亜細亜N倶楽部~ひとまず近隣諸国へ行きましょ~

世界の人々が仲良くしてくれたらいいなぁと思います。
そのためには、相手のことをよく理解しなくちゃ!と思い、
細々と近隣諸国を見て廻ってます。
言葉が解らなくても、なぜか分かり合えるその瞬間が好きです。


テーマ:

アメリカの家

アメリカでは、いつもけっこうのんびりしていたので

起床はだいたい10時ぐらいでした。

その時間から起きるので、毎日決まって

「朝ごはんか、昼ごはん、どっち食べる?」

と聞かれていました。


「朝ごはん」と答えると→コーンフレークのミルクがけ

「昼ごはん」と答えると→トーストと卵とハムかベーコン


我が家では、小学生の頃の給食が「パン」だったので、

朝は「白米とお味噌汁」が定番となっていました。

しかも、甘いものは「お菓子」に属するので「コーンフレーク」などという

甘い食べ物を、ブレックファーストで食するなんてことはあり得ませんでした。

そんな訳で、私は毎日「朝ごはん」
rつまり、コーンフレークを選択することに…。

アメリカのコーンフレークには色々な種類があって、私のお気に入りは

ピンクの大玉が入った「ストロベリー味」でした。

あれは未だに日本でも見かけませんね。

当時日本にも2・3種類は売ってましたが、あれほどの

種類はなかったと思います。

毎日、毎日ストロベリー味を2杯に、その他の味を1杯ぐらい食べてました!

でもね、最初は嬉しかったコーンフレークの朝食も、やっぱり2週間もしたら

飽き飽きしてくるんですよね。。。

それからは、朝一番の質問に「昼ごはん!」と答えるようになりました。

そう考えると、日本の定番「白米とお味噌汁」は飽きることがありませんよね!

それは私たちが日本人だからなのか、「白米とお味噌汁」が素晴らしい

食事なのか…

ん~、詳しいことはわかりませんが、そんな日本の伝統を忘れては

いけないなぁとしみじみ思いました!!

とか言いつつ、今の私の朝ごはんは「パン」なんですけどねー。

でもせめて休みの日ぐらいは和食の朝ごはんを作ろうと思います!!


※写真は、私がステイしていたおうちです。左側の窓が私の部屋でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

誰が見る訳でもないのに、秘かに自分だけで楽しんでいる趣味があります。

それは、なんと「ベランダガーデニング」でございますっ!!

毎年秋には【チューリップ】の球根を植えています。

昨年の秋にもやっぱり球根を40球ほど買ってきて植えました。

ここ数日の暖かさも手伝って、いい感じに葉っぱが伸びてきて

毎日水をあげる度に成長を楽しみにしておりました。

ところが昨日、会社から帰ってお水をあげようとベランダへ行くと・・・・・!!!

チューリップ

ナント!!もうお花が咲いてるじゃ御座いませんか!!

ところがですね、↑の写真を見てもお判りのように「茎」がないっ!!!

これがキレイに咲いたら、会社にも持って行って生け花もしようと思ってたのに

これじゃ、入る花瓶もありません!!

しかも残りの39球の様子も見てみると・・・・

チューリップのつぼみ

またしても同じ状態で花を咲かせようとしておるではないかっ~!!

まるでキャベツのようです。。。

何でこんなことになっちゃったんでしょうか?

「あんまり間隔を取らなくて植えても大丈夫!」という話を聞き

きっついぐらいで植えたのは確かなんですが、やっぱりそれが原因??

今年は会社に手塩に掛けて育てたチューリップを

飾ることはなさそーですm(T∇T;)m


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

香山公園
今回は、またまた調子に乗って

トラバのお題に乗っかります♪

私がご紹介するのは北京の

香山公園にあるスキー場です。

「スキー場」とは言うものの、

北京はあまり雪の降る

土地ではないので、いわゆる「人工スキー場」です。


日本でのんびりニュースを見ていた1999年のある日ー。

「北京の香山公園でスキーが楽しめる!!」という情報を得た私は

早速中国へ行く準備をし、急いで旅立ったのです。

もう向こうでもかなり話題になってるはず!と意気込んで行ったのに、

中国人の友人は愚か、現地で働く日本人の友人すらも知りませんでした。。。

ニュースでは、話題のスポットになっているという話で、街中の人がみんな

知ってるっていうような口調だったのに・・・。

私と友人3人の計4人で、半信半疑ながら香山公園に向かうバスに乗りました。

バスにも当然「スキーに行きます!」みたいな人は一人もいませんでした。

最初は「日本のテレビで見たもん!!」と強気発言だった私でしたが、

ここまで話題になってないと知って、だんだん不安になってました。

バスが香山公園に到着すると、ありました!ありました!看板が!!

スキー板は全てレンタルで、デポジットがかなり高く、みんなでありったけの

持ち金を出し合って、なんとかゲレンデに入ることができました。

ん~、アレは「ゲレンデ」と言えるのかなぁ~。

コースは初級と上級の2本のみ。

いわゆる【ジャンボ滑り台】のような雰囲気でした。

リフトはロープに等間隔に棒が付いていて、それを股に挟んで足を揃えて

「滑り上がる」ような感じで上っていく、原始的なタイプのものでした。

そこにはおよそ50人ぐらいの人がいて、全員が初級コースにいました。

私たちもまずは初級コースへー。

下にはスタッフの人が配備されていて、「はい、次!」と声を掛けていました。

声を掛けられた人は、へっぴり腰の直滑降でそのスタッフに突っ込んで

いくのです。

ゆえに、スタッフの人は合図と共に、上から滑り降りて(落ちて?)くる人の

【抱き停め係り】も兼任だったようです。

滑走面は10mか15mぐらいしかないので、あっという間に滑り終わって

しまうんです。

私の友人たちも初めての経験ー。

見様見真似で、周りの人と同様に、スタッフ目がけて突っ込んでました。

私の番になり、私はターンを2・3回してスタッフの人の手前で止まりました。

あんまりいい滑りでもなかったんですが、周りでは拍手喝采!!

すっかりヒーロー(ヒロイン?)気取り♪

スタッフよりも私の方が上手かったですからね。

そりゃ、私の方がスキー歴も長いし、当然っちゃ、当然のこと

 

なんですけどね…。

お節介にも「あっちの上級コースに行きなさいよ!!」などと、知らない

人にも言われ、リフトのおじちゃんにも「好(ハオ)!」と親指を立てられ、

すっかり気を良くしたのでした。

あの「ゲレンデ」は今でもあるんでしょうか???

ご存知の方はご一報下さい!!

※写真はへっぴり腰でスタッフに突っ込んで行く直前の私の友人です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かわいいお皿中国では可愛いお皿や茶器など

たくさん売ってます。

以前ご紹介したように北京では

「前門」近くの

瑠璃廠(リュウリーチャン)

行けばそれはもう、数限りない陶器に出会えます!

ただ問題は、買ったときに新聞紙で包んだ程度の簡易包装のみなので

日本に持って帰る時には注意が必要です!!

帰国後、開けてみたら割れてた…ってことが2回ぐらいありましたから。。。

最初から陶器類を買う予定で行かれるのであれば「プチプチ」を

持って行った方がいいかも知れません。


私はいつも買ったものはホテルで撮影していました。

帰国してからだとわざわざ撮るのも面倒だし、人にお土産として

あげてしまうことも多かったので、どんなモノを買ったか忘れてしまうのです。

そんな時に写真があれば、購入時の値段交渉のことも思い出せて

楽しい気分になります。

↑上の写真の陶器もほとんどあげてしまって、手元にはわずかしか

残っていませんが、「あ~、こんなのも買ったなぁ~」と懐かしいです!!

お店ではとても可愛い!!と思い購入したのですが、これほどの

存在感ある「絵柄」だと、料理が全く栄えません…p(´⌒`。q)グスン

つい舞い上がってしまいますが、やはり内側は「絵柄ナシ」を選ぶ方が

実用的ですね!!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

みそかつ

新しくテーマに「日本」を追加しました。

という訳で、一発目にご紹介するのは、現在「愛・地球博」で

盛り上がっている名古屋の「みそかつ」です。

なにせ愛知は美味しいものが多いですよね!

中でもこの「みそかつ」は大のお気に入り♪

これはクセになる味で、時々ムショーに食べたくなるのです。。。

以前は車を走らせてわざわざそれだけのために名古屋へ

出かけたりもしていたのですが、今は万博開催で混んでそうですね。。。

ところが現在、某コンビニで「名古屋フェアー」なるものを開催しているので

わざわざ行かなくても、名古屋の味が楽しめちゃいます。

果たして同じなのかというとそれはわかりませんけどねっ!

ちなみに私のお気に入りのお店は「矢場とん」でございます!!

他にもオススメのお店があれば是非教えて下さいませ!!

名古屋に行ったら、絶対に行きたいと思います。


今後は国内のこともご紹介していきたいと思っています。

現地の人の方が詳しくご存知のことと思いますが、

逆に情報をいただければ嬉しいです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

パソコン

この「アメブロ」がリニュされて、喜んでいたのも束の間、


文字が打てない・・・・・・・・なぜ???


よくわからないので、スタッフブログなどにお邪魔してみると


Macだったからだということが判明致しました!!


仕事場ではやはり業界柄「Mac」が基本なんです。


付随する機械の関係で「OS9」を使ってるんですが、


朝に会社で開いてみると、どうも上手くいきません…。


家では「ibookG4」の「OSX」を使っているので、それなら上手くいくかも?


と思ったのですが、やっぱり同じでした。。。


で、仕方ないので近頃ず~と使っていなかったオブジェ化している


NECの「VALUESTAR」の電源を入れることとなりました!!


Winは全然使い慣れていないので、勉強しようと購入したのですが


実のところ、やっぱりあまり使ってなかったんです。。。


そこへibookを購入してしまったもんで、全く出番ナシでした。


一応テレビやDVDを見たり出来るので、今のテレビが壊れたら


使おうかな~と思っておりましたが、まさか、ブログ更新の為に


この「VALUESTAR」が活躍するとは思ってもみませんでした!!


やっぱり世の中は、Win基本で動いているんでしょうかね。。。


ipodなんかかなり売れてるのに、まだまだAppleの時代では


ないのかしら?


Macでもすんなり更新できるようにして欲しいです!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。