高く積み上げられるよ★ | こどもと soraと、日々のこと【さいたま市北区日進の sora保育園のブログ】

高く積み上げられるよ★

雪初雪が降りましたね雪

子ども達も、空から降ってくる雪が嬉しかったようで

「今日はお散歩に行かないの~」と雪の中を歩きたくて仕方がなかったようですわはは

 

 

 

 

さて、室内遊びでは、子ども達にも大人気の「カプラ」で遊びました。

以前は、スタッフに「ね~作ってよ~」とお願いすることが多かったのですが

最近は、空間認識力も養われているようで自分達で組み立てられるようになりましたよ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さい子は、高さというよりは、並べる遊び(平面認知力)に夢中おぉ!星

 

大きい子に関しては、組み立て方次第で、いろんな建物ができることに夢中なので

窓を使ってみたり、縦+横の方向や全体のバランスをしっかり見極めていたりと

遊びに対しての考える力(思考力)や物を構成する力(構成力)など

3~5歳の子並みの発達が見られますよ星すごい

 

園でも普段の生活の中で、空間の位置関係がわかるように伝えてみたり

実際に体験できるような方法で、子どもと接しています。

ぜひご家庭でも、衣服の整理ダンスや食器棚の収納(お片付け)など、

お子様が覚えやすいような配置に整理し、

空間がわかる環境づくりをしてみてはいかがでしょうか手

 

今の子ども達の脳は、スポンジみたいに吸収力がすごいので

あっという間のいろいろな力が身に付きますよニコちゃん