まんぷく日記~京都より~

晩ごはんの記録(おうち・外食)と日々のできごとを綴ってます。

訪問ありがとうございます

基本は、晩ごはんの記録。

タイトルは晩ごはんの料理名、もしくは外食したお店の名前です。

テーマはその日のブログの内容に沿って付けてます。

足跡を残していってくれるとうれしいです♪


*記事に関係のないコメントは勝手ながら削除させて

 いただきますのでご了承ください。

ランキング参加しています。
レシピブログ

おいしそう!と思われた方はクリックお願いいたします。




テーマ:

        久しぶりにフルーツサンドが食べたくなって、高島屋の地下にあるフルーツショップに

        カフェが併設されているホソカワへ行きました。


        カフェが併設されていると行っても、二人掛けのテーブルが3席あるだけのかなり小さい

        スペースです。


     

まんぷく日記~京都より~-桃パフェ

        桃パフェ



        

        たしか1260円だったような、さすが桃がいっぱい入っているだけあってお値段も

        お高いです。


        ただ肝心の桃の完熟具合がイマイチ、ソフトクリームと一緒にいただくとおいしいので

        ちょっと残念でした。




まんぷく日記~京都より~-フルーツサンド

        フルーツサンド



        私、フルーツサンド大好きなんです。

        妹に言わせると、『サンドウィッチに生クリームなんてありえへん?』 らしいです(笑)


        ふかふかパンに甘すぎない生クリームでフルーツの味を楽しめるバランスの良さでしたが、

        残念なことにこちらもフルーツの完熟度がイマイチなような気がしました。



        完熟、完熟ってうるさ過ぎかな?

        でもフルーツパーラーなので、カフェなどで食べるよりも期待大だったから・・・・




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

まんぷく日記~京都より~-エビフライ

        天然クルマエビのフライ




        エビフライ大好きです。

        ちょっと贅沢して天然車エビのフライです。

        サクサク、プリプリでたまりませんよ~(笑)


        自分で言うのも何なんですが、フライの達人かも?




まんぷく日記~京都より~-天然クルマエビ

        調理前のエビちゃんです♪




        もちろん生きております。

        母曰く、『このままお醤油でおどりで食べたい!!』

     

        いいえ、今日はフライですよ~




まんぷく日記~京都より~-ヴィシソワーズ

        ヴィシソワーズ・・・・じゃがいもの冷製スープ




        見た目的には、アサツキがあれば良かったのですが・・・・

        キンキンに冷えて、美味しかったです。


        手間ですが、裏ごしは必須。

        なめらかさでお味も変わってきます♪




     ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆     ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆     ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆     ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 




        着物の着付け、初級認定テスト、なんとか合格しました。

        9月からは中級へ進級します♪


        今年の紅葉で着物デビュー予定。

        もちろんデートで行きたい!!


        でもかなり忙しい上、遠い所に住んでいる人なのでどうなるのか?

        とりあえず、始まったばかりなので頑張ってみます♪   



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

まんぷく日記~京都より~-ビビンバ

       夏野菜のビビンバ





        野菜たっぷりのビビンバです。

        写真では見えないけど塩茹でしたもやし、ゴマ油で炒めたきゅうりとなすび、

        粗みじんのみょうがです。


        お味は夏仕様でピリ辛度をアップさせました。


        いただく時はぐちゃぐちゃに混ぜるのがおいしさのポイントです♪






まんぷく日記~京都より~-ワンタンスープ

        ワンタンスープ




        以前に作り置きしておいたワンタンを解凍して、簡単に作っちゃいました。

        丼物にはスープ系はマストです♪




       ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇     ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇     ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





         実は現在、着物の着付け教室に通ってます。

         明日は初級のテスト。

         お襦袢をきた段階から名古屋帯を結ぶまで10分で着ないといけません(汗)

         

         まだまだ修行が足りません。

         補正もいっぱい入れるから、ただでさえ暑いのに

         うちでも、かなり練習不足。


         たぶんダメだけど・・・とりあえず、頑張ってきます。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

        久し振りに大好きなレストラン ラニオンへ行ってきました。

        1年ぶりくらいだったのでかなり楽しみにして来店しました。


        やっぱり相変わらずおいしいお料理とサービスの行き届いた素敵なお店でした♪

        


       では、いただいたものを順に・・・

まんぷく日記~京都より~-アミューズ

        アミューズ    アナゴと賀茂ナス




まんぷく日記~京都より~-オマール

        オマール海老と帆立貝の冷製 オマール海老のジュレ仕立て




         これムチャクチャおいしかったです♪

         オマールがぷりぷり、またジュレがオマールの旨みたっぷりです。


         キーンと冷えた白ワインとの相性がバツグンです!!




まんぷく日記~京都より~-ポタージュ

        かぼちゃの冷製ポタージュ、トマトのグラニテ添え






まんぷく日記~京都より~-ウズラ

        うずらのグリエ タイム風味



  

        この日はお魚はスズキ、お肉はラム、うずらの中からのチョイスでしたが、

        やっぱりうずら!!


        ジューシーかつ香ばしい焼き加減はホント、絶妙です。





まんぷく日記~京都より~-デザート

        デザート  桃と紅茶のアイス、パンナコッタ、桃添え



         風味豊かななめらかなアイスは◎

         見た目もピンクでキュートです。


      

まんぷく日記~京都より~-お菓子

        小菓子




    ○●○●○●○●○●     ○●○●○●○●○●     ○●○●○●○●○●




       この日は親友のYちゃんとの食事会だったのですが、お互い久し振りに浮いた?話で

       盛り上がりました(笑)


        Yちゃんの話、スゴ過ぎる~

        私にはとても出来そうにない芸当?ですが・・・かなり楽しそうで、うらやましかったです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まんぷく日記~京都より~-ジャージャー麺

       ジャージャー麺




       夏の定番、ジャージャー麺です。

       シコシコ麺にピリ辛あんがよく合ってとってもおいしいです♪


       ピリ辛あんが残った時は、次の日にご飯にのせていただいてもイケますよ。





       *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆     *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆     *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



       最近、毎朝飲んでるフレッシュ野菜ジュース2種。

       ジューサーで作りたてを一気に飲むのがポイントです♪


       日々アンチエイジング、頑張ってます(笑)




       グリーンの方は・・・豆乳、ほうれん草、人参、キャベツ、レモン


まんぷく日記~京都より~-緑ジュース




       赤い方は・・・豆乳、トマト、人参、りんご、レモンです。


まんぷく日記~京都より~-赤ジュース

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まんぷく日記~京都より~-和風ペペロン

         季節野菜の和風ペペロンチーノ


        ~はなまるマーケットの落合シェフの直伝パスタより~


         ペペロンチーノは基本のパスタ。

         オイルベースで素早く出来てとってもおいしいですよね。

         おいしさのポイントは、オリーブオイルとパスタの茹で汁を乳化させること。

         フライパンを頑張って揺すりましょう♪

 

         野菜はやっぱり季節もののそら豆とアスパラガスにしました。

         今回そら豆は皮を剥くので別茹でしましたが、アスパラガスはパスタと同じお鍋で

         時間差で投入できるので楽チンです。


         すりゴマを入れたので和風って名づけました。

         ゴマの香りがとってもいい感じです。



まんぷく日記~京都より~-コールスロー

        チキンの胸肉のソテーとコールスローサラダ


          ~上沼恵美子のおしゃべりクッキングより~


          コールスローサラダって大好きです。

          このドレッシングの割合、サイコーです。甘酸っぱさがいい感じ!!

          塩コショウのみのあっさりとした胸肉のソテーと相性がバツグンです。

          ワインが飲みたくなる一品です。




        *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆     *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆     *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



           とうとう、京都も豚インフルエンザの感染者が出ました。

           仕事柄、関連するので京都市がどう対応がするのか興味津津。


           毎日、マスクしながら仕事するのはかなり息苦しいです。


           ところで最近、出勤前にゲルマニウム温浴に通ってます♪

           キャンペーンで、6/11まで1回100円です。

           かなりお得です!!


           ちょっと出会いがあって・・・・

           自分磨きにただいま夢中です(笑)




いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

まんぷく日記~京都より~-和風メンチ

        和風メンチカツ



          ~上沼恵美子のおしゃべりクッキングより~


          レンコン、ネギ、いりゴマ、塩昆布と和風テイストがいっぱいのメンチカツ。

          しっかり味がついているのでソースなしで、このままいただけます。

          普通のメンチカツよりもあっさりしていて、なかなかイケますよ~



まんぷく日記~京都より~-小松菜お味噌汁

        小松菜とおあげのお味噌汁


          シンプルだけどお気入りのお味噌汁です。

          山椒はマストです。




       ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



       すみません・・・・ご無沙汰しております。

       働きだすと、なかなか更新が出来なくて、またまた放置しておりました。


       とりあえず、元気で毎日お弁当を作って出勤しております。


       今回は、妹の切なる要望により更新いたしました。

       彼女はこのブログで、父母そして私が何を食べたかチェックするのが日課となって

       いるようです(笑)


       日課にされても、毎日は更新できないけど・・・(汗)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まんぷく日記~京都より~-お弁当

        本日のお弁当



        鶏の南蛮漬け、パプリカのおかか和え、新じゃがとピーマンとにんじんのきんぴら




       最近、炊飯器の調子がおかしく・・・・・・・

       毎回ごはんが焦げ付いてしまいます。


       とうとう寿命がきたのかも??

       もう、9年だしね(涙)

       痛い出費です。




       ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇     ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



まんぷく日記~京都より~-cake2


まんぷく日記~京都より~-ケーキ1



       

      前から食べたかったゴーストのケーキ。

      やっと買いに行きました~


      バーのオーナーが経営するケーキやさんで、ほとんどのケーキにお酒が使われています。

      コンセプトはバーのお酒がお菓子に変身。

      これが『ゴースト』の由来だそうです。


      おしゃれな箱には、ケーキの解説とカクテルグラスでアルコール度数が分かるようにカードが

      添えられています。うれしい心遣いですね♪


      上品な甘さの大人のケーキ。

      お酒がかなりきいてるのかな?と思っていたのですが、私的はそれほどって感じで・・・・・・

      もっときかせて~!!欲しいです。


      また買いに行こうっと。



ghost(ゴースト)


中京区寺町下ル西側久遠院前町667-1

(075)222-8266

9:00-21:00

火曜休

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

まんぷく日記~京都より~-つくね弁当

        つくね弁当




        カンタンお弁当

        ソラマメの塩ゆで、じゃがいものめんたいマヨ和え、鶏つくねです。


        だんだんお弁当作りも楽しくなってきました♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まんぷく日記~京都より~-キャベツクリームパスタ

        春キャベツのアンチョビクリームパスタ



       春キャベツがおいしいシーズンなので、たっぷり入れて作りました。

       味付けは生クリームとアンチョビだけですが、コクのあるおいしいパスタです♪




       ○●○●○●○●○●    ○●○●○●○●○●    ○●○●○●○●○●




       本日もランチはカンタンパスタ。


       出勤前にWBCを見ながら食べています♪

       やっぱりイヤな予感は的中、韓国はベネズエラに圧勝でした。

       このまま順調にいけば、決勝は、日本 VS 韓国になりそうです。


       決勝では韓国に勝たないと、またグランドに国旗を立てられそうなので

       絶対、必ず勝って欲しいです!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。