亜細亜N倶楽部~ひとまず近隣諸国へ行きましょ~

世界の人々が仲良くしてくれたらいいなぁと思います。
そのためには、相手のことをよく理解しなくちゃ!と思い、
細々と近隣諸国を見て廻ってます。
言葉が解らなくても、なぜか分かり合えるその瞬間が好きです。


テーマ:
ホウレンソウの仲間の作物で

高さ1メートルぐらい。

ダイコンのような根の汁から砂糖がとれる。

テンサイトウ。




砂糖大根の画像↓
$亜細亜N倶楽部~ひとまず近隣諸国へ行きましょ~-砂糖大根


そ~いえばうちにありました音譜


$亜細亜N倶楽部~ひとまず近隣諸国へ行きましょ~-てんさい糖


なんかおなかにいい!ってことだったので

ちょいお高めですが購入してました。



そんなある日、辞書を読んでると出てきましたヽ(*'0'*)ツ



そっか~。

なるほど、なるほど。

ホウレンソウの仲間でとれたお砂糖。


普段からお料理にも使ってますが

主に、【ショウガ紅茶】に入れてます。

普通のお砂糖より甘さが控えめなので

飲みやすいです音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が社では、何カ所かあるトイレを

それぞれ分担で掃除しています。

(↑男女共用ですが完全個室です)

で、わたくしの担当トイレは

掃除メンバーが7人。

一週間交代なので、月に一度もまわって来ません。



そんなトイレなのですが、ある人が当番の一週間、

特に週末になってくると汚れが目立ってきます。

必ず決まって同じ当番の人ビックリマーク

その人は50歳叫び

本来なら役職も付いて、

バリバリやっててもいい歳なんですが

まぁ、いわゆる「万年平社員」ですあせる


そんな彼にしびれを切らして

総務の女の子が、聞いてみたらしいんです。


「あの、トイレの掃除当番なんですけど、
 ちゃんと掃除してくれてはりますか?」


「毎日ちゃんとやってますけど?」


と。

で、それ以来、なんかその総務の女の子には

キレたような態度で接するとのこと((゚m゚;)



いやいやいやパー

何をキレてんの?

本人はちゃんとやってると言いたいんでしょうが、

いや、やってるんかも知れませんが、

そんなの

「オレは掃除もろくに出来ない無能な人間です」

と言ってるようなもんじゃ~ないですかっΣ\( ̄ー ̄;)


決められた雑務すらまともに出来ない人に

大事な仕事は任せられませんもんむっ



この掃除当番では

<誰が見てもキレイになっていて、

 みんなが気持ちよく使える>

ということを求めているのであって、

<掃除をしました>ということを

求めているのではないのです。



仕事でも<やりました>ではなくて

<結果どうなりました>が評価ですよね?



そして、その大きさは関係なく、

どんな些細な仕事も100%、

いえ、それ以上に出来てこそ

大きな仕事に繋がっていくものだと思います。

「やりました」とか、「やってます」だけで

評価を得るはずがありません!!


そやし万年平社員なのよ~(・ε・)



自分自身も、時には忘れて過ごしていることもありますが汗

そんなことを初めっから全く知らずに

歳ばかり重ねていく人もいるんだなぁ~と

何かちょっぴりビックリな出来事でした目



その後ー

その人はトイレ掃除の当番からも外されました。

本人は「ラッキーべーっだ!」とか

思ってるかもしれませんね。



そうやって、色んなことから外されているとも知らずに…ねっドクロ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
うちの会社の社員旅行ですが、

2年に1回、海外旅行音譜というのが

基本です。

そして今年はその2年に1回の年に当たるんです。

ところが・・・・



円高のこの時期、ぜひどっかに!!

といきたいところですが、

やはりこのご時世、豪華にビックリマーク

という訳にもいかないのが現実のようですしょぼん




月に3,000円の積み立てをして

旅費プラスお小遣いを頂き、

自己負担のほとんどない旅行なので

どっかに行くつもりなら

社員旅行にのっかって行く方が

お得なんです音譜

むこうでも、初日の晩に宴会をする以外は

全自由行動なので、イヤなことをする必要は全くないし

したいことや、見たかったものなど

自由にプランを組めるのも魅力ですラブラブ



で、今回なんですが、

ナント!その有り難い<お小遣い>が

出ない爆弾

という話になりました(ノ_-。)

そうなると、急にみんなのテンションも・・・ダウン

どうやら今年はやめとくかっ!!

ってことになりそうです。。。

また1年積み立てをして、それでお小遣いをパー

ということらしいです。


あ~でもな~

どっか行きたい!!

何となく今年はどっか海外に行くと思ってたのに

行かないとなると、どうも落ち着きません。

個人でどっか行こうかしらはてなマーク
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アジアの国々では 超メジャ~

<空心菜>!! 

$亜細亜N倶楽部~ひとまず近隣諸国へ行きましょ~-空心菜1
この↑みどり色のものが そうです。



わたくしの住む地域では全くと言っていいほど

見かけません汗



これほどにウマイものが

なぜ他の野菜のように「定番

にならないのか不思議でなりませんねしょぼん


栄養価も非常に高くて、

あのほうれん草なんかより全然スゴイし、

なにより、ほうれん草みたいな<アク>はございませんのパー

となれば、人気者になってもいいはずなのに・・・。




そこでですね、わたくしはこの夏

栽培することに致しましたベル



$亜細亜N倶楽部~ひとまず近隣諸国へ行きましょ~-空心菜栽培
↑こちらは現在の様子



すっごく簡単ですひらめき電球

2週間程度で食べられるほどに成長しました。

しかも、その後も何度か収穫出来ます音譜

この夏、もう4度ぐらいかな~?

食卓に並びましたのよ( ̄▽+ ̄*)

暑さに強いそうなので

猛暑もへっちゃらです☆

水は「沼地」なぐらいドボドボに必要ですが、

枯れさえしなければ、まだまだ当分

9月とか10月頃まで収穫できるんじゃないでしょうかp(^-^)q




色々な調理方法があると思うのですが、

わたくしはいつもシンプルな

「空心菜炒め」

でいただいております。

ニンニク味覇(ウェイパー)のみで

サイコーの一品になります割り箸
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中国人研修生にもっと日本語を理解させい~ドンッ

ということで始まったテストなんですが

こちらとて、ド素人爆弾なので

何をどうすればいいのか、ホント手探り状態でして…あせる

色々と試行錯誤してたんですが

とある方に相談しまして、

ある方法を試してみることにしましたニコニコ



わたくしは、単語をひたすら覚えて

人が話すキーワードを聞き取ることができれば

だいたい何の話をしてるのか分かるのではないか?

という理論でした。

ゆえに、ひたすら「単語力ビックリマーク」を重視してました。

しかしですね、ただただ「単語」ばかりを覚えるのは

面白味もないし、イヤになるのでははてなマーク

という指摘を受けましたえっ

それよりも、日常ですぐに使える言葉を教えて

そこから拡げてみてはどうか?

と言われたんです。

そうなんですよね汗

わたくしは、自分が必死なばかりに

当人にとっては、面白くもない

「単語」ばかりを押しつけようと

していただけだったかも知れませんしょぼん

我々が「英語」を勉強した時と同じですよね。

本来、まずは外人さんと何か話せるようになりたいですもんね。

でも、勉強としての「英語」ってつまらない爆弾

重た~い空気感がありますよねあせる



そこで、ものは試しひらめき電球

早速、「一日一語」ということで

本にも載ってないような

仕事上でよく使う言葉を教えることにしました!!


まずは、少々遅れをとっている

来日3ヶ月のゲンくんのみに…。

本人も他の研修生より日本語が出来ないことは

重々理解しているようで、同僚の日本人に聞いてみても

全然コミュニケーションを取らず

かなり閉鎖的だという話でしたガーン

このままではどんどん日本語を嫌いになって

日本人との距離も遠くなるばかりです~汗

かといって、人の後ろを遅れて歩くっていうのも

いかにも「劣等生」って感じで

全くやる気になれないと思うんです。

(わたくしもそうでしたからにひひ

ゆえに、この全然違った角度からの入り口だと

ちょっとぐらい面白く感じてくれるかも?




最初はわたくしが何を始めるのか

あまり理解できていないような雰囲気で、

ちょっぴり面倒臭そうに見えました叫び

ところがですよパー

三日目にはもう自分の方から

「コレを教えて下さい!!」と

メモに中国語を書いてくれるようになったんですラブラブ

やはり<勉強>としての日本語より

役に立つ日本語の方が俄然楽しいし

やる気にもなってきたってことなんでしょうね(*^.^*)


しかも、その言葉はもう一人の来日3ヶ月の研修生には

全くわからないと思うんです。

そこがミソ!!

そうやって、自分だけが知ってるっていうのが

ちょっとした優越感になり・・・

言葉がどんどん増えてくれば、楽しくなって

積極的になってくれるかも音譜


もちろん、もう一人の研修生にも

別に意地悪してる訳ではないので、

何か本人の知りたいことや、やりたいことを

フォローしていきたいと思ってます(*^o^*)


「教える」って難しいですねかお

それぞれ個々に必要なものを

提供するってことが大事なんですよね。



素晴らしい妙案をご提供頂いたことに

感謝ラブラブ致しますと共に

なかなか面白い経験をさせてもらってます(*v.v)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまた中国人研修生たちに

日本語テストをしました合格

目指しているところは

まだまだ上なので

どんどんランクアップしていきます。アップ


そもそも、来日2年と、3ヶ月

み~んな一緒にしてるのもおかしかったのですが

ここに来て、ついにあせる

一番出来ていなかったコは

一旦、現状維持 と申しますか

今までの中で苦手としていたところを

おさらいをすることにしました。

まぁ~、出来ていないとは言っても、

脳ミソが煮えるメラメラほどの

途方もないやり取りで

コミュニケーションを取っていた

わたくしのアジアへの旅からすれば、

かなり分かってるんちゃ~う~(*^ー^)ノ

ってなもんですけどねっべーっだ!


今まで出していた問題はだいたい

「次の中から選べ!」

っていう選択問題でした。

が…ぶっちゃけ、分からなくても

かで<正解>する可能性もありますよね??

なので、どこまで理解出来ているのか知るために、

つぎの漢字の読みを平仮名に直せ!

などなど・・・。

50問ビッシリ出してみました。



そしたら・・・


あらあらあら!!

案の定・・・

書けないものが多いドクロ

本人に聞いてみたところ

「字を見て、読むこと(いわゆる発音)は出来るけど

ひらがなで書くとなると、少し難しい…」

とのことでございました。


それって、どういうこと??

<ひらがな>以外の手段で

覚えて読んでいるということ??


っつ~ことは、

まさかの【ピン音】はてなマーク

いやいやいやパー

そりゃ~確かに【ピン音】は素晴らしいよ!

でもさ、でもさ、

ひらがな、カタカナで読もうよ~シラー


こりゃ、恐らく何度もやったであろう

<ひらがな>&<カタカナ>

を、もう一度やらねばなるまいガーン





うちの研修生の日本語の発音って

なんとも独特なんです。

他のみんなも

「何言ってるかわからん時があるなぁ~」

と言うことがしばしばあります。

それは、上にも述べたように

併音と四声の関係から、

とんでもないイントネーションである為

聞き取りにくい汗

ということもあると思います。

それともうひとつ発見ひらめき電球

「う」

にあるのかも?



テストの結果、


番号(ばんご)

料理(りょり)

病気(びょき)

銀行(ぎんこ)

掃除(そじ)


のように全てに「う」ない

解答がされていましたえっ


「う」の発音が苦手なんでしょうかね??

いやいやいやパー

中国語にも「う」はあるでしょうに…。

語尾の「う」は何気に発音しなかったとしても

あいだに入っている「う」を発音しないと

何のことだかちょっとわかりにくいですよね。


今後は「う」に注意して教えていこうと思います('-^*)/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
タイの 鶏挽肉のサラダ だって~。


タイでそのようなサラダを

食したことがあるのか

全く記憶にございませんが…汗

何たって、大半が適当なオーダーで

出てきたものを

『アロイ!!

を連呼しながら

全て完食してたもんで…。



しかしながら「ラーブ味」の

日本でも超メジャーな

コレなら食べたことがあります('-^*)/

$亜細亜N倶楽部~ひとまず近隣諸国へ行きましょ~-プリッツ

プリッツのラーブ味でございますドキドキ


あの有名な【グリコ】さんの

プリッツ とくれば

おみやげとして 安心して迎え入れられること

間違いなし!!ビックリマーク



姉妹品(?)のポッキーもオススメです。

$亜細亜N倶楽部~ひとまず近隣諸国へ行きましょ~-ポッキー




上級者へは・・・

ホッとひといき

お茶請けにも最適な

こちらの<おせんべい>はいかが?(*^ー^)ノ

ちゃ~んと【どうぞ】と

ススメてくれてますにひひ

$亜細亜N倶楽部~ひとまず近隣諸国へ行きましょ~-おせんべい



わたくし個人的な意見ですが

タイのスナック類などのお菓子は

な~んか知ってる味のような気もして

どれもけっこうおいしいですニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。