手はごはんを食べる「手」ですから…。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
TBステーションの

お題に乗ります♪

********

私のお気に入りは

何と言っても

「タイ国際航空」デス!!

全てにおいて満足でしたが、最も気に入ったのは

やはり!!「機内食」ですぅ!!

どこの航空会社でも2種類から選べると思うんですが、

だいたい私はいつも「フィッシュ」を選びます。

ところが、この時は何となく気分で「ビーフ」をチョイス!

これが大成功でした!!写真は↑です。

航空会社によっては、ゴムのように堅い肉が出てきたりしますが

すっごく柔らかくて、溶けるような食感に大満足♪ でした。


あと、嬉しかったのは、乗客の女性と子供たちにもれなく

「蘭」の生花ブローチのサービスがあったことです。

旅するには邪魔になるかも知れませんが、このちょっとした

気遣いがとっても嬉しかったです!!

余談ですが、ここで「蘭」のお花をもらうので、タイの『国花』は

「蘭」だと思ってしまいがちですが、【ゴールデンシャワー】

という黄色いお花が本当の国花だそうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
タイには、なにせ

ワンコが多いです。

飼い犬なのか、野良犬

なのか全く区別はつき

ませんが…。

駅のホームでも気軽に

ウロウロしてます。

初めは見慣れない光景に、とても違和感を感じましたが

慣れてくるとそれほど気になりません。

ただ、良いのか悪いのか、全く愛想がないんですよね。

もっとテンション高いのがワンコでしょ!!と思う反面、

あんなたくさんのワンコがみんなハイテンションだったら…

恐すぎて観光どころじゃありません!!


ワンコたちのあのやる気の無さを見たときに

数年前に日本で行った「ワンニャンランド(仮名)」

の記憶が甦りました。

【ワンちゃんやネコちゃんと遊ぼう♪】という触れ込みで

けっこうな入場料を取られたのですが、いざ入ってみると、

ワンコもニャンコも、私たち人間がまるでそこにいないか

のように無視し続け、触ろうとするだけで

「やめろよっ!!近寄るなよっ!!」

と言い出さん勢いで(決して言い出してません)

払いのけて去っていくのです。

小さい子供もショックのあまり泣き出す始末!!

私も今までワンコや飼っていたニャンコに、あそこまで

ひどい邪険な扱いを受けたことがなかったので、すっごく

ショックで子供たちと一緒になって泣きそうでした・・・。


その「ワンニャンランド」のコたちは何でそんな風に

なっちゃったのかわかりませんが、タイのワンコたちは

恐らく気候に関係があるのでは?と思っています。

だって、すっごく暑いですからね…。

うちのワンコも夏場はぐったりしてます。

写真はタイで見かけた穴を掘って涼を取るワンコです。

動物も本能で涼しい環境を作るんですね!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
タイの観光地で

ベンチに座って

休んでいた時のこと。

たくさんのバックを

かかえたおじさんが

私たちのところへ寄って来て

「コレ、1ツ200エン!ヤスイネ!」

と日本語で話しかけてきました。

そしてたくさんあるバックのうち、

ゾウの絵が入った小さなバックを私に手渡しました。

「うーん…。」

私はそのバックを買った後のことを想定し、

思案していました。

確かに可愛かったのですが、実際に使うか

と言われれば使わない気もして、それじゃあ、

お土産に誰かにあげようか?とも考えてみたのですが、

自分が使わなそうなモノをあげるのもどうかな?と。

それでもおじさんはしつこく

「コレ、3ツデ200エン!カワイイネ!!」

・・・アレ?

さっきは一つが200円って言ってなかったっけ…???

「えっ?3つで200円?」

私は聞き直しました。

するとおじさんは自信たっぷりに

「ソウヨ。3ツデ200エンヨ!」

と言うではありませんか!!

ということは1つ67円ぐらい。

ところがその時、日本円を持っていなかったので

「日本円持ってないし…。」

と私が言うと、おじさんは

「バーツデモ、ダイジョウブ!」

と言うので、

「バーツだったらいくら?」

と聞きました。すると、おじさんは少し慌てたように

「バ、バーツナラ、3ツデ、ロ、60バーツヨ!」

ん???

ということは、1つ20バーツ、日本円で約56円!!

この暗算中もおじさんはフッかけた感があったのか、

「コレハ、ヤスイヨ!」

と必死になって言ってました。

「じゃあ、買うわ!」

私は言い、交渉成立となりました。

ひょっとすると1つ20バーツでも高いのかも

知れませんが、ここで私は納得しました。

で、買ったのが写真の3種です。


でもこれで果たして【値段交渉】と言えるのでしょうか…。

私は「まけて!」とかは一言も言ってないのに

おじさん自らがどんどん値段を下げていったんですよねー。

1つ=200円→67円→56円

結局のところ、144円もお安くなっちゃいました!

ここまでの値引率は、閉店間際のスーパーの鮮魚コーナーでも

めったにお目にかかれませんよ!!


ちなみにその購入したバックですが、やはり出番は皆無で

現在は「タンスの肥やし」「旅の記念品」となって、

元気にクローゼットの中で眠っております。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アジアの各国では白い

ご飯にぶっかけた、い

わゆる日本で言うとこ

ろの「どんぶり」のよ

うなものが様々ありま

すよね。

私がタイでどうしても食べたかったぶっかけご飯はコレ↑です。

上にかけるものは色々バリエーションがあり、要するに炒めて

白いご飯の上にぶっかければ何でもいいんでしょうが、タイで

絶対に外せないのは、さらにその上にフライドエッグを乗せること

であると私は考えます。揚げた卵を上にのせて、半熟の黄身を

つぶして混ぜながら食べるのです。

これは日本でも出来る料理なので、コツをつかんで家でもやろう

と思って、作る様子をずっと見せてもらっていました。

大量の油の中に卵を割り入れて、時々周りの油をすくって卵に

かけながらいい色になるまで揚げるのです。

なぁ~んだ!簡単やん!とお思いでしょうが、私はこれを家で

チャレンジすることを断念させていただきました。

何でかっていうと、油から立ち上る「煙」が半端やないんです!

あんなことしたらこの狭い部屋が煙って大変なことになります。

タイで実際に見る前に、調理方法を知っていたのでやってみよう

かな?とは思ってたんですけど、やらなくて正解!!

チャレンジされる方はくれぐれも換気をお忘れなく!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は以前にお話した

タイでのバイク家族乗り

をご紹介いたします!

って、見たまんまです

が…。

家族で買い物にも気軽に行けて羨ましいです!

日本じゃ休みの日にジャ○コなんぞに行こうもんなら

大渋滞で駐車場に着くまでに疲れてしまいますもんね。

自転車のような気軽さと、車のように大勢で乗れる

タイのバイクは本当に素晴らしい乗り物ッス!

右側にちょっとだけ「トゥクトゥク」の後方が写ってマス。

これはバンコクのバージョンより古いミゼットタイプの

トゥクトゥクですが、アユタヤではこれが主流です。

客引きが結構しつこいですが、交渉して乗るのも楽しいですね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
タイのコーヒーってメチャメチャ

甘いんです!しかも大量のミルク

入り!まともなコーヒーが飲みた

くて、いつも探し回っていました

が、なかなかお目にかかれません

でした。

そんなある日、マクドに行こう!

ってことになったんですが、

私は「せっかくタイまで来て、何が悲しくて日本にもあるような

店に行かなあかんねん!!」
と、かなり抵抗しておりました。

が、まともなコーヒーがあるかも知れんやん!の

言葉にそそのかされて、行ってみたのです。

玄関では、タイスタイルのドナルド人形がお出迎え。

↑(写真参照)

中に入ると、ナント!!!!

ドナルド本人が子供達と戯れておるではないかっ!!

最後には「サイン会」も開催されておりました。

ドナルドはてっきり日本人だと思ってたのに

(日本でたまに見かけるもんで・・・)

流暢なタイ語を話してました。

いや、ひょっとすると日本人だけどタイ語も話せるのかも?

いや、待てよ。確か英語も話してた気がする・・・。

ドナルド・・・日本人ぽくない名前だしなぁ・・・。

謎は深まるばかりです。


あ、それで、コーヒーの話なんですが、

やっぱりマクドでも出てきたのは

ミルクたっぷり激甘コーヒーでした…。

コーヒーははずれだったけど、ドナルドにも会えたし

「たまたま東京に遊びに行ったら、お忍びで来日の

【ヨン様】に会えた」みたいなお得な気分になりました。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
見たまんま…

包丁を売ってます。

大きい仏像がある

寺院に行った時に

出ていたお店です。

確かに観光客ばっかり

じゃなくて、地元の人も参ってたけど

なんでまた、こんな場所で売っちゃうかなー。

無造作に置かれた包丁がなんかミョーに恐かったデス。

まぁ、「堺の職人が一本一本名前を彫って…」的な

非常に切れ味のいい包丁!には見えませんでしたけどね。

つい先日、バンコクで

「男が包丁を片手に子供を人質」

にしてっていう事件があったんですが

こんなフリー空間に包丁がたくさんあったら、

そんな事件も容易に頻発しそうで危険です!

ちなみにその事件は、無事に子供は助けられ、

犯人は、見ていた民衆に袋叩きに遭ってました。

出稼ぎにバンコクに来たけど、職を失って

お金もないから、帰るための【車】欲しさの犯行ですって。

人間「魔が差す」こともあるだろうし

やっぱり危険なモノは

衝動的な場所に置かない方がいい

と思います!

その人がどっから包丁を持ち出したのかは知りませんけどね…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の夏にずっと念願だった

「タイ」に行ってきました。

あんまり休みが取れなかった

もんで、バンコクはほとんど

見ずに「アユタヤ」メインで

見てきました。

まぁ、バンコクへは飛行機に乗ったらすぐに行けるし

次回のお楽しみにしようと思っております!


アユタヤは遺跡が有名で、街に点在しており

バイクを借りれば自由に見てまわれました。

最近はタイでもバイクを乗るのに、ヘルメットが

義務づけられているそうですが、年令や人数に制限はないんです

よね。まぁ、ヘルメットをかぶってなくて警察官に止められて

いる人はよく見かけましたけどねっ。

ということで、写真は「お兄ちゃんと妹の二人乗り」を激写!!

日本ではお目にかかれない光景です。

他には「家族4人乗り」とか「おやじ3人乗り」など

色々なバリエーションを見学させていただきました。

その写真もまたの機会にUPさせていただきますね。

いつか私も複数乗りに挑戦したいですね。

何とか頑張って6人乗りぐらいは・・・。

足りない人員は現地でスカウトすることにしますっ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。