亜細亜N倶楽部~ひとまず近隣諸国へ行きましょ~

世界の人々が仲良くしてくれたらいいなぁと思います。
そのためには、相手のことをよく理解しなくちゃ!と思い、
細々と近隣諸国を見て廻ってます。
言葉が解らなくても、なぜか分かり合えるその瞬間が好きです。


テーマ:
このブログはけっこう前から開設されてはいるのだけど

ほぼ休んでいるので、記事はそれほど多くないのですが…



ず~~っと前から[アクセス解析]の検索ワードで

必ず上位するワードビックリマーク

それはいつも 【中国】 なんですひらめき電球




そして、それを狙ったワケでもないのに

「中国トイレ画像」

「中国匂い」

「中国リアカー」


この三大ワードが必ず検索の対象となっておりますえっ





これは、行ったことのある人が、

他の人はどう思ったのかな?と検索しているのか、

はたまた、行ったことはないけど、どんなんかな~?

と思った人が検索したのか、

これから上海万博とかに行こうとする人が

よく言われている気になる情報を入手すべく

検索しているのか・・・はてなマーク



要はわからないんですけど、

そんな検索ワードで ココ に

たどり着いて下さったのね!と思うと

ちょっぴりウレシイです音譜


というワケで、

ザーっと一覧でリンクにしてみましたので、

よろしければご覧下さいませ~ラブラブ




<中国トイレネタ>

   ↓

「よく行ったトイレ」
画像あります。ここはごくごく一般的、スタンダードです。


「変わらないモノ」
ここでは、中国のトイレマナーをご紹介♪


「中国のトイレ~雲南省編~」
こちらも画像アリ!他とは違うめずらしい構造になってます。



<中国のにおいネタ>
   ↓

「国の匂いの正体」
もう10年以上も前の、古い空港での出来事から「におい」を分析!


「北京の不思議」
街なかでの匂いの中心はコレなのでは??



<中国リアカーネタ>
   ↓

「中国で時々見る風景 その2」
リアカーと共に、三輪自動車の画像もあります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
シリーズ化第2弾です音譜


日本ではほとんど見かけることのないのが

こちら↓
三輪自動車2

こんなのとか

三輪自動車

こんな感じの三輪自動車です。

最近話題の「ALWAYS続・三丁目の夕日」でも

登場するこの三輪自動車ですが、まだ中国では

現役バリバリに走ってるんですよ!

しかも状態もキレイなので、現在も生産もされてるって

ことなんでしょうねぇ。

どんな感じなのか運転してみたいですラブラブ



そして、こちらは時代に逆行してアナログですが

リアカー
(画像をクリックしてご覧下さい)

リアカーです。

中国の近代的な建物の中にもなぜかこのリアカーは

マッチしてるように思います。

これぞ、中国って感じがして安心するというか…

大スキな風景ですラブラブ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
そろそろ「焼きいも」の美味しい季節ですね~音譜



…とは言え、まだ昼間は汗ばむぐらいの陽気で

正直、暑いっ!メラメラ

明日からもう11月だというのに、この気候って…あせる

まぁ、寒いよりはいいんですけどね…。


「焼きいも」とは言っても、実はあんまり食べないんですがにひひ

中国で見かける「焼きいも屋さん」は実に美味しそうなんですビックリマーク

焼き芋

自転車がもうすでに「焼きいも屋さん」仕様になってて

ちょっと肌寒い時に見つけると…

つい欲しくなって、買っちゃってましたラブラブ


・・・・・・。


ところが、コレ、想像とはほど遠い…しょぼん

甘くないし、水くさくて…ぶっちゃけ・・・マズイ

でも「ひょっとしたらあそこのは美味しいかも?」

などと淡い期待を抱き、また買ってキレる…プンプン

を繰り返していました汗

やはり、焼きいもは「きんときいも」がサイコーっすね~合格
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中国でも日本と同じようなものが

街角にゴロゴロしているにもかかわらず、

私はどこ見てたんかな?というほど見落としがちでしたあせる

初めて中国に足を踏み入れた会社の

【カメラ小僧】(ってか、おっさんです)にとっては

かなり興味深かったのか、きっちりと写真に収めていたので

今回はその辺りをご紹介いたしましょうグッド!

まずは、日本でも必ず見かける

「郵便ポスト」

ポスト

日本とは違って、緑色なんですね!



え~、続きまして・・・

電話ボックス

私が初めて中国に行った頃は、この公衆電話

なぜかどこも電話がもぎ取られていて、ホテルや郵便局に

行かないとかけられなかったのですが、

最近はやはり携帯電話の普及やら、人々が豊かになったので

持ち帰る人がいなくなったんでしょうね。

あの頃もこんな形で、こんな色をしてたのかは

わかりませんが、なかなか可愛いですね!



そして、これは私もいいな~と思ったのですが、

広告ゴミ箱

広告付きのゴミ箱

です。たまに駅のホームなんかでは見かけますが、

こんな道の途中にあるのは面白いですよね。

日本でも各自治体が設置して、広告料を取れば

いい収入源になるんじゃないかと思いますニコニコ

京都市に提案してみようかな??


最後は・・・こちら↓

横断歩道

押しボタン信号です~。

なんだか複雑そうで、分りにくい感じですよね。

でも、押しボタンは一つです!!

果たして、これをちゃんと使って横断する人がいるのでしょうか…。

でも、なんだかまずは形からでもきっちりやっていこうと

している姿勢が感じられて、私は好きです(*^.^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前も書いたと思うのですが・・・

私は中国の「よろずや」が大好きなんですぅ~ラブラブ!


ところがですね、ここ最近は日本では常識とも言える

「コンビニ」が、中国でも出回っているという情報を得たので

「一体よろずやはどうなってるんだろ??」

と思っておりました。


ふむふむ・・・・・・・

確かにコンビニがあるビックリマーク

中国の定番コンビニは

快客
(画像が悪くて見えにくいッスね…)

この「快客」というお店だそうで、

大連でもけっこう見かけましたね~。

「やはり「よろずや」はコンビニに食われたのか…」




いえ、いえビックリマーク

あの私が大好きな「よろずや」はまだまだ

現役バリバリにあらゆる街角に存在してました晴れ

よろずや2

時には宝くじ売り場のごとく…

よろずや1

時にはオシャレな洋館の隣で…


どんなに時代が変わっても、街に自然にとけ込んで

国特有の風景を作り出している「よろずや」・・・

それはまさに!重要な世界遺産の一つではないかと

(ちょっとおおげさ?)思う今日この頃です。

これからもず~っと「庶民の味方」であり続けて欲しいと

心から願ってますラブラブ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
壁1

何のことはないただの建物・・・

と思ったら、壁に何か書いてある!!

壁2

・・・・・・・・。



いや、そりゃそーでしょうよ。




「そんなヤツはおらんやろ~にひひ」と思ったけど

いるから【警告】されてる訳で・・・えっ

百歩譲って「小」はアリだとしても「大うんち」はねぇ・・・。

ワンコわんわんでもあるまいし…。

家主として、警告したくなる気持ち

よ~くわかりますパー
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
画像処理をしたので、写真多い目でまいります~☆

************************


私たちが泊まったホテルは、うちの現地の系列会社が

用意してくれた「盛捷港湾服務公寓」という所でしたホテル

『公寓』とはいわゆる<下宿やど>の意味だそうです。

下宿やどって・・・とツッコミたくなりましたが、

何を何を・・・シラー 

そんじょそこらの高級ホテルよりいいんちゃうん?

っていうぐらい大・大満足でした~ニコニコ


外観写真はこちら↓
宿泊先

私は一人部屋をお願いしていたのですが

シングルルームというのはないようで

他のみんなと同じような部屋でした。

まず入ってみてビックリ!!

むちゃくちゃ広いんです(  ゚ ▽ ゚ ;)

部屋のキッチン
入り口付近の画像です。

ナント!もうお気づきの方もいらっしゃるでしょうが

キッチンが付いてるんですよ!

キッチン

さらに!!

レンジ
電子レンジ

とか、

洗濯機
洗濯機

までも!!!!

部屋はこのキッチンのあるダイニングの他に

ダブルの部屋
ダブルベットの部屋

シングルの部屋
シングルベットの部屋

そして

部屋のソファ
リビング

に、バスルームが二つ!(一つはシャワールームですが…)

一人で過ごすには広すぎました~(*⌒∇⌒*)

今から思えば、部屋に居るほとんどの時間を

リビングの小さい方のソファーに座って過ごしてましたね・・・ショック!

(↑写真「リビング」の右側の一人用の方です)

普段の生活があまりにもこじんまりしているので

変に大きいとか広いってのは、落ち着かないんですよね~。

でも、小さい方とは言え、家にあるイスなんかより

全然大きくて、座り心地も良くって、サイコーでしたぁラブラブ

一人で、しかも2泊しかしなくて、ここに宿泊するのは

とっても贅沢に感じました。

なにせ、いつもビンボー旅行とまではいかないにしても

「中の下」ぐらいなので・・・汗

あ、でもここは別に高級って訳じゃないんですよ!

向かいの『シャングリラホテル』の方が☆5だし、

ココよりお高いお金です。

大連に宿泊の際は、特に長期滞在の方には

断然『盛捷港湾服務公寓』をオススメしますチョキ

ちゃんと「ウェルカムフルーツ」のサービスもあって

ホテルサービス

毎日飲料水のサービスもあります音譜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの大連は・・・

さほど衝撃を受けるほどのことでも無かったです(*v.v)。

と、申しますのも

【普通に日本っぽい】

からではないかと…。

人民路
↑これは、宿泊先から見た人民路の様子です。
  高層ビルが立ち並んでます。



以前に行った時も充分に日本っぽい印象でしたが

今回はさらに日本との違いを感じなくなっていました。

ところが最初に、大陸を思い出させたモノは・・・

『車の運転と交通マナー』

でございま~す車

アレは健在なんですねドキドキ

やはり、横断する時は車に当たり気味に

突進していくのが中国の醍醐味ってもんですよね!

しかも、走っちゃダメ!馬

流れくる車との折り合いをつけながら

内心はちょっとドキドキなくせに、

冷静を装い前進していく感じが

私的には「スーパーマリオゲーム」とかのゲームっぽくて

ちょっぴり好きです~ラブラブ!(おっと!!年代が…あせる


公園

行った時期がちょうどウェディングシーズンだったようで

そこいら中に、花嫁さんの姿がありました。

↑の写真でも左側に写ってます!

モデルばりの写真撮影が流行ってるんですよね!

実は私も・・・

以前、釜山で撮影したことがありますにひひ

流石にあの格好で野外に出て行く勇気はなかったので

スタジオ撮影でしたけどねっ!

中国の人たちは、個性豊かなポーズをとって

写真撮影するのが好きなようなので

(以前、天安門や公園などで見学しました目

中国市場では急成長産業なんでしょうね!

そういえば、ココでも中国を思い出させるモノとの

出会いがありました!!

それは「有料トイレトイレです。

有料にもかかわらず、しかも!世界中で話題になっているにも

かかわらず、まだ扉が壊れていたり無かったりですね。

「あ~コレはまだまだ変わってないんだ~」

と思いつつも、久々に開けっ放しで

参戦させていただきましたドキドキ

前にも書いたと思いますが、アレは締めちゃダメ!!

用をたしている最中に開けられて

余計にアセるし、恥ずかしいのでございます。

最初から「「入ってマ~スチョキ」をアピールするのが

正式な使い方ですので、ご利用の際は

くれぐれもご注意下さいね合格

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ大連行きまであと2日と




迫ってまいりました!




前に中国に行った時に使い切れなかったお札が




残っていたことを思い出し、家捜しして見つけましたビックリマーク




私の記憶では「100元ぐらい残ってたはず!」




だったのに、実際は10元程度でした・・・あせる




それより何よりショックだったのは、




こちら↓




紙幣




ナント!!私が持ってたのは・・・【旧札】…ガーン




今は100元札も1元札もぜ~んぶ「毛さま」流れ星




そりゃそーだわな・・・。




私がこの前中国に行ってから




もう8年という月日が流れているんですからね~。




日本でもリニューアルされましたもんねむっ




当時のことをほんの2・3年前のことのように




感じて生きてたのに、もう8年も経ってたなんて…。




知らぬ間に時が流れてました!




こんなにボ~っと生きてていいのかグー




考えさせられた出来事でした\(゜□゜)/








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あと3週間で、いよいよ大連行きですo(^-^)o


目前になって、ようやく中国語の勉強も本格化!


音節表を広げて


「a o e er ai ei ao ou…」


う…ん、忘れてる…( ̄Д ̄;;


ところが文章を見てみると、案外思い出すもんですね。


特に向こうで直された発音はしっかり覚えてました。


友人のお母さんや、トイレのおばちゃん、


タクシーの運ちゃんや、服屋の大姐などなど…。


当時は「通じてるし、いいじゃん!」


思ってましたが、こんなところで役に立つなんて…


感謝、感謝ですラブラブ



ところで、大連って特に目玉な観光スポットって


ないですよね…(失礼ながら…しょぼん


私個人としては、あの路面電車に乗ったり、


公園でボ~っとするのも好きなんですが、


今回は<社員旅行>!!


他の人たちにも付き合わせるのは可哀想なんで


調べました!!


大連の本


ナント!『まっぷる 大連』なるものを発見音譜


ガイドブックで大連を取り扱うのはこれぐらいじゃ


ないでしょうか??


中を見てみると、すっごく色々載ってます!


今まで中国でエステなんて考えたことも


なかったけど、行ってみようかな~と思えるほどラブラブ!


この「まっぷる大連」をフル活用すれば3日間なんて


あっという間に終わりそうです。


ま、私は探検好きなので、ガイドブックに載ってない


お店に行っちゃいそうですが…('-^*)/




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。