亜細亜N倶楽部~ひとまず近隣諸国へ行きましょ~

世界の人々が仲良くしてくれたらいいなぁと思います。
そのためには、相手のことをよく理解しなくちゃ!と思い、
細々と近隣諸国を見て廻ってます。
言葉が解らなくても、なぜか分かり合えるその瞬間が好きです。


テーマ:
海外旅行に行って、飛行

機から降りると、その国

独特の匂いってあります

よね!

恐らく日本にも何某の

匂いがあると思いますが

普段馴れ親しんでいるせいか、帰って来た時には

何も感じません。(私だけかな?)

季節によってもその匂いは違うのかも知れませんが

最もよく行った北京の空港では、いつも同じ匂いが

私を迎えてくれました。

最初はあの匂いが嫌いでした。「おかず臭」っちゅーか。

それがなんかおなかの空くいい匂いじゃないんですよね。

ウッとなるような匂い・・・。

でも何度か行くうちに、その匂いのする空港に着くと

「また来ちゃったな。」とこれから起こる出来事や

新しい出会いにワクワクするためのスイッチになってました。


街中はとにかく排ガスの匂いがすごくって

鈍より曇った空気がいつも空を覆ってました。

「空気悪いなぁ…。」と思いつつも、やっぱりそれも

好きな匂いになりました。

それって、彼氏彼女にも似てますよね!

好きな人の匂いはどんなに臭くても好きだったりするのに

別れた途端に、たとえそれが香水のいい匂いであっても

「臭っ!!」って思ってしまう…。

匂いは五感の一つでもあり、色々な経験や記憶の一部になる

とっても重要なものですね。改めて実感・・・。


で、その空港の「おかず臭」の正体ですが、

私は見てしまったんですよね。

税関の職員さんが、カップラーメンを食べているのを・・・。

「コレか!おかず臭の正体は・・・。」

入国審査をやってる人ではなかったけど

同じフロアーで、あんなオフィシャルな空間で

カップラーメンを食べられるなんて

まぁ、日本じゃ考えられませんねぇ・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

hokahoka-cooさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。