みんなちがってみんないい

几帳面兄とマイペース次男、やんちゃな三男。宇宙人夫と平凡主婦。凸凹家族はみんなちがってみんないい。


テーマ:
AD
コメント(6)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「メニエール病」 の記事

テーマ:

やっばい。きたきた!久しぶり。



明け方5時半。

目覚ましより先に目が覚めたと思ったら、天井がゆら~っと回ってました。


メニエールの発作です。


わー、久々きたー!


と、ビビると同時に、視界の端に見える2号と3号の寝ている姿。


今朝は気温が下がりとっても寒いと言うのに、2人とも、思い切り布団を蹴り飛ばしてる。


わー、布団掛けてやりたい。でも、ムリだー。


こういう時、横を向くと、天井ゆら~から、ぐるぐるぐる~っと回転する眩暈にシフトするんです。

だから、どうすることもできない。


頭を動かさないように固定しながら考えました。


やっぱ嫌なのきたー ストレス溜まっているもんなー

今回は右回りだなー どうせしばらく治らないから2度寝するか。起きたら治ってますように。

あ、でも寝ちゃったら双子の布団が・・・・。


発作も何度か経験すると慣れてくるもんです。


そしたら丁度、階下から旦那が上がってくる足音が聞こえてきました。

そうだ、今日は朝早いって言ってたっけ。


んで、私の代わりに双子に掛布団を掛けてもらうと私は安心して2度寝をすることに。


でも、結局、頭がぐらぐらしてるから上手く寝れなくて。

少し休んだら目覚ましが鳴りました。



さぁ、それからが大変!



目覚ましが鳴ったということは一日が始まったということで。


この家には大人が1人しかいないから。

家事・育児全般を私がやらなきゃいけないんだけど、頭を動かすことが全然できないの。

(動かすと ぐら~ っと眩暈)


まず、着替えを用意したいんだけど、クローゼットのハンガーをとることができない。

いや、できるけど、上を向いたら絶対ぐるぐる眩暈が出そうで怖くてできない。

つーか、歩くことすら怖くてできない。


1号をいつもより早く起こして自分と双子の着替えをとってくるよう頼みました。


こういうの、1号は慣れてるので、いつも文句を言わずにやってくれます。

(でも、「救急車って何番だっけ?」と確認されたんで、彼なりに不安だったんだと思う。ごめんね、1号。)


朝食は気合で、1号におにぎり、2号3号にコーンフレークを作り、1号を学校へ送り出しました。



その後、午前中はずっと頭がぐらぐら。

頑張って歩いてみるけど、体が左に曲がります。

吐き気も酷く、トイレでゲーゲー吐きました。


2号、3号には

お母さんは具合が悪くて1階に下りれないから今日は2階で遊んで欲しいこと。

休んだら元気なお母さんに戻るから心配いらないこと。

を話して、後は放置。


昼ごはんはどうしても作ることができなくて、ポップコーンとどら焼きを食べてもらっちゃった。


2号、3号は昼ごはんがお菓子に変身して超ご機嫌!

食べ終わってからも大人しく遊んでくれていました。


トイレも着替えも片付けも、いつもよりしっかりやってくれていた。

彼らなりに気遣ってくれてたのかな。



午前中は家事を放棄して、2号、3号と一緒に昼寝をガッツリしました。


1号が帰宅する頃にはなんとか歩けるようになっていたんで、もう大丈夫。

お風呂も入れられたし、夕飯も作れた。


まだ少しふらつきますが、落ち着いてきたようです。



そういえば、今、膝が炎症してるんで整形外科行ってるんだけど←どんだけボロボロ(iДi)

そこの診察台で横になった時も思ったんですよね。


横になった瞬間、地震だ!ってビックリして起きたら周りは揺れていなくって。

あれ、気のせいかと思って横になったらまた地震!


えぇ、揺れてるのは私の頭だけなんだけど。


先生にどんな痛い治療されるのかが怖くて眩暈が出たんでしょう。

チキンなんでね、私。


自分で思っているよりも、

疲れが溜まっていたのかもしれないな。



うん。


もう寝よう。



*メニエール病についてご興味のある方、よかったらこちらも覗いてみてください。

管理人運営の別館ブログ→ メニエール病患者のメニエル日記






◆子育てなんでも情報館シリーズ◆
(クリックすると、管理人運営の別館ブログへジャンプします)

0歳児の子育て  /1歳児の子育て  /2歳児の子育て  
3~6歳児の子育て /絵本のある子育て  /子育て豆知識

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はちょっとヒヤッとすることが起きた。


ずっと落ち着いていたメニエールの眩暈が久しぶりにやってきたから。



あれは、双子が同時に寝愚図って泣いていたとき。


まずライちゃんを抱っこで寝かしつけて布団へ下ろした。


その間、ユウちゃんはずっと泣いている状態。


ライちゃんが寝たのを確認して、急いでユウちゃんを抱っこ。


ユウちゃんも布団に下ろそうと、下を向いた途端に


ぐら~~ん、と。


あいつが、やってきた。


久々にきたーー!

<( ̄口 ̄||)>!!!


私はこの瞬間が嫌い。

すっごい怖いし不安になるから。



ユウちゃんを落とさないように急いでソファに手をつきバランスをとった。

っていっても、バランスなんてとれっこない。


布団に寝かせた方が安全か?でも、布団はどっちの方向?

ライちゃんを踏まないようにしなくっちゃ。

ライちゃんは今どの辺にいるの?


下を見て確認したいんだけど、

頭を下に向けることがどうしてもできない。


ゆっくり目を開けると、景色が回ってました。

ゆっくりと。時計回りに。


やっぱりきてるー! って焦る気持ちと。

あー このカンジ懐かしー なんて思うおバカな気持ち。



とにかく腕にはユウちゃん。下にはライちゃんが寝てるんだから転倒しないように。

どうやってバランスとろうか考えてたら運よく近くにソファのオットマンがあることに気がついた。


オットマンに背中をつけてゆっくり、ゆっくり屈んでいった。


目を開けると怖いから目は瞑ってるんだけど、

瞼を閉じても景色が回っているのがわかります。


たぶん、眼振が起きてる(黒目がピクピク動いてる状態)なんだと思う。


大丈夫。手はユウちゃんのお尻と背中を支えてるからユウちゃんは落ちない。

大丈夫。背中はオットマンについてるから転倒しない。

大丈夫、大丈夫。


深呼吸しながら、こんな風に自分に言い聞かせた。



そしたら、2~3分ですかね。


発作は治まりました。


あ~、よかった。

あ~、怖かった。



メニエール病の本格的な発作になると、今回みたいに頭であれこれ考える余裕などは全く無くなります。

景色がグルングルンすごい勢いで回るんで。

もう、コマみたいに回るんです。

だから、猛烈な吐き気と、自分の体が異次元空間に飛んでいってしまうような恐怖心に襲われます。


だから、今回の発作はメニエールだとしたらミニミニ発作。


それか、もしかしたら、メニエールと似た病気。

良性発作性頭位めまい症の発作かもしれません。(最近は、こっちの発作の方が多いんで)



んで、原因を考えてみた。


自分ではあまり感じて無かったけど、双子の同時泣きで焦ってたのかもしれないな。



でも、それより思うのが、


この病気を発症したのは6年前の3月上旬なんだけど、

去年も、一昨年も、今くらいの時期に体調が悪化してるんですよ。


この病気は気圧の変化に弱く、季節の変わり目で発症する人が多いんだけど、

私の場合、2月~3月の気圧の変化に敏感なのかもしれません。


数週間前から耳の中がコポコポいってたり、耳の詰まりも出ているし。


今思うと、あれも眩暈の前兆だったのかもしれないな。


そうだ!


書きながら思ったけど、来月初めに飛行機に乗るんだった。

気圧の変化は大丈夫かしら。


これを読んでる方で、メニエール病の方はいますか?

飛行機乗っても大丈夫でした?



まぁ、異常が起きるにしても乗るしかないから聞いても仕方ないんだけど、心の準備はしておきたいわ。

何かご存知の方いたらコメントください~~~(>_<)



     

↑育児ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと順位と管理人のテンションが上がる仕組みになっております。

よかったら一票お願いします♪



◆子育てなんでも情報館シリーズ◆
(クリックすると、管理人運営の別館ブログへジャンプします)

0歳児の子育て  /1歳児の子育て  /2歳児の子育て  /3~6歳児の子育て  


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝から調子が悪い。


多分、大型台風が近づいているから。


メニエール病の私は、気圧の変化に弱いんです。



調子が悪くなったのは昨日から。


昨日書いたどんぐり拾い。


あの時は元気だったんだけど、

お昼ご飯を作って、さぁ、食べようと机の脇に座った途端!


ゆら~~ っと、


景色が流れたんです。

右から左に。ゆっくりと。


咄嗟に机の端を掴んで体勢を整えたので

転倒することはなかったけれど、

どこかを掴んで体を支えてないと、ひっくり返っちゃうような感覚に襲われるので、

ご飯中は、ずっと机を掴んでた。 


食後、少ししたら症状は治まったんだけどね。



んで、夫と話してたんですよ。


「もしかして台風近づいてる?」

って。


でも、夫からは

「そんなことないんじゃない?」


と返ってきて。


そうかーと思ってたんだけど、

今朝、ニュースを見たら、


大型台風接近!とあるではないか。


やっぱりーー。


私、体が台風の接近を感じ取るんですよね。


台風が通りすぎるまでは家で大人しくするしかないわ。

あ、誰でもそうか(笑)



そうそう。


サイドバーのブックマークに、

メニエール病患者のメニエル日記

というサイトを追加しました。


実は、数年前からメニエール病のブログを立ち上げていたんです。

こちらのブログとは随分テイストが違いますが、

メニエール病について興味のある方はよかったらご覧になってみてください。



     

↑育児ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと順位と管理人のテンションが上がる仕組みになっております。

よかったら一票お願いします♪







◆子育てなんでも情報館シリーズ◆
(クリックすると、管理人運営の別館ブログへジャンプします)

0歳児の子育て  /1歳児の子育て  /2歳児の子育て  /3~6歳児の子育て  
絵本のある子育て  /子育て豆知識


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はパパの健康保険組合による人間ドッグに行ってきました。


電車でガタゴト揺られること40分。


着いた先は、




子育てなんでも情報館~元保育士ママの育児日記~

新宿西口高層ビル群!



懐かしい~~~!!

(≧▽≦)



私、実は保育士をドクターストップでやめたあと、

この2つのビルで電話オペレーターしてたんですよ。


人間ドッグを受けたのは、この2つの向かいのビルなんだけど、

あまりに懐かしすぎて思わず写真撮っちゃった。


ちなみに、勤めていた保育園は、

歌舞伎町を抜けた先にあるところでした。


帰りが遅くなると、歌舞伎町の客引きにつかまらないように

保育士は集団で帰るように園長から言われたりしてたっけ。


黒塗りのベンツがずらずら止まって、

どう見てもヤ○ザな方達が早足で歩くのを見て、

さりげなく迂回したりしてたっけ。


って、書くとなんかすごいところみたいだけど、

保育園自体は、住宅街にあって

お寺が経営しているホノボノ保育園でした。


あぁ、懐かしい、懐かしい。



都会で働いていたあの頃も楽しかったけど、

結婚して、体のために空気がいいところを探して引っ越しして、

ハル坊が生まれて、双子が生まれて。


あの頃の私とは随分違う生活環境になったけど、

やっぱり私は今が好き。


子育ては緑多きところがいい!

新宿の人混みはもう駄目だな~って思いました。



って、前置きが長くなりましたが・・・。



今日の人間ドッグ。


受付する寸前まで迷って決められずにいた検査項目がありました。


それは、

胃のバリウム検査。



私、アレルギー体質だからか食後にお腹が痛くなることがあるんです。


だから、できれば受けたいんだけど、

どうしても怖くって。


検査台でクルクル回転されるのが。



メニエール病で、普段から歯医者や美容院の椅子を倒されるのが怖い私。


バリウム検査やったことないからわかんないけど、

三半規管に障害がある者があの検査は受けれるのか?



悩んで悩んで、

結局、やめちゃいました。


今日は一人できてるから発作がおきると帰りが困る。


自宅近くの病院で受診する機会を待とうと思って。



これ読んでる方で、メニエール病の方いますか?


眩暈の持病がある人って、

バリウム検査どうしてるんだろう。


代わりに胃カメラやるしかないのかな。。。


嫌だよぅ(T_T)



     

↑育児ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと順位と管理人のテンションが上がる仕組みになっております。

よかったら一票お願いします♪






◆子育てなんでも情報館シリーズ◆
(クリックすると、管理人運営の別館ブログへジャンプします)

0歳児の子育て  /1歳児の子育て  /2歳児の子育て  /3~6歳児の子育て  
絵本のある子育て  /子育て豆知識



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

私には眩暈の持病がある。


だから、人の流れが苦手。

外出が苦手。


例えば、双子を外に連れだしたとき、

彼らが私の手をふりほどいたら、

自分の前後を歩きはじめたら・・・。


そこに車がやってきても、

素早く2人を抱き上げることができない。


頭を強く動かすとふらつくんで、

頭をなるべく下にしないよう気をつけながら

前を歩く子を抱き上げ、

そ~っと後ろを振り向き、後ろの子を抱き上げる。


公園にいっても、

子どもが大勢走りまわっているのが苦手。


元気に遊ぶ子ども達を見るのは大好きなのに、

気持ちとは裏腹に、

子どもの動きを目で追うと、眩暈が誘発されるんです。


だからうちの子達は家遊びが多い。


それがちょっとかわいそう・・・(´_`。)




な ・ の ・ で。



買っちゃいました!

迷子紐♪


アニマルハーネス。


本当はライオンかクマがよかったんだけど

2つ揃ってるのがワンちゃんしかなかった。



これで、車通りが多い場所でも何とかなるかな。



試着させたらこんなカンジ↓



子育てなんでも情報館~元保育士ママの育児日記~


か~わ~い~いぃ~(≧▽≦) ←親ばか



最近、このハーネスで散歩の練習中です。


自由に動けなくなると嫌がるんで、

紐を持つのは車通りが多い道だけ。


しかし、これ目立ちますね~。


見知らぬおばさま達にめっちゃ話しかけられるんだけど^^;



     

↑育児ブログランキングに参加しています。
クリックしていただくと順位と管理人のテンションが上がる仕組みになっております。

よかったら一票お願いします♪






◆子育てなんでも情報館シリーズ◆
(クリックすると、管理人運営の別館ブログへジャンプします)

0歳児の子育て  /1歳児の子育て  /2歳児の子育て  /3~6歳児の子育て  
絵本のある子育て  /子育て豆知識



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は久しぶりにメニエール病の話。

 

双子の妊娠、出産で悪化すると思われたメニエール病。

予想に反して、ずっと落ち着いていたのですが、

ここ数日で、また悪さをするようになりました。

 

始まったのは雪が降った前日から。

やっぱり、低気圧が近づくとダメですね。

 

頭がずど~~んと重くなり、耳の奥になんともいえない違和感。

ずっと水の中にいるような、脳をぎゅっと掴まれているような、変な感覚。

体全体が過敏になるようで、血液の流れが(ドクン ドクンという振動が)

わかるようになります。

音にもすごく過敏になり、食器がぶつかる音でピキーン!と頭が痛くなるし、

ハル坊がふざけて叫んだら、ノ( ̄0 ̄;)\ひぃ~! です。

 

それから、下を向いたり頭を強く動かすのがダメ。

強い動作で、ぐら~~んと目眩がでちゃうから。

 

双子を抱っこするときは、頭を強く振り下ろさないよう

ゆっくり抱き上げるようにしています。

 

 

 

 

やっぱり、治ってなかったんだねぇ。

 

 

って、当たり前なんだけど。

治らないのが難病なんだけど。

 

 

でもさー。

だってさー。

 

主治医には、妊娠によって悪化する可能性は50%

って言われたんだけど、私の場合、明らかに改善されてたからさー。

 

特に、双子育児が始まって1~2ヶ月は猛烈に忙しく、

メニエール病は絶対睡眠とらないといけないのに、

夜中に何度も起こされるし、

これまた絶対やるように言われていた運動もする余裕が全然無い。

 

いつ発作がでてもおかしくない状況だったのに、

何故かずっと落ち着いていて。

 

だから、

 

この状況ででないなんて、

もう治ったんじゃないの?

メニエール病って誤診だったんじゃ・・(* ̄m ̄)プッ

 

な~んて思ってたんだけど。

 

 

そう甘くはなかったか。

 

 

なんか、私。

病気発症してからずっとなんだけど、

いまいち自分が難病患者なんだっていう実感がないんですよねぇ。

 

 

数ヶ月症状が治まっているだけで、すぐに「治った!」って思っちゃう。

んで、発作がおきて現実に戻る。

また落ち着いたら「治った!」って思う。

 

 

そんな繰り返しです。

 

 

だから、私。

 

今はちょっと大変だけど、

この後また落ち着く予定だから、

しばらく落ち着いてたらそれでまた、

「治った!(*^^)v 」って思うと思う(笑)

 

 

いや、バカではないのよ。たぶん。

 

 

前向きと言ってください<(^ー^ι)

 

 

とりあえず、サボっていた有酸素運動を再開してみようかな。。。

 

br_decobanner_20091027213357.gif   

育児ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
今日も遊びに来てくれた皆さま、いつもどうも有難うm(_ _)m

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。