おあふの1週間【4月4週目】 | 大阪市福島区 保育ランドおあふ 保育日記

大阪市福島区 保育ランドおあふ 保育日記

保育ランドおあふは大阪市福島区の認可外保育施設です。0歳2ヶ月から小学3年生まで。こどもの主体性を育む「見守る保育」を実践中。電話06-6443-0644

気が付けば4月も終わりでもうすぐゴールデンウィークですね!

今回のゴールデンウィークは前半と後半に分かれており、長い方で11連休だそうですねニコニコ

皆様はお出かの計画を立てていらっしゃいますか?

そんな中、休みではない方もいらっしゃると思います。

そんな親御さんのために保育ランドおあふはゴールデンウィーク中も休まず営業しております!


さてさて、今週は4月のお誕生日会がありました。

皆にお祝いされることがうれしい反面、少し恥ずかしい様子の誕生児音譜



お楽しみということで先生によるマジックショーです!

みんなが笑顔になり楽しいお誕生日会になりました。


お外遊びでは、いつもはわくわくクラスいっしょですが、たまにはこんなこともしてみようとわくわくホップクラスとわくわくステップクラスで並んでみることにしました。


少し曲がっていますが、子どもたちは並ぶことができました。


わくわくさんの人数が増えてもうすぐ1か月。

みんな、進級してお兄さん・お姉さんになったことを自覚してきているように感じます。


新年度になり、初めておあふに来た子ども達は涙を流しながら登園しました。

保護者の方々も泣いて登園する子ども達に後ろ髪ひかれる思いで仕事に行かれたと思います。


子ども達にとっても、保護者の方にとっても安心できるような環境作りをしていきたいと思っています。

不安なことや相談などありましたら、いつでもスタッフにお声かけいただければと思います。


5月はこいのぼりの季節ですね!

こどもたちはこいのぼりの歌が大好きですドキドキ


これからも元気いっぱいに過ごしていきたいと思います。


(高野 佳菜子)