アルファ医療福祉専門学校  こども保育学科

新校舎で平成26年4月スタート
【2年制  男女共学】
 <保育士、幼稚園教諭 養成課程>



テーマ:

みなさん、こんにちは^^

だんだんと暖かい日が増えてきて、やっと春が感じられるようになりましたね。

みなさんはお花見桜には行きましたか?

 

 

新学期も始まり、新高校3年生のみなさんは進路に悩む時期になりましたね。

ぜひアルファ医療福祉専門学校のオープンキャンパスに参加して、当学科の雰囲気を感じていただきたいです!

 

 

こちらは先月のオープンキャンパス『アンパンマンクッキーつくり』で、参加者さんが実際に作ったクッキーですアンパンマン<<ハート>>

さまざまな色合いのクッキーがあって、見ていて楽しいですね。

パステルカラーのクッキーも素敵!

 

ラッピングにも気合が入っていますね!

 

どっちもオシャレフラッシュ

 

参加いただいたみなさま、ありがとうございました♪

また来てくださいね♪

 

 

また、当校では毎月「学校入学説明会」を開催しております。

入試方法の説明や学科紹介、在学生インタビューなど、盛りだくさんのプログラムでお送りしています!

ぜひお越しください♪

 

さくら4月23日(日)10:00~12:00(受付9:30~)

『第2回 学校入学説明会』

 

そのほかのオープンキャンパスはコチラ!

さくら4月15日(土)10:00~12:00(受付9:30~)

『初めてのピアノ♪~ディズニー編~』

 

どちらのオープンキャンパスもお申し込みはコチラからできます♪

 

 

3号館(保育棟)に新しくできたばかりの学生ラウンジも紹介できればと思います。

次回をお楽しみに☆

 |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは!

 
最近、鼻や目がムズムズ……花粉が飛び始めていますね汗
マスクが手放せない季節となりました…マスクマン。汗
 
 
さて、こども保育学科では!
今年も『アルファこども保育発表会』を開催します♪
 
 
昨年の発表会を見に来てくださった方もいるのでは…?
 
 
今年もピアノ演奏や合唱、オリジナル劇で会場を盛り上げます音譜音譜
 
オリジナル劇、今年は『おおかみと7匹のこぶた』です!
シナリオから演出まで学生たちが考えたオリジナル劇です♪
現在、授業時間や空き時間を使って、学生たちが舞台セット造りや練習を重ねています。
 
 
こちらは劇で使う衣装です♪
もこもこで触り心地が良かったですよカプリ
 
 
 
 
作業中の机をパシャリカメラフラッシュ
かわいい裁縫セットですね^^*
衣装係のお二人、お疲れ様です!
 
 
 
1年生の『音楽でめぐる世界旅行』では様々な国の曲が聴けますよthe world.
どこかで聞いたことのある有名な童謡ばかり。
ドイツやポーランド、イギリスなどなど…楽しみにしていてください爆  笑
 
 
 
 
動物アルファこども保育発表会ブタ
2017年3月4日(土)
11:30開場/12:00開演
場所:ポプリホール鶴川
→小田急線鶴川駅「北口」から徒歩3分
参加申し込みはコチラ
 
 
 |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは(*^▽^*)

 

 

久しぶりの更新となってしまいましたが、その間も保育科の学生は勉強に励んでいましたよ^^

 

2年生はテスト期間が近づいてきましたね。

1年生は今週から初めての実習にいっています(≡^∇^≡)

 

初めての実習ということもあり、緊張している学生もいました。

誰でも初めての実習は緊張しますよね。現在2年生の学生も、昨年はそうでした。

 

保育科では実習に向けた授業も数多くあり、専門の先生にたくさん指導を行っていただいています。

また昨年末から実習直前にかけては、実習に関する授業が毎日あり、疑問点や不安な点を解決したり最終チェックを行ったりもしましたよ。

 

昨年度同じ実習先だった先輩に実習簿を見せてもらっている学生も多くいました(*^▽^*)

みなさん、実習頑張ってくださいね~がんば

 

 

 

 

そして2年生の造形の授業を紹介します!

 

オノマトペという、物事の状態や動きなどを音で象徴的に表した言葉を1つ選び、それを粘土で表現してもらいました。

簡単に言うと「ぺたぺた」「ごつごつ」「ちくちく」といった言葉がオノマトペです^^

 

 

さて、学生さんの作品を見てみましょう♪

みなさん、ぜひどんなオノマトペを表現しているか考えてみてください♪

 

 

この作品のオノマトペは何だと思いますか。

 

実はこの作品は「くるくる」をイメージして造られた作品です!

 

 

 

 

 

 

こちらは「ぞくぞく」をイメージしています!

 

 

 

 

 

こちらは「ざくざく」です!

 

 

 

素敵な作品がたくさんありましたo(^▽^)o

どんなオノマトペか、クラスのみんなで考えるのが楽しかったですよ♪

 

他の学生の作品もぜひご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

 

個性的な作品ばかりで見ていてとても楽しかったです!

 

このように作品を作って発表する機会も多くありますよ!

 

 

粘土でバラを作った学生もいます♪

 

 

 

美味しそうなお弁当ですね♪

 

 

 

 

ここからはオープンキャンパスのご案内です(^∇^)

 

カレンダー2017年1月22日(日)

「紙芝居の楽しみ方 触れてみて、演じてみよう!」

時計10:00~12:00(9:30受付開始)

地図アルファ医療福祉専門学校1号館

お申し込みはコチラ

 

 

2月もオープンキャンパスを開催しますよ^^

カレンダー2月4日(土)

カレンダー2月12日(日)

カレンダー2月25日(土)

いずれも時間は10:00~12:00です爆  笑音譜

 |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは^^

 

今日はさむ~い雪の日ですね!11月に雪が降るともうクリスマスに気持ちが行きますね!

 

 

保育科でも3号館にクリスマスツリーを出しました!クリスマスツリー

 

保育科の1年生の学生さんがお気に入りの飾りと共に写真に写ってくれましたよ^^*

学生の背丈くらいの大きめなツリーですクリスマスツリー

上の大きいリボンが印象的なツリー。毎年この時期に大活躍です!

 

 

 

学生さんは、気になる飾りの位置を動かしてみたり…ポインセチアブーツ

 

 

他の学生もクリスマスツリーに大興奮でした(^o^)♪

 

 

 

さて、こちらは先日のオープンキャンパスで制作したペーパークラフトのクリスマスリースですクリスマスリース

綿やリボンでかわいいアレンジですね♪

 

 

 

さて、12月3日のオープンキャンパスではクリスマスにぴったりな内容ですよ!

 

2016年12月3日(土)

時計10:00~12:00(9:30受付開始)

クリスマスツリークッキーで作るクリスマス飾り

楽しく飾りを作りましょう♪

お申込みはこちら

 

 

12月18日(日)はクリスマスイベントがあります^^

在校生とお話したり、ゲームをしたり、ケーキを食べたり…ぜひお友達と一緒に遊びに来てくださいサンタ

 

 


テーマ:

こんにちは!

最近寒くなってきましたね。かと思いきや、暖かい日がやってきたりと季節の変わり目を感じますね~。

 

 

さて、今回は10月23日のオープンキャンパスで行われる「ハロウィンのおかし作り」と授業のご紹介♪

 

 

まずは授業の紹介です。

 

 

こちらは、保育実習指導で作成したペープサートです!

学生が嬉しそうに見せに来てくれましたおねがい音譜

 

こうしたペープサートの作成など、実習等でためになることをたくさん学びます。

他にも絵本の読み聞かせを行っている授業もありますよ^^

 

 

 

 

 

 

さて、次は10月23日(日)のオープンキャンパスで作るハロウィンのおかしのご紹介♪

 

 

かわいらしいハロウィンのカップにデコレーションしたお菓子を入れていきます♪

 

仮想だけでなくお菓子も楽しめるのがハロウィンの良いところですよね。

今回のオープンキャンパスで作ったお菓子を、家族や友達と一緒に作ってみるのも良いかもしれないですよ爆  笑

 

 

 

 

 

 

お菓子のカップにはフタがつくので、作ったお菓子を持ち帰ることもできます。

 

 

かわいいカップと袋で、楽しくお菓子を持ち帰ることができますね!

 

ぜひ今週の日曜日はアルファ医療福祉専門学校のオープンキャンパスで、一緒にハロウィンのおかしを作りましょう♪

 

 

2016年10月23日(日)オープンキャンパス

「ハロウィンのおかし作り」

時計10:00~12:00(9:30受付)

学校アルファ医療福祉専門学校1号館

↓お申込みはこちら!

http://alpha-net.ac.jp/inquiry/?s=opencampus&d=2016-10-23

 |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは^^
ここのところ、雨が続いていてジメジメしますねあせる
晴れの日が恋しいです……太陽




さて、今回は9月11日に参加した「はちおうじ保育フェア」の紹介です!

こちらのフェアは、八王子市私立保育園協会に加盟している認可保育園からお話を聞くことができるんです^^*



興味を持った保育園のブースで、担当の方から就職などについて直接お話を聞けます!





地図が置いてあるので、どこに園があるのか分かりますね!





パンフレットも置いてあります。





当校の学生も数多く参加しました!

就職を控えている2年生だけでなく、1年生もたくさん来てくれましたよニコニコ



毎週のホームルームの時間を主に使い、担任の先生が保育に関するイベントの紹介をしています。

その紹介で今回のフェアを知り、「今のうちから保育園での就職についてもっと知りたい」と1年生の参加が増えました!



求人票だけでなく、ボランティアやイベントの紹介も数多く行っているので、そうした学生が増えてくれるのは嬉しいですねヾ(@^▽^@)ノ



ちなみに8月も川崎市と合同で、川崎の保育園を回るバスツアーを行いました!

たくさんの園を見ることで、就職の幅が広がりそうですね。




さて、ここからはオープンキャンパスのお知らせ!

ハート9月25日(日)「学園祭」10:00~16:30
10:00~12:00は学校説明・個別相談も行っています。
保育科の学生の発表や出店もありますよ^^



ハート10月もオープンキャンパスが盛りだくさん!キャンディーレイのプレゼントもあります~!






お申込みバナー
 |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんにちは!
9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きますね(;^_^A




さて、8月にこども保育学科では集中講義を行いました!
夏休み中ではありますが、短期間の日程で普段とはまた一味違った授業を行います。
今回は2年生の「こどもの食と栄養」という授業を紹介します。


「こどもの食と栄養」という授業は食育に関わる授業で、栄養バランスのことや、子どもと食に関わるとても大切な科目です。
1日目は自分たちでお弁当を作ってきて栄養バランスがとれているか等チェックをし、最終日には実践として調理実習を行いました!

  
今回2年生が作った料理は・・・


  ・豆腐白玉だんご ずんだあん豆腐枝豆





   
  ・ポップビーンズまめ





   
『子どものおやつ~大豆を食べよう~』ということで子どもたちも豆類を食べる機会を!ということから、食べやすいようにおやつを作ります。

この2品をグループごとに協力して調理をしました!
  




ずんだあんを作っています。枝豆をすりつぶしてあんにします。
  







ボップビーンズは大豆の水分を切って油でカラッとあげます。









みんな黙々と頑張って作りました。











先生にもアドバイスをいただきながら作りました。









さらに、おまけとして「ミニトマトのコンポート」を
先生が試食として作ってくださいました。





はちみつなども入っていて、とても甘く美味しかったです。





作った後はみんなで試食をしました。
とても食べやすく美味しくできましたね!
中には、豆類などが苦手な人もいましたが・・・あせる
ぜひこれを機に苦手を克服できるといいですねニコニコ



さて、ここからオープンキャンパスのお知らせです!

9月10日(土)10:00~12:00
「アンパンマンクッキー作り」

9月17日(土)10:00~12:00
「第6回 学校入学説明会」

9月25日(日)
「学園祭」




25日(日)は年に1度のお祭り、学園祭があります!
全学科合同で、こども保育学科もこども縁日や、ステージ発表等もあります。
ぜひ遊びにきてくださいね♪



お申込みバナー



テーマ:
みなさん、こんにちは^^*


雨が降ったかと思えばお天気が良くなったりと、最近は空模様がころころと変わりますね。

そのせいか湿度が高く、じめじめする日が続いてますね(^▽^;)
熱中症にはお気を付けくださいね。




さて、保育科ではつい先日お誕生日会を行いました!

1・2年生合同のイベントなので、学年をこえた交流をする良い機会となっています^^


保育科にはお誕生日委員さんがいて、みんなの誕生日を華やかにお祝いしてくれます♪








こちらが、お誕生日委員さんが今回制作してくれたメダルです。

ほかにも1・2年生対抗で伝言ゲームを行うなど、プログラムも考えてくれます♪





楽しいお誕生日会ができるのも、お誕生日委員のみんなのおかげですねo(^▽^)o





1年生は試験週間が終わり待ちに待った夏休みひまーり
2年生も大掃除を終えて夏休みに入りました。

夏休みも登校日がありますので、その様子もお伝えできればと思います^^






ここからはオープンキャンパスのお知らせ!

夏休みもアルファ医療福祉専門学校はオープンキャンパスを開催しています^^


8月10日(水)と8月25日(木)の午後のオープンキャンパスは、終了後にかき氷をプレゼントかき氷


体験授業を楽しんだ後は、かき氷でひんやり涼みましょう♪


スイカ_018月6日(土)10:00~12:00
パネルシアターを作ってみよう、演じてみよう♪

スイカ_018月10日(水)10:00~12:00
保育技術を学ぼう!~ピアノ入門編~

スイカ_018月10日(水)14:00~16:00
夏を涼しくオリジナルうちわ作り&保育の仕事ってなあに?
カキ氷体験授業後にかき氷を食べよう♪



お申込みバナー

テーマ:
こんにちは。
昨日は七夕でしたね^^

保育科では笹の葉に短冊を飾りました。








みんな、どんなお願い事をしたのでしょうか(^∇^)






旅行!いいですね~!
国内も海外も楽しそう^^





アルファでの学生生活もHAPPYに過ごしてくださいね^^♪





1年生はもうすぐ試験週間!
試験勉強は大変だと思いますが、精一杯頑張ってほしいです腕。


試験が終われば夏休みですよ~麦わら帽子麦わら帽子





保育科には、夏休みのボランティアやアルバイトのポスター・チラシがたくさん届いています(‐^▽^‐)



アルバイト・ボランティアの掲示スペースがいっぱいです!

学童保育や保育園でのアルバイト、夏祭りでのボランティアなどなど、たくさんの中から自分に合ったものを見つけられますよ^^





今週末のオープンキャンパスのお知らせです!

2016年7月10日(日)
10:00~12:00
貝殻「初めてのピアノ~ティズニー編~」貝殻
アルファ医療福祉専門学校1号館



お申込みバナー

テーマ:
こんにちは。

雨の日が続きますねてるてるぼうず
そんななか、今日はお天気がよく絶好のお出かけ日和太陽
みなさんは、どこかへお出かけする予定はありますか^^




さて、今回は保育科の授業をすこしだけご紹介…♪



まずは名札作りから名札

1年生はもうすぐ保育園見学♪
そのために名札を製作中です^^




授業の様子です。
頑張って素敵な名札を作りましょうね♪♪




みんなの素敵な名札は出来上がり次第、ブログで紹介したいと思います。
お楽しみにキリッ






お次は保健の授業の紹介です^^



ちょっとビックリしてしまうかもしれませんが、こちらは脳と心臓の模型です。
「こどもの保健」という授業で実際に使われたものです。

将来保育者となったときに、こどもの命をあずかる者として、こうした「こどもの体」についても勉強します。

実際に模型で見てみることで、教科書に書いてあることがより理解できるんですよ( ̄▽+ ̄*)





そして、オープンキャンパスのお知らせです^^*
当校への入学をお考えの方には「学校入学説明会」がオススメ!

まずは体験授業をしたいという方は「初めてのピアノ」がおすすめです。
ピアノが初めてという方もそうでない方も楽しくピアノが弾けますよピアノ♪音符


tiger hand*2016年6月26日(日)
「第3回 学校入学説明会」
時間:10:00~12:00(受付開始9:30~)
場所:アルファ医療福祉専門学校1号館

tiger hand*2016年7月10日(日)
「初めてのピアノ~ディズニー編~」
時間:10:00~12:00(受付開始9:30~)
場所:アルファ医療福祉専門学校3号館



お申込みバナー