大阪市福島区 保育ランドおあふ 保育日記

保育ランドおあふは大阪市福島区の認可外保育施設です。0歳2ヶ月から小学3年生まで。こどもの主体性を育む「見守る保育」を実践中。電話06-6443-0644


テーマ:

寒い日が続き、鼻水の目立つ子が増えたように感じます。


2月15日は生活発表会でした。

1年間の集大成です!

まずはぴよぴよ、よちよち、てくてくクラスです。

絵本だるまさんシリーズをみんなでまねっこしました。

これは衣装を着ての最後の練習風景です。

練習ではみんな立ってノリノリで「だ~る~ま~さ~ん~が~」とニコニコでした。


本番になるとたくさんの人と、いつもと違う雰囲気で固まってしまう子、泣いてしまう子とさまざまでした。

それでもみんな保護者さんの前でとっても上手に踊れていました。


次はすくすくクラスの3匹のこぶたです。

最初は自分が何の家を作るのかもわからなかった子ども達も、色分けしたり、チームにするととっても楽しそうに演じていました。



もちろん、先生の狼役にも力が入ります。

運動会ではたくさん泣いていた子ども達ですが、生活発表会ではみんな泣かないで豚になりきっていましたよ!



最後にわくわくクラスです!

みんなで今年話題になったアナと雪の女王を歌いました!

みんなこの歌が大好きで、歌詞も頑張って覚えました!

これはアナとハンス王子が歌う『扉をあけて』を歌っています。

2人の掛け合いを真似してみんななりきっています!

さらには『Let it go~ありのままで~』では鈴を使ったり、マントを作ったりと歌いながら踊るっています。

ここはエルサがお城を作っているシーンを真似ています。


わくわくさんはみんなで意見を出して『ここはこうしよー!』や『もっとこうするのはどう?』とみんなで話し合いながら作りました!

本番の写真ではないのですが、子どもたちが頑張っていた姿だけでも伝わればと思います。



全体を見てもとてもステキな発表会になったと思います。

次の行事もみんなの力を合わせて作り上げていきたいと思います。


(高野 佳菜子)



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

おあふちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。