保育士試験で保育士資格を取ろう!めざせ!40代主婦の再就職!

45歳で保育士試験に合格した3児のママ保育士です。
保育士試験のことや40代の再就職などいろいろつづっています。


あなたの保育士になりたい!という気持ちを応援したいです!!



こんにちは!3児のママ保育士 とにかです!


子育てってやりがいがあるけど、日々たいへんですよね。


主婦で子育てしてると、なんだか働くママが素敵に見えたり


「遊んでいていいわねぇ~~」なんて言われるし・・・・・


11年間専業主婦で3児を育てている時、感じたことです。


子育てがキャリアになる仕事を見つけた時!


「やったー!!」と思いました。


それから3年かけて、晴れて保育士資格を取得したのが


45歳です!


50歳で社会福祉法人の認可保育所の正規の保育士に



就職試験を受けて採用にされました。



テーマ:

こんにちわ!3人の母保育士とにかです。

 

10月21日・22日は保育士試験の後期筆記試験ですね!

 

友人の介護福祉士さんにも今年の6月に保育士試験をおススメしました。

そう!介護福祉士・精神保健福祉士・社会福祉士さんの3福祉士さんは福祉2科目が免除されるかもしれないよ・・と話していたのです。

 

今現在も放課後デイで管理者をしているので、一発で合格しなくても仕事はあるし、介護福祉士で十分なのですが、今年の4月に放課後デイサービスの資格が厳格化されて、保育士・児童指導員を配置してないと減算となったり、管理者も今までは福祉施設5~10年の実務経験だけだったので、児童福祉施設でありながら、実際は老人福祉しか経験してない方が管理者だもよかったのです。

今年から開所する所は最低2年は障害児者施設の実務経験が必要となったので、保育士さんは本家の保育所以外でも求人が増えてきました。友人も頑張って試験に臨まれることと思います。

 

さて、

お友達に絶対持って行った方がいいものでひとつおススメしたのが

 

座布団です!

 

椅子の座り心地が悪かったら、力が発揮できませんし、寒暖の差が激しいので、調節しやすい服装と靴下は一枚持っていく・・などアドバイスしましたよ!!

 

勉強の成果がすべて出し切れますようにお祈りしています!!

 

保育士試験で保育現場で働くようになって11年たちましたが、その間、

国家試験の保育士試験で資格を取ったことを聞かれた時に

「すごいね!!」と言ってもらったことは多いですよ!!

あまり、一発で受かったとかそういうことは問題でなかったです!

反対に3年もあきらめずに勉強し続けたことは高評価でしたよ。

 

主婦でそれも40代で保育士で再就職した時にウエイトが高かったのは

子育て経験でした。

もちろん、子育て経験だけで複数の子どもの保育はできません。

私も自分の子どもは3人しか育ててないですし、年子ではないので、そこは保育園の保育とは違います。

でも、ゼロ歳児の扱いは子どもを育てたことがない、若い保育士さんよりも手慣れていましたよ!

そこはアピールしっかりアピールできると思いますよ!!

 

少しづつですが、体験など書いていますので、こちらのブログもぜひ見てくださいね!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。